( ´ー‘)ゞ そろそろ紅葉ドライブのシーズン♪オススメの場所はどこですか?石川です。
最近ミニを個人売買で購入されたARK様。
天気の良い本日名義変更に向かう途中で突然エンジンストール。
陸運局まで辿り着けず保険レッカーで初キャメルです(´;ω;`)
メーターパネルが独創的ですね^^
これはこれで・・・ありかも♪
まずは何はともあれ灯火チェック。
配線のつながっていない吊り下げリバースランプ以外はokです♪
オイル量はかなり少ないです。
ラジエーターのLLC量もかなり少ない+汚れが酷いです(汗)
メインリレーが可愛そうなことに・・・
スポンジ貼ってありますが・・・
ブラケットを使ってきちんと固定しておいた方が良いですね。
突然のストールで再始動しなかったとの事。
クランクセンサーが犯人なら分かりやすいのですが・・・
セルを回るとエンジン回転数もきちんと出ます。
暖まると悪さするコイル系のセンサーなので完全に白とは言いづらいですがまずはokの予感。
何て思っていたら普通にエンジンかかってしまいました(汗)
せっかくなのでこのまま水温上げてミニモニチェックしたいですね。
ラジエーターにはLLC補充。
水温上がるまで他も点検しておきます。
リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
オイル滲みはミッションケース左右と後ろのチェンジシール。
それと燃料ポンプのブランキングプレートからも多いです。
リアマフラーは排気漏れあります。
内部剥離もあるので早めに交換した方がよいですね。
右のラックブーツは切れています。
左はナイロンベアリングに大きめのガタあります。
ゲイターブーツも交換した方が良いですね。
ホイルシリンダーもうっすら滲んでいるように見えなくもないです。
ご自身で交換したステディーロッドブッシュも緩そうです。
そろそろエンジンも暖まったのでミニモニチェック。
フォルト(故障コード)はAIR TEMPに入っていました。
AIR TEMP- 吸気温度センサーの事。
回路故障の疑い。エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。
リセットしておきますので今後観察していきましょう。
マルチ画面。
ここで問題なのはアイドリングが低い事と、その低いエンジン回転数をステッパーモーターが上げてこない事。
そしてECUがアイドリングと認識できていない事ですね・・・
数値が低い時はバルブクリアランスが大きくなっていることが多いです。
タペット調整オススメです。
どちらも作動しています。
BATTERY – バッテリーの電圧を表示。
正常に作動しています。
突然動かなくなったのでどこか接触不良があるかも?
メインリレー周りは特に変化ありませんでした。
う~ん。。。深みにハマりそうな予感(汗)
ARK様バイクでご来店ですヽ( ´ー`)ノ
コレまでのお話をしながら今回の作業内容を作戦会議。
エンジンストールも困りますが気になることは他にもあります。
・ステディーロッドのブラケット溶接補修
・ナイロンベアリング交換
まずはこの2つ。
作業中にストールが再現出来れば究明していきます(`・ω・´)ゞ
「このミニは戦闘的だね~」
ARK様とは方向性がほぼ真逆?
まずは「気持ちよくドライブ出来る」を目標に頑張っていきましょうヽ( ´ー`)ノ
つづく。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002