SHOP BLOG

KNK様 さーて車検です。。触媒とっちゃだめ? ダメです。

曽根です。

前回オイル交換だったKNK様。。。

今回は 『車検おねがーい』 です。

BlogPaint

下見は後でいいからとりあえずは置いていきます。。。。

前回のオイル交換での点検記録をもとに見積もりをご提案しました。

排気漏れしてるダウンパイプ交換するとき、触媒はずしちゃダメ? ダメです!(キッパリ)

どーしても・・・・っていうなら車検終わってからにしましょう。(笑)

SONE0193

キャメル自慢のピンクのリムジンは現在車検中なんでおと~と君で駅までお送りします。

11月1日追記

SONE0255

車検なんで 最低地上高のチェックから・・・

身長9cmの怒りん棒君です。。。

SONE0256

触媒のフランジ部分がちょっと低いな。。

フロントを1㎝上げましょう。。

SONE0240

さて、エンジンルームは・・・

SONE0241

ブレーキサーボが強く、大きくなってました。。

国産サーボを移植してもらったとのこと。 

踏力が軽くなって国産車みたいなブレーキフィーリングにはなりますが・・・

SONE0243

9月にオイル交換したばかりでしたね。。 オイルはOK

SONE0245

つよそーな赤い4ポッドキャリパーがキラリと。。

前回のオイル交換時の安心点検でもチェック済みの足回りは問題なし。。。

SONE0247

SONE0248

左側も 以下同文・・・

SONE0249

オイル漏れも少なくてきれいなミッションケース。。。

BlogPaint

前回蛇腹からの排気漏れを指摘されて今回交換予定のダウンパイプ

SONE0250

マフラーの吊ゴムもOK。。。

SONE0251

ゲータブーツは次の車検までは大丈夫そうです。

11/02新人アズマ追記です

今日は水路洗浄行っていきます

BlogPaint

まずは目視点検、

AZM_0891

車内側のヒーターコアなどは漏れなどは無くキレイでした

AZM_0890

ラジエーター側LLCは特に汚れも無く量もありこちらも問題ありません

点検が完了したところで洗浄を開始したいと思います

AZM_0896

水路に対し洗浄効果のあるラジエーターフラッシュをダバー!っと

AZM_0897

エンジンを掛け、洗浄しつつサーモスタットの開閉、電動ファンの動作
そしてミニモニでセンサーチェックします。

AZM_0905
AZM_0904

サーモスタットは88℃で開きましたラジエーター内に勢い良く水が流れ込んで来ます、
密閉も問題ありませんでした。

AZM_0907

電動ファンは90℃で作動を開始

AZM_0908

87℃で停止しましたこちらも問題ありませんでした。

ミニモニチェックです

AZM_0918

map値32kPa 正常値です

AZM_0917

タコメータ855RPM ほぼインジェクション車の理想値です

AZM_0915

o2センサーも元気に稼働中

AZM_0916

燃調2次補正も順調にこなしています

AZM_0913

バッテリー電圧14.1V 良い感じです

AZM_0912

スロットル電圧0.60V こちらも問題ありません

AZM_0911

AZM_0910

吸気温度28℃
水温は87℃
問題無く作動しています

水路洗浄中、、、

BlogPaint

ラジエター口から逆流で汚れを吸い出します

AZM_0923

ヒーターコアからも汚れを洗い流します

AZM_0926

AZM_0930

ラジエーターコア内部、錆や詰まりはありません
前回の車検時も水路洗浄を行っている為きれいな状態がキープされているようです
これからも定期的な洗浄で水回りの健康を維持していきましょう。

AZM_0931

LLC入れていきます、つまりがないためラジエーター内部への飲み込みは良好です

AZM_0932
AZM_0934

クーラントブースターと水に魔法のリキテックも入れて水路洗浄完了です

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto