八王子の寒さで凍えているスタッフアズマです
今回はオイル交換です
それではオイル交換前にまず点検します
灯火はすべて点灯、ばっちりOKです
オイル量は少し減っていますが前回のオイル交換時よりは減り方が少なくなりました。
オイル下がり対策が功を奏したようです
クーラントはしっかり入っています。
ECUチェック行います、
フォルトはクランク角センサーが出ていました。リセットしておきます
マルチ画面、しっかり動作しています
MAP値は既定値ですね。
水温、吸気音ともに稼働しています
スロポジセンサー、こちらも問題なさそうです。
バッテリー電圧は良好ですね
O2センサーは元気に動作しています
燃料二次補正も順調です
オイル抜いていきます
排出したオイルは薄茶でした。ガソリン臭もそこまでしないです。
茶こし、ドレーンは非常にきれいです。
『グッジョブだね!』
SRS様の運転がMiniに優しい運転だから、ここまできれいなドレーンになったのですね!!
ドレンボルトは、トルクレンチを使って規定トルクで締め付けました
下回りを確認していきます
ナイロンベアリングに小さなガタがあります、ガタがさらに大きくなるようなら交換しましょう。
ブレーキレバーゲイターにヒビが入り始めました、こちらは次の車検時に交換しましょう。
足回りの緩みは有りませんでした。
エアブローしてブレーキダストを吹き飛ばしておきますね
足回りはもちろんグリスアップしておきます
フロントタイヤの溝が少なくなってきていますね、、、
リアタイヤは溝が残っていますので後ほど前後ローテーションしておきます。
今回入れるオイルは、プロステージ10w-40+15w-50のブレンドにSOD-1を添加したものを使います
投入!!
オイルカルテ更新しました
サイドブレーキを引いたまま数キロ走行してしまったようですので、リアブレーキを開けて確認してみます
開けてみたらブレーキダストがこんもり
リアブレーキもエアブローしておきます
ブレーキシューは、ヤスリを当てて整えておきました。
ブレーキを開けるためにタイヤを外したのでついでにローテーションしておきました。
もちろんトルクレンチでカチン!
一度味わったら、やめられない止まらない!窒素セラミックエアを施工します!
前回、作業後水温計が動かなくなってしまったので直します
ギボシの作り方が甘く、しっかりと通電していませんでした。新しく作り直します。
問題なく動作しました。
ご迷惑をおかけいたしました。
ウオッシャー弱いようでチョロチョロとしか出ません。
タンク付近に付いているワンウェイバルブとホースをエアブローしました。
バッチリ、ビシーッと出るようになりました。
お待たせいたしました
年末年始の交通は普段車を運転しない人が多くなります
交通事故に気をつけて楽しんでくださいね
ご利用ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002