SHOP BLOG

KSG様 プロステージでオイル交換です。もちろんSOD-1もねっ♪

( ´ー‘)ゞ そろそろ紅葉ドライブのシーズン♪オススメの場所はどこですか?石川です。

前回オイル漏れ退治ついでに念願のPECS取付したKSG様。

IMG_0369

まずは朝のいらっしゃいませ~な写真。
マスター目立ちすぎです(笑)

IMG_0370

改めまして・・・くま解除になったKSG様おはようございます^^
「オイル交換よろしくね~」

IMG_0375

綺麗にされて幸せなミニですね♪

IMG_0376

お?ピンクのお尻にクリアなサイコロ。

IMG_0379

色々目を奪われながら走行チェック。

IMG_0380

ナビは固定したほうが良いですよ^^;

IMG_0386
IMG_0389
IMG_0391

灯火チェックokです。

IMG_0392

セレクターレーバーはお洒落ですが少々重いです。
ミニは節度感があまりないのであまり重いと狙った所へ入りづらいですね。

IMG_0394

ミニモニチェックはノゥフォルト。

IMG_0395

マルチ画面も問題なさそうですね。

IMG_0396

map値も正常範囲内です。

IMG_0397
IMG_0398

水温・吸気温も作動しています。

IMG_0399

バッテリー電圧も良いですね。

IMG_0400

o2センサーも元気に稼働中。

IMG_0401

燃調2次補正も順調にこなしています。

IMG_0404

ブレーキフルードは量okですがかなり変色しています。

IMG_0406

オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。

IMG_0407

ベルトの張り加減も丁度よいです。

IMG_0408

リザーブタンクのLLC量もok。

IMG_0410

インナーフェンダー左前に約2cmクラックが入っています。
今後これが成長しないかチェックしていきましょう。

IMG_0412

オイル漏れはだいぶ減りましたね^^

IMG_0414

残すはコンバーター側ですが・・・
ここはオートマ降ろしたいところです。

IMG_0415
IMG_0440
IMG_0417

前回直したところはバッチリとまっています(*´ー`*)b

IMG_0443

「タイミングカバー周辺にも軽く滲みあるなぁ」
こちらはたれてくる程ではありませんけど、少しオイリーです。

IMG_0420

排気系はダウンパイプ~触媒~リアマフラーと交換したくなりますね。
排気漏れはまだしていませんでした^^

IMG_0426

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。

IMG_0430

SOD-1準備します。

このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

IMG_0432
IMG_0433

オートマのオイル交換時、どうしてもコンバーターに3リットル前後残ってしまいます。
新油を入れても残ったオイルと混ざるとどうしても粘度が少し落ちてしまいます。

そこで少し硬めのオイルを1Lほどブレンドして使うようにしています。
今回の場合はWAKO’S PRO-S プロステージS15w50を1Lブレンド♪

IMG_0434

SOD-1投入♪

IMG_0435

下回り点検。
左フロントハブベアリングに少しガタがあります。
まだ異音などは出ていませんでした。

IMG_0437

右上のボールジョイントに小さなガタあります。

IMG_0441

グリスアップ施工します♪
施工箇所は全部で8箇所。

IMG_0444
IMG_0445

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

IMG_0446

KSG様お買い物からおかえりです^^
「あそこ広くて楽しいねー」

石川はまだ入ったこと無いんですよ(汗)

IMG_0448

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきます。

IMG_0449

純正ラグナットは膨れて工具が入らなくなってしまいます。
どこかのタイミングで交換した方が良いですね。

最近は11/16の工具を持っていないタイヤ屋さんも多いと聞きますし・・・

IMG_0450
IMG_0451

特に気になる緩みもありませんでした。

IMG_0452

ラジエーターのLLC量もokです。
超優秀です^^

IMG_0455

オイル注入。
今回はキャメル一番人気のSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ

IMG_0456

次回のオイル交換は来年の5月か28,866kmです^^

オイルカルテ

写真付きで前回作ったオイルカルテに追記しておきます♪

IMG_0457

次亜塩素酸水ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。

IMG_0460

帰りも空いていると良いですね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto