SHOP BLOG

SRS様 エンジンからブォーンと気になる異音を聴診器で診察

曽根です。

SRS様 最近エンジンルームの方からグゥー?って音がするようになったんだけど・・・とご来店

SONE5277

前回は 何度か再発してる突然エンジンストール対策・・でした

あれから止まっちゃうことは無くなったけど、

アクセル一定で走ってるのにアクセルを緩めたような症状は2回あったよ。。。

うーん。。そうですかぁ・・。 その症状だと点火はストップしてないようですね

やっぱり燃料系統にまだ何かの問題が潜んでそうです。。

残ってるのは燃料ポンプ本体くらいしかなさそうです。

さて、今日はエンジンからの異音でしたね。
InkedSONE5278_LI

そんなに大きくは無いけどグォーンという今までなかった音が聞こえますね。

SONE5279

ベアリングがくたびれた感じ

AZM_8012

オルターネーター、コンプレッサー、ウォーターポンプ、テンショナープーリー・・・・

回転してるところに聴診器を当てて探します。

このベアリングが怪しいですよ。。。

InkedSONE5280_LI

SRSさんにも聴診器で音を聞いてもらいました。。。。

SONE5281

ベルトテンショナープーリーっぽい。。

SONE5283

作業してもらうアズマ君にも音を確認してもらって・・・

AZM_8016

交換お願いします

AZM_8018

新旧交代の儀

交換してから もう一度音をチェック・・

InkedAZM_8022_LI

うん、消えた。

ということで、エンジンの異音は一件落着。。。

SONE5285

そうそうヒーターバルブ開けるとフロントガラスが曇って、なんか甘い香りがするんだけど・・とSRS様。。

SONE5287

甘い香りは・・・クーラントのエチレングリコールの臭いかも。。

ヒーターコアの下を覗くと 確かにクーラントが漏れた形跡。。

AZM_8024

4年前の納車整備でヒーターコアも交換してるのに・・もう漏れちゃった??

ラジエターと同じ材質(銅と真鍮)の対策品なのに・・

SONE5329

今日のところはラジエターストップリークいれておきます。。。

漏れが止まらないようでしたら残念ですがヒーターコア交換させてください。

SONE5335

とりあえず・・今日はエンジンの異音が消えてよかった♪

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto