SHOP BLOG

TKI様 2年に一度の車検整備です(`・ω・´)ゞ

|´ω`)ノいよいよ本格的な冬ですがスタッドレスの準備は万全ですか?石川です。

前回ブレーキ他宿題整備したTKI様。

IMG_4910

「ばっちり車検よろしくね♪」

IMG_4916

自動車検査証に自動車損害賠償責任保険証明書。
OCRシートにサインもばっちり。

IMG_4918

今日はリフトの空きが無いので後日お見積りの連絡致します。
しばしお待ち下さい。

ヽ(*´ω`*)  2/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

IMG_5148

おしゃれですね~(*´ー`*)
こういうのをいしかわ号も見習わなければ。

IMG_5150

暖機しながら車内チェック。
ヒーターユニットの前面がガタガタ動きます(^_^;)

IMG_5151

ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動チェックok。

IMG_5152

ディマースイッチは軸方向にくるくる動いてしまいます。

IMG_5153

そろそろ温まったよ。

IMG_5155

走行チェック。
エンジンオートマ足回りも特におかしなところはありませんでした。

IMG_5156

車検と言えば最低地上高。
最低地上高と言えば怒りん棒先輩。

IMG_5157
IMG_5158

フロントだけ少し上げれば大丈夫そうですね。

IMG_5161

右のチェックアームが効いていません。
足が挟まれると地味に痛いですよね(´;ω;`)

IMG_5165
IMG_5166

メーターパネルが97y~なので色々警告灯が付いていますが必要ないのでまったーマンに任せます。

IMG_5167
IMG_5168

ヒーターユニットのガタガタは解消しました(`・ω・´)ゞ

IMG_5169
IMG_5170

リバースランプが点きません。

IMG_5173

どうやら接点がよろしくない様子。

IMG_5175
IMG_5178

灯火バッチリokです。

IMG_5180

っと言いたいところでしたがパッシングが出来ません。
パッシングが出来ないと車検のスピードメーターチェックの際「40kmだよー」の意思表示が出来ないのでアウトです。

IMG_5188

ミニモニチェックはノゥフォルト。

IMG_5189

マルチ画面も問題なさそうですね。

IMG_5190

map値も正常範囲内です。

IMG_5191
IMG_5192

水温・吸気温も作動しています。
水路洗浄時に精査してもらいましょうね。

IMG_5193

バッテリー電圧も良いですね。

IMG_5194
IMG_5195

o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。

IMG_5196

ブレーキフルード量ok
車検なので中は入れ替わります(*´ー`*)b

IMG_5197

HKSのエアフィルター。
こちらは交換オススメです。

IMG_5198

ロッカーカバーにオイル滲みあります。
今回は増し締め清掃しておきました。

IMG_5200

プラグ・プラグコードも特に腐食等ありませんでした。

IMG_5202
IMG_5203

ラジエーターホースにLLC滲みあります。
特にバイパスホースが多めです。

でもこの滲み方なら急にドバーッと漏れてくることはなさそうです。

IMG_5204

ベルトの張り加減も丁度よいです。

IMG_5205

オイル量ok。
交換からそんなに距離も走っていませんね。

IMG_5206

ラジエーターのLLC量はバッチリok

IMG_5207

ヘッドライトのH4バルブが不良仕様。
テスターかけてNGなら対策品と交換するようです。

IMG_5208

リザーブタンクのLLC量もokです。
優秀優秀(*´ー`*)♪

IMG_5210

下回りも綺麗ですね^^

IMG_5213

インヒビタースイッチ付近に少しオイルにじみがあります。

IMG_5216

あっ。
ダウンパイプブラケットが折れています。

コレはいけませんね・・・

IMG_5229

新旧交代の儀。
三和強化ブラケットに交換します。

IMG_5230

厚みもかなり違います。

IMG_5231

交換完了。
これで排気が好き勝手動いてマニホールドにダメージ与えなくてすみますねヽ( ´ー`)ノ

IMG_5219

リアマフラーがピッカピカです。

IMG_5220
IMG_5221
IMG_5222

吊りゴムもげんきげんき。

IMG_5224

足回りも特にガタなどありませんでした。

IMG_5225

ブレーキもまだまだ新品の域♪

IMG_5227
IMG_5228

ラック周りのガタもありませんでした。

IMG_5233

タイヤの空気圧は220kpa入っていました。

IMG_5234

ハイロー調整。
フロントを1回転あげます。

これでちょうど良くなる・・・はずです。

IMG_5238
IMG_5241

おしゃれフォグも車検はNG。

IMG_5243

車検終わるまで助手席で待機していてください。

IMG_5245

ちょっとさみしい?

IMG_5250

パッシング出来ない件はアッパーブッシュが上がってきてしまってディマースイッチを押し上げていたのが原因でした。

IMG_5254

ブッシュ戻して無事パッシング出来るようになりました(*´ー`*)b

IMG_5255

車高も良さそう。

IMG_5257
IMG_5258

これでよし♪

2 月 2 日、かじかわの追記です。

KAJI4244
本日は水路洗浄を行います。

KAJI4250
まずはヒーターコアを点検、LLC 漏れは有りません。

KAJI4248
ヒーターコアも洗浄できるように、バルブを開けます。

KAJI4251
ラジエターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。

KAJI4269
サーモスタットの閉じ具合は良好です。

KAJI4270
KAJI4271
規定値通り、88 度で全開になりました。
エンジン側から勢い良く水が流れ込んで来ます。

KAJI4272
水温センサーの精度も問題有りません。

KAJI4273
KAJI4274
電動ファンは 92 度で回り始めました。

KAJI4276
スリーチェック完了しましたので、排水していきます。
目立って汚れは有りません。

KAJI4277
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。

今後も、定期的な洗浄で水回りの健康を維持していきましょう。

KAJI4280
ラジエターコア内部、錆や詰まりは有りません。

KAJI4281
LLC の飲み込みも良好です。

KAJI4282
クーラントブースターと・・・、

KAJI4283
TKI 様ご持参の LIQTEK を注入します。

KAJI4279
忘れずに、サブタンクに補水します。

KAJI4284
バイパスホースの LLC 滲みは綺麗に洗い流し、ホースバンドを増し締めしておきました。

ヽ(*´ω`*)  2/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

IMG_6097

テスター工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
バッテリーテスター結果は問題なし♪

しかし他に問題があったようです・・・

S__59760642

「ヘッドライトが曇っていたので青いバルブは車検ダメ。光量全然出ないよ。」

S__59760644
S__59760646

「それとH4のコネクターが左右共危なかったから直したよ。」

工場の職人さんに感謝です。

次はいよいよ本番。
陸運支局で車検本番です。

2 月 8 日、かじかわの追記です。

KAJI4460
車検完了しましたので、ヘッドライトバルブを戻します。

KAJI4461
フォグライトも戻して点灯確認、OK です。

KAJI4486
納車前 ECU 診断です。
フォルトコードは記録有りません。

KAJI4487
マルチ画面、ステッパーモーター位置が少々低いですが、エンジン回転数はほぼ理想値です。

KAJI4488
MAP センサー値、少々低めです。

KAJI4489
KAJI4490
水温、吸気温センサーは動作しています。

KAJI4491
バッテリー電圧、良好です。

KAJI4492
O2 センサーも動作しています。

KAJI4493
燃調補正も働いています。

KAJI4465
勢い余って RECS 施工まで完了させてしまいました。

土曜日のご来店をお待ちいたしております。

続く。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto