CALENDAR EVENT SHOP BLOG

67年型Mk1クーパーSのレストア記録 ボディ構造詳細編

 Hさんの67年型Mk1クーパーSのレストア記録、ボディ構造詳細編です。

IMG_3372m.jpg

 SVに安置されているHさんのMk1。

 見学に訪れるお客さんも多く、まるでご神体のようになってますw そのボディを僕の視点でじっくりと観察してきました。僕自身もビル・ソリスさんが手がけたFIAボディを入手しましたが、他のビルダーが手がけたFIAボディの細かい部分がどうなっているのか興味津々です。日本からの依頼の1発目ですからね、おそらく気合いを入れて作ってくれたんじゃないかと想像してます。

IMG_3411m.jpg

 再構築されたサイドシル。ジャッキアップポイント(サイドシル横の穴)も作られてます。

 関係ないですがボディの下に関連するパーツが置かれてますね。これらについては後ほどまた。

IMG_3413m.jpg

 フロントのホイールハウス内側。ピカピカです。

IMG_3412m.jpg

 フロントホイールハウス内側の前方。丸っと新しいパネルで再構築された部分です。

IMG_3415m.jpg

 リアセクションもピカピカ。

IMG_3414m.jpg

 リアのホイールハウス内側。ここも丸っと再構築された部分ですね。

IMG_3378m.jpg

 助手席側から見たロールケージ。

IMG_3379m.jpg

 バケットシートを固定するためのベース部分。丸パイプで構成されてます。

IMG_3382m_202009130932171f1.jpg

 センターコンソール前のロールケージにはAWENS FABRICATIONのプレートが誇らしく取り付けられてます。これ良いですね。

IMG_3383m.jpg

 ロールケージは当然ながら溶接固定で。FIA Appendix Kの規定ではフロアへの固定は6点までとなっているのですが、センターコンソールの下にも固定されているようです。こちらはボルト留め。

IMG_3392m.jpg

 リアのロールケージ。

IMG_3387m.jpg

 フロアには溶接で固定されてますが、斜行バーの部分でBピラーにもボルト留めされてます。

 後席両脇のポケットがないですが、

IMG_3423m.jpg

 実は塗装された状態でパーツとして同梱されてました。取り付けるかどうかはオーナーさんの判断次第って所でしょうか。このポケットはボディ剛性にそれなりに効いていると思っていたので、別体扱いだったのは意外でした。

 ボディのモールやラジエターのシュラウドもパーツとして同梱の扱いです。

IMG_3390m.jpg

 ドアポケットは、ロールケージに干渉しないように加工されて薄くなってます。

IMG_3395m.jpg

 トランク内側。丸っと再構築された上で補強が追加されてます。

IMG_3397m.jpg

 錆びやすいバッテリー置き場も完全に再構築されてます。ちなみにスペアタイヤのスペースに収まる安全タンクもキットに同梱されてました。

IMG_3401m.jpg

 エンジンルームもバルクヘッド以外は再構築されてます。

IMG_3402m.jpg

 エンジンルーム右側。

IMG_3403m.jpg

 エンジンルーム左側。ラジエターシュラウドは外された状態で同梱されてました。エンジン搭載位置に合わせて調整してねって事でしょう。

IMG_3404m.jpg

 新品パネルを使って再構築されているので、雨樋もしっかりしてます。

IMG_3409m.jpg

 フロントのサブフレームはラバコン用のノーマル形状で、補強のみ追加されてました。

IMG_3416m.jpg

 リアのサブフレームも同じく。

IMG_3417m.jpg

 ゴツい太さのスタビが装着されてました。これはFIAミニの共通の仕様なんでしょうか。

 新しいパネルで新たに再構築された部分が多いので、総じてクリーンかつ高精度に仕上がっている印象です。個人的には、ここまでやった上で更に、できればボディ全体に一度サンドブラストかけて塗装を完全に剥離してから、ボディごと電解槽に沈めて電解亜鉛メッキして下地を作りたいです。この美しい状態を維持するには、一旦完全に錆フリーにしてからそこまで徹底的にやってみたいなあと思うのですよ。

 見ていて緑ミニとの違いをいくつか気づきましたので、次回は緑ミニとの比較を予定してます。ビル・ソリス vs エンダフ・オーウェンズのビルダー対決、お楽しみにw

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto