SHOP BLOG

SRG様 ソロキャン帰りにオイル交換ですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ そろそろ紅葉ドライブのシーズン♪オススメの場所はどこですか?石川です。

前回無法者にミニをぶつけられたSRG様。

IMG_0461

あの時は参ったけどあの車両保険入ってたから良かったよ♪

今日はそんな物騒な話ではありません♪
お題通り楽しいソロキャン帰りにオイル交換です(*´ー`*)b

IMG_0462
IMG_0466

もう楽しげな空気がそのまま積んでありますね^^

IMG_0469

走行チェックにでかけます。
大体不具合もなく良いんですが・・・

IMG_0472
IMG_0473

やはり気になるアイドリング。

IMG_0474
IMG_0477
IMG_0479

ピットへ戻りまずは灯火チェック。
ここはokです。

IMG_0480

点検開始。

IMG_0481

ミニモニチェックはノゥフォルト。

IMG_0482

ですがアイドリングが高くECUも「今はアイドリングじゃないっすね。」と言っております。
しかしステップ値は40あるので下げる司令があればアイドリングは下がるはず。

IMG_0483

通常バキュームパイプが破けたりでMAP値が高くなるとアイドリングが高くなる傾向がありますが・・・数値は既定値か若干低めです。

IMG_0484
IMG_0485

水温・吸気温が低ければアイドリングをあげようとしますがこちらも正常値。

IMG_0486

バッテリー電圧も良いですね。

IMG_0488

o2センサーも元気に正常稼働中。

IMG_0489

燃調2次補正も順調にこなしています。

IMG_0490

スロットルボディーの後ろ側。

IMG_0491

このパイプが破けているとmap値は上がらないもののアイドリングが上がる傾向がありますが・・・
特に変化なし・・・
もう少し深く見ていかないと原因が掴めなさそうです(´;ω;`)

IMG_0494

オイル量ok
ガソリン臭は中くらいです。

IMG_0495

ブレーキフルード量もokです。

IMG_0496

ベルトの張り加減も丁度よいです。

IMG_0498

プラグ・プラグコードも目立ったヤレはありません。

IMG_0499

リザーブタンクのLLC量は多い位です。

IMG_0501

林道を楽しんだSRG様。
思ったよりはダメージも汚れも無いですね^^

IMG_0509

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。

IMG_0510

このきれいなドレンを見ながら一杯やれそうですね^^

IMG_0512

今回もSOD-1準備します。

IMG_0514
IMG_0515

オートマのオイル交換時、どうしてもコンバーターに3リットル前後残ってしまいます。
新油を入れても残ったオイルと混ざるとどうしても粘度が少し落ちてしまいます。

そこで少し硬めのオイルを1Lほどブレンドして使うようにしています。
今回の場合はWAKO’S PRO-S プロステージS15w50を1Lブレンド♪

IMG_0516

そこにSOD-1投入♪

IMG_0517
IMG_0518

下回りチェック。
前回同様左右上のボールジョイントに小さなガタがあります。
特に成長はしてなさそう。

IMG_0521

今回新たに増えた項目は左ラックブーツ。

IMG_0522

「あらら。切れちゃっているね。」
遅くても車検の時には交換するようですね。

IMG_0523

グリスアップ施工します。

IMG_0525

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

IMG_0526

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

IMG_0530

セラミックエアー頼むぜ!」
4輪とも220kpaで揃えておきました(`・ω・´)ゞ

IMG_0535

SRG様が見守る中オイル注入。
今回も安定のSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ

IMG_0536

次回のオイル交換は来年の5月か69,000kmです。

オイルカルテ

今回も写真付きでカルテに追記しておきます。

IMG_0539

エンジンかけてもう一度下回りチェック。
排気漏れはしていませんでした。

IMG_0540
IMG_0541
IMG_0542

特に気になる緩みもありません。

IMG_0543

キャリパーのエアブローもしておきます。

IMG_0545

最後の仕上げに次亜塩素酸水ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。

IMG_0546

これから帰宅して余韻に浸りながら一杯ですか?
お気をつけてお帰りください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto