SHOP BLOG

初来店YZW様 ブレーキスイッチ交換だけのはずがドレンネジ山潰れでお預かりです

朝寒くて布団からなかなか抜け出せないスタッフアズマです

YZW様今回初来店です
「ブレーキランプが動作せず、走行中後ろの車からぶつけられちゃう可能性があり危険なので、壊れたブレーキスイッチを新しいものに交換して!」とのことでブレーキスイッチ交換します
また、ミニは最近知人から譲っていただいたそうですので、一緒に各部チェックします

BlogPaint

よろしくおねがいします!

AZM_3023

ブレーキスイッチ確認したところ、見事にポッキリ折れていました

AZM_3022

今の車や国産車だとありえないようなところがミニでは壊れちゃいます
ポッキリ折れたブレーキスイッチはもう使用できないので新品に交換しておきます

AZM_3027

ブレーキスイッチ調整&取り付け完了です

BlogPaint

灯火チェックしていますと、バックフォグがついていません

AZM_3030

確認したところ中の電球は切れていませんでした
ちょこっといじったら点灯しましたのでどうやら接触不良です、端子が電球に触れるように直して接点復活剤を吹き付けておきます

AZM_3032

エンジン内チェックです、

ブレーキオイルはMAXとMINの中間くらいまで減っていました、こちらは後で補充しておきます

次にレベルゲージを抜き取りエンジンオイルを確認しましたがMAXから700ccほど量が少なくなっています。また、色やガソリン臭を診てみましたが、色は茶色くなっておりガソリン臭は中くらいに感じました。
オイルは前の交換歴が不明でしたので今回交換します

AZM_3051

クーラント量、色ともに問題ありませんでした

AZM_3033

リフト上げて下回り確認してます、エンジンの下オイル漏れがありますね
トルクコンバーターあたりから漏れています。
もし漏れを止める場合エンジンを下ろしてガスケットを交換します、大掛かりな作業になりますので、今回は一旦様子を見て診ましょう

AZM_3034
AZM_3038

アンダーガードもオイルで汚れていますね、こちらは洗浄しておきます

AZM_3047

左側のアウターブーツが外れてしまっています
こちらはブーツバンドで元どおり取り付けました

AZM_3041

目視確認が終わったのでオイル抜き取っていきます

AZM_3050

茶こしフィルター異物はないです、きれいですね

AZM_3040

ドレンボルトの鉄粉はそこまで多くありません、これなら大丈夫です

AZM_3039

ドレンボルトの銅ワッシャーはオイル交換ごとに新しいものに交換しますが、今までついていたワッシャーはかなりくたびれています、何度か使用されたか強い力で締められたようです。

AZM_3049

オイルが抜けきるまで時間がかかるので工具をかけて緩みがないかチェックしておきます

AZM_3043

本日オイル交換でご来店のCHM様と、はいポーズ!
リフトアップしているので一緒にグリスアップもしておきます

AZM_3045

グリスアップはオイル交換ごとがおすすめですよ!

と、ここでカメラの電池がなくなってしまいました(T_T)

オイルの抜き取りが完了したのでドレンボルトを元通りの場所に入れて締めたところ、しっかりと締まりません、どうやらドレン穴のネジ山が潰れてしまったようです。
銅ワッシャーを交換した時点で嫌な予感がしましたが、以前にオイル交換をしたときにオーバートルクで締め込まれてしまったようです。
一度ネジ山をさらって新しいネジ山を作る作業をするため本日はお預かりとなりました。

作業完了までお待ちください。

次回ご来店時に駅までお迎えいたします。

ご連絡お待ちしております。

続く

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto