SHOP BLOG

ID様 色々不具合あるので何とかして~

|´ω`)ノいよいよ本格的な冬ですがスタッドレスの準備は万全ですか?石川です。

前回はオイル交換とオイル下がり対策でバルブステムシール交換したID様。

IMG_4827

「ちょっと具合が悪いので診てくださいなー」

IMG_4831

では一緒に確認していきましょうね♪

IMG_4835

「ハザードが上手く出ない時があるのよね。」

スイッチ内の接点が悪くなってきている感じですね。
点く位置に持ってくればもちろん点きますが・・・毎回は面倒ですもんね。

IMG_4838
IMG_4839

窓は左の方が固いですが・・・
「普段使うのは右だから」

まずは右窓から点検します^^

IMG_4848

「ワイパーブレードは左が切れてしまってハケが悪いのよ。」
これはブレード交換するしかありませんね。

IMG_4828

「んじゃーよろしくね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ

IMG_4842

まずはハザードスイッチ。
サンキューハザードもすぐ出さないとそれキッカケで煽り運転の被害にあう事もあるそう。

全く嫌な世の中です(^_^;)

IMG_4843

スイッチ新旧交代の儀。

IMG_4847

これでバッチリ♪
いつもより余計に出しちゃえます^^

IMG_4849

右ワイパーはまだまだ元気なので左へ移植。

IMG_4852

そして右には新品のBOSCHワイパー取付しました(`・ω・´)ゞ

IMG_4853

助手席のポケット取れちゃった事件はどうにもならなそうなので中古良品準備しました。

IMG_4856

右窓点検開始。

IMG_4858
IMG_4859

トリムは雨漏りで下の方がフニャフニャになっています(´;ω;`)
干してもどうにもなりませんが一応天日干し。

いっその事トリム新調してイメチェンも良いかもしれませんね♪

IMG_4861
IMG_4862

ガラスチャンネルは前側が錆びて少々広がっています。

IMG_4863
IMG_4864

後ろ側はまだ大丈夫そう。

IMG_4865

ガラスの水切りモールはカッチカチ。
一緒に交換しましょう。

IMG_4866

レギュレーターを留めているビス1本がなめてしまっています。
きっと普通のプラスドライバーで締めたんでしょうね・・・

もちろんポジドライバー使って外しました。

IMG_4868
IMG_4869

レギュレーター・ガラスの取り外しは慎重に。
傷をつけないよう養生して作業します。

IMG_4872

レギュレーター単品の作動はさほど固くありません。

IMG_4874
IMG_4875

お疲れ様のガラスチャンネル。
略すと「お疲れちゃ~ん♪」?

IMG_4877
IMG_4879

前側のみ交換。新旧交代の儀。

IMG_4881

ガラス側作業完了♪

IMG_4883

レギュレーターは一度古いグリスとホコリ・汚れをお掃除。

IMG_4884

合いマークも点検okです。

IMG_4885

掃除が終わったらVGグリースぶしゃ~♪

IMG_4886
IMG_4887

ドアの内側はまだ目立つ錆はありませんでした。

IMG_4888

防錆処理剤で世界的に有名なノックスドール。
合わせ面に浸透して錆を予防します。

IMG_4889

ガラスが通るランチャンネルにはフッソオイル。
現代車のパワーウインドウにも威力を発揮するスグレモノ。

IMG_4890

可動部にはVGグリース。
怒涛のケミカル攻撃(笑)

IMG_4893

ランチャンネルとガラスの抵抗も柔らかくなりました。

IMG_4895

先程のネジは新品に交換しておきます。

IMG_4896

ガラス・レギュレーターを組み込んで作動チェック。
バッチリスルスル(*´ー`*)

IMG_4899

雨漏りはブチルテープで養生。
インナーライナー(ビニール膜)は多少ヤレていますが切れなど無いので再利用しました。

IMG_4907

モールを固定するクリップは錆びていたので外側のみ新品に交換しました。
内側のクリップは再利用です。

IMG_4924
IMG_4926

内外のモールは両方とも交換します。
外は紫外線等でカチカチに。中は外す時に曲がってしまいます。

外はサクサク。中はジューシーなら良かったのに。。。

IMG_4928

右窓点検修理完了ですヽ( ´ー`)ノ

「やっぱり左もよろしく~」のご連絡お待ちしております^^

IMG_4931
IMG_4933

灯火チェックは一見okですが・・・

IMG_4930

ディマースイッチがハイビームで固定出来ず。
こちらは直せないので交換するしかありません。

まぁ普段ハイビーム固定で走ることはあまり無いでしょうから不具合は感じないかもしれませんね。

パッシングはちゃんと機能しました。

IMG_4935
IMG_4936

オイル量ok。
LLC量もokです。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto