SHOP BLOG

YMZ様 『山ちゃんBSCC』をもっと元気にするために・・まずはビッグバルブヘッド

曽根です

先日の筑波サーキットでのトラックディはスポーツ走行で参戦したYMZ様。

前日に13インチのSタイヤアドバンA048で戦力アップしましたが、

フルノーマル、クーラー付きのBSCCは、以前にパワフルマシンを操ってたYMZさんにとっては、もうちょっとパワー欲しいな・・と

BlogPaint

マジシャンYMZ 指をパチンと鳴らして 魔法で出したものは・・・・

SONE7915

おっ、ちょっと重そうな赤いヤツが出てきましたねぇ。

SONE7916

ん・・ それは?

R0014115

あのビッグバルブヘッドじゃないですか。。

このヘッド、低速トルクが無くならずに上まで回るんでオートマ車とのマッチングが良くて、

KNKさんも、

KTOさんも

OONさんも  バッチリ速くなりましたね。

SONE7919

それと、KADのクイックシフトも取付けお願いね・・

SONE7922

わかりました。

ビッグバルブヘッド装着で来月11日のスーパーバトルのスポーツ走行が楽しみですね。。。

では、お預かりさせていただきます。

2020/10/01
 スーパーバトルに間に合います。

DSCN1974

作業を開始

DSCN1976

ヘッドを取り外します

DSCN1977

外したヘッドをチェックします。
今回は、不具合での作業ではありませんが、燃焼室などを観察します。

DSCN1989

シリンダー側の清掃をしっかり。
RECSかけたみたいにキレイにします。

DSCN1990

スタットボルトなどの清掃もしっかりします

DSCN1993

ヘッドにスタットボルトを移植して

DSCN1996

準備が進みます

DSCN1998


DSCN2000

このタイミングで先にクリアランスを調整。


DSCN2008

マニホールドをスムージング加工されたもので吸気効率の向上を
狙います
そのために移植するものが、こちらもありあり。

DSCN2003

水温センサーは漏れ痕があました。交換するためにマニホールドの
脱着を要するため、この際ですので交換します

DSCN2006

DSCN2010

スタットボルトも移植
ビッグスロットルなどの準備に入り、組み付けに挑みます。

2020/10/02

DSCN2029

ビッグスロットルも移植部品がございます。

DSCN2030

DSCN2028

スロットル・ポジションセンサーは、標準パーツでした。

ノーマルのスロポジを使用すると
ビッグスロットルとスロポジセンサーとの動きが悪くなることがあります。
症状としては戻りが悪くなることがまれにありアイドリングの

不調の原因にもなります。
お尻ペンペンの場合はスロポジの作動機構が標準タイプと違うためと
調整機構があるためこの現象が起こりにくくなります。

また、

ペンペンはスロットルバルブの開度に対して正確な噴射量が実現することで、
アクセル全開/全閉という荒っぽい操作じゃなくて、パーシャルでゆっくり変化させる
ようなコーナリングで燃料コントロールが滑らかになったのを体感できます。

DSCN2061

サーモハウジングのボルトは、スチール製でした。
ねじ山の腐食が進んでいる為、
こちらは錆びに強いステンレスに取り替えます。

DSCN2035

バキュームホースは付け足しをしたゴムホースでした。
青のシリコンホースに取り替えます

DSCN2079

エアコンガスも充填して

DSCN2108

COLD12を充填します

DSCN2082

オイル交換も

DSCN2104

DSCN2103

今回はブレンドをいたします
ブレンドの割合で自在の粘度を調整
ブレンドマスターの魔法?

DSCN2107

万能オイル添加剤のSOD-1、投入も忘れていません。

DSCN2084

ヘッド交換前のオイルの状態です
鉄粉は多めでした

DSCN2085

茶こしには、異物は出てきませんでした。

キャプチャ

DSCN2106

やまちゃん号はまだPECSが装着されていません。
是非ご検討をお願いします。

DSCN2090

持ち込みパーツのレサーやまちゃん号にこれまた
ニューアイテム。
シフトをスピーディーに操るためのクイックシフト。

DSCN2089

BlogPaint

DSCN2092

DSCN2098


走行前点検も同時進行中
下回りの各部締め付けを点検中です

DSCN2097

グリスアップも定期的に実施

DSCN2066

エンジン始動しました

DSCN2064

ミニモニでECUを確認

DSCN2065

DSCN2067

マップ値は、基準値付近で安定してます

DSCN2068

サーモスタットがそろそろ開きます

DSCN2069

DSCN2071

バッテリー電圧の良好

DSCN2074

O2センサーの反応も良好です

DSCN2075

燃料補正もされています

DSCN2095

空気圧は2.2Kセットします

2020/10/05

DSCN2129

連絡をいただき、スロットルポジションセンサー
「おしりペンペン」を取り付けます。

DSCN2133

DSCN2130

標準のTPセンサー

DSCN2131

お尻ペンペン

DSCN2150

完成ごの確認中にエンジン不調が発生。
点検の結果エアーの吸い込みが発覚しました。
これによりアイドリングの高止まり。
ハイ・アイドル状態となりました。

BlogPaint

原因は、パキン不良によるエアーの吸い込みでした。
交換して無事解決

SONE8842

マスターの試乗確認で、作業終了しました。
ご心配をおかけしました。

10月10日追記

SONE8844

エンジンは絶好調になりましたが・・ 

車高を落としたらバンプストッパーが当たってるのか突き上げが強くなりました。。

DSCN2187

ならば・・バンプストッパーをカットしましょう。。。

SONE9153

YMZ様ご来店いただきました。

ちょっと試乗していただいたら、左にハンドル切った時右前がちょっと擦るとのこと

SONE9159

ならば・・当たるところをカットしましょう。。。

これでOK!!

KAJI0296

明日はSBoMのスポーツ走行です。。。

ビッグバルブヘッドでパワフルになったので楽しみです♪

SONE9155

では、あしたよろしくお願いします。

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto