SHOP BLOG

TNK様 オイル交換。マフラー交換。プラグコード交換。どれがどれのついで?(笑)

|´ω`)ノそろそろ花粉全開。お杉さんの子孫繁栄の為には仕方がない?それとこれとは・・・の石川です。

前回おしりペンペンついでにオイル交換したTNK様。

IMG_9936

車検に向けてそろそろ準備。
「結構気にっているんだけど音が大きいからマフラー交換よろしく~」とTNK様^^

もちろん今回もオイル交換から作業です。

IMG_9945

車高が低いのはさておき走行チェック♪
足回りのガタ等感じませんがガツンとブレーキ踏むと右へ少し流れます。

IMG_9947
IMG_9949

灯火チェックokです。

IMG_9951

ワイパーブレードは交換したいですね。

IMG_9953

ミニモニチェックはノゥフォルト。

IMG_9963

マルチ画面も問題なさそうです。

IMG_9964

map値も正常範囲内です。

IMG_9965
IMG_9966

水温は良いですが吸気温センサーは故障すると35℃固定になるので作動しているかどうかこの状態だとわかりません。

IMG_9967

バッテリー電圧は良いですね。

IMG_9968

o2センサーも元気に稼働中。

IMG_9969

燃調2次補正も順調にこなしています。

IMG_9971

オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。
走行距離の割には強めです。

IMG_9972

ブレーキフルード量okです。

IMG_9973

クラッチフルード量もokです。

IMG_9976

プラグコードは腐食が進んでいます。
「今回交換してもらう予定だよー」

承知しました(`・ω・´)ゞ

IMG_9978

ヒータージョイントパイプが樹脂のままです。
このままだとある日突然噴水になってしまうかもしれません。

IMG_9979

ベルトの張り加減は丁度よいです。

IMG_9980

リザーブタンクのLLC量は少なめ。
後で補充しておきます。

IMG_9981
IMG_9982
IMG_9983

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

IMG_9990

「ちょっと散歩してくるね~」
散歩は河口湖辺りがおすすめですよ♪

IMG_9993

お気に入りの元気なマフラー。

IMG_9996

元気すぎてこの度引退決定(´;ω;`)

IMG_9997
IMG_9998

オイルにじみは左側がメインですね。

IMG_9999

雫になっています。

IMG_0002

オイル抜きます。
ドレンも茶こしも綺麗でした。

IMG_0005

今回もSOD-1準備します(*´ー`*)b

IMG_0007

足回りはしっかりしていますね^^

IMG_0008

ブレーキパッドの残量もまだまだ大丈夫。
TNK様ブレーキ使ってます?(笑)

IMG_0009

ロアアームブッシュが割れて菊の花のよう。
交換するならテンションロッドブッシュとセットで交換が良いです。
そしてどうせなら調整式テンションロッドと気持ちいいハイキャスロアアームもオススメです(*´ー`*)b

IMG_0015
IMG_0016
IMG_0017

ほかは特に問題は無さそうです。

IMG_0019

今回もしっかりグリスアップ施工します(`・ω・´)ゞ

IMG_0020

キャリパーのエアブローもしておきます。

IMG_0021

排気温センサーのプラグを再利用しようと試みますが・・・抜けませんでした(汗)

IMG_0022

マフラー新旧交代の儀。
新しい方は人気のデルタのデルタンステンレスセンターマフラーです。

IMG_0023
IMG_0024

ブラケット取付完了。

IMG_0025

フランジ面は入念のお掃除。

IMG_0026

お散歩から戻ってこられたので早速ポージング♪

IMG_0027

コーキング材は少し多めに盛っておきます^^

IMG_0028

プラグは新調しました。

IMG_0029

取付完了ヽ( ´ー`)ノ
ピカピカで気持ちが良いですね♪

IMG_0030

ドレンの状態も確認。
「丁寧なシフトの呼吸が効いているね。」

IMG_0031
IMG_0032

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

IMG_0033

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

IMG_0035

「明日はホームランだ!」
今回もN2+セラミックエアーで4輪とも220kpaで揃えておきましたヽ( ´ー`)ノ

IMG_0040

LLCはリザーブタンクに補充しておきます。
ラジエーターはバッチリ入っていました。

IMG_0043

TNK様が見つめる中オイル注入♪
前回同様SOD-1+WAKO’S 4CT-S フォーシーティーSですヽ( ´ー`)ノ

IMG_0044

次回のオイル交換は9月か100,000kmアニバーサリー。
ステッカーの粘度間違ってます(汗)
5w40が正解。

オイルカルテ

今回も写真付きでカルテに追記しておきます。

IMG_0046

お?脇差モデルですね。
多分初のタイプです^^

IMG_0047

今まで一緒に旅をしてきたマフラーにも別れを告げます。

IMG_0053

新旧交代の儀。
プラグもついでなので交換です^^

IMG_0054

プラグは電極の空いている方にマーキング。

IMG_0055

ワッシャー入れたり入れなかったり。

IMG_0057

吸気バルブ側に向けてインデキシング♪
アイドリング~低回転に威力を発揮します(*´ー`*)b

IMG_0060

交換完了♪

IMG_0061

エンジンスタート。

IMG_0063

排気漏れチェック。
バッチリokです。

IMG_0064

フロアに当たらないか走行チェック。
叩く音などありませんでした。

IMG_0065

最後の仕上げは次亜塩素酸水ぶしゃ~♪
コレでコロナもイチコロな(*^_^*)

IMG_0067

新しいマフラーのサウンドを楽しんでください^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto