SHOP BLOG

TBI様 今回はオイル交換のついでにラジエーター交換です^^

( ´ー‘)ゞ すぐそこまで冬がやってきています。スタッドレスの準備は大丈夫ですか?石川です。

前回オイル交換のついでにガラスチャンネル交換したTBI様。

IMG_4682

「今回は毎回言われるラジエーター交換するぞー!」
気合入っていますね~^^

IMG_4683

では1週間お預かりします(`・ω・´)ゞ

IMG_4707

まずは走行チェック。

IMG_4708

クラッチジャダー大きいですね。

IMG_4713

なんだかスピードメーターの数値よりスピード感あるなぁ
試しにスマホのGPSと比べてみると・・・

実測60km/hでメーター42km/h位ですね(汗)

12/03アズマ追記です

AZM_3357

ラジエーター交換前に水路洗浄して水路をクリーンにしておきます

と、その前に点検しておきます

AZM_3353
AZM_3354

冷却水は、ラジエーター内にはしっかり入っています、リザーバータンクはすっからかんでした

AZM_3345

ヒーターコアの漏れはなさそうですね

AZM_3364
AZM_3366

ラジエーター内に洗浄剤を入れて

AZM_3361

ヒーターを開けてエンジンを掛けます

AZM_3370
AZM_3369
AZM_3368

水温チェックのためミニモニをつなげましたが、3つフォルトがあるようです。
この年式特有のフォルトのようです

AZM_3373

一応リセットしておきます

AZM_3375

サーモスタットの閉じ具合を確認しています
エンジン側と、ラジエーター側に温度差があり、しっかりと閉じていることが確認できました。

AZM_3381

次は開き具合です。写真だと分かりづらいですが、勢いよくラジエター内にクーラントが流れ込んできています。

水温を上げていきサーモスタッドの開き具合も確認します

AZM_3398
AZM_3397

サーモスタットの開く温度は88℃が正常値です
流れ込んできた温度は、ラジエターがわ88℃、センサー側90℃、
センサー側のほうが高い数値を出すのが正常なため、こちらも正常に動作していることが確認できました

そのままさらに温度を上げて電動ファンの動作もチェックします

AZM_3382
AZM_3387

動作開始温度は92℃

AZM_3407
AZM_3385

停止は87度でした

冷却系の動作チェック完了したので、ECUチェックもしていきます

AZM_3395

マルチ画面です、右上にOが表示されています。どうやらECUは燃調の補正を諦めているようです

AZM_3396

インテークマニホールド内の負圧です、こちらは正常値です

AZM_3397
AZM_3399

水温、吸気音の数値です

AZM_3401

バッテリー電圧ですが、11.6Vと表示されています。本来は12Vのバッテリーに電気を充電するため13~14Vほどの電圧をオルタネーターで発電しているはずなのですが、、、

AZM_3389

オルタネーターを確認したところ、茶色の線の入っている端子に触れたら少しだけ電圧が回復しました

AZM_3391

しかしまだ電圧が足りません。

AZM_3388

エンジンに負荷をかけて水温を上げるために点けていたヘッドライトとクーラーの電源を切ったら14Vまで回復しました。しかしまた点けると電圧降下してしまいます。
多分オルタネータ本体が原因でしょう、、、
交換をおすすめします

ECUチェックに戻ります

AZM_3403

O2センサーは{!}が表示されています、この場合O2センサーが動作しておらずデフォルトの数値で動作してしまいます

AZM_3404

O2センサーが表示されていないため燃料二次補正も仕事をしていません。

ECUチェックと洗浄液の循環が終わりましたので汚れを洗い出します

AZM_3415

BlogPaint

右が一回目に吸い取った冷却水、左が二回目のものです

緑色で汚れの少ない冷却水が出てきました

AZM_3418

ホースを入れ替えてヒーターコアとラジエーターからも吸い出します

AZM_3420

水路洗浄完了しました。ラジエーターの中身は、、、
少々詰まっているようです今回交換するのでこのつまりともおさらばです。

つぎはラジエター交換します

ヽ(*´ω`*)  12/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

KUBO0370

ラジエーター取り外し。

KUBO0371

この右の部分(付いている状態だと後ろ側)が剥がれてパカパカになっていたんですね。

KUBO0372

案の定ストーンガードは再利用不可でした。

KUBO0373

本当はホースも交換したいところですが・・・頑張って再利用します(`・ω・´)ゞ

KUBO0374

新ラジエーター♪
使うのはDoトレーディングさんチョイスの3コアラジエーター。

KUBO0377
KUBO0382

クーラントブースター&LLC注入♪

KUBO0378
KUBO0379

リザーブタンクが詰まっていたので外してドリル修正。

IMG_5138
IMG_5140

続けてオイル交換です。
右側がオイル汚れ多めです。

IMG_5141

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。

IMG_5145

ブレーキパッドはまだまだ余裕。

IMG_5146

あっ・・・
クラッチレリーズからフルード滲みあります。

IMG_5148

ナイロンベアリングガタ少々あり。

IMG_5150
IMG_5151
IMG_5153

気になる緩みはありませんでした。

IMG_5154

グリスアップ施工します。

IMG_5155

キャリパーはエアブローしておきます。

IMG_5158
IMG_5159

油汚れは綺麗にお掃除♪

IMG_5163

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

IMG_5465

SOD-1もしっかり準備完了。

KUBO0381

タペットカバーパッキンはだいぶズレていました。
これじゃ漏れるわけですよね(汗)

KUBO0383

ガスケットもブッシュも交換しました。

KUBO0380

オイル注入。
もちろんいつものSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ

オイルカルテ

今回も写真付きでカルテに追記しておきます。

これで明日のご来店に間に合う・・・と思ったら。

KUBO0385

バイパスホースからLLC漏れ発生。
バンドはもう締まる様子はないので何か作戦考えます。

もう暫くお待ち下さい。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto