SHOP BLOG

MTM様 高速道路だと涼しいんだけど降りるとクーラーがカチカチ言って効かなくなるんです・・・

曽根です。

MTM様・・・前回は車検でしたね。。。

今回は・・ 暑いのにクーラーが効かなくなっちゃうんだよね。。

高速道路を走ってる時は効いてるんだけど・・・降りるとカチカチって音がして効かなくなっちゃうんです。

R0025330

こういう症状だと、あぁ~サーモアンプですね。。。交換しましょう。。となります。

『なんか熱っぽくて、咳がでるんです・・』 っていうと 診察したかしないかよくわからないうちに風邪薬を処方される・・っていうくらいに MINIにとっても定番の故障パーツです。

R0025333

じゃ、石川君・・・サーモアンプ交換して上げて

ラジャー

IMG_1604

サクッとサーモアンプ新旧交代の儀。。。

あっ、それとクーラーの風が出てないのにコンプレッサーが入ったりするんです。。。

IMG_1608

それでは、ファンレジスター交換しましょう。。

これも、MINIのクーラー故障では定番な症状ですね。。。

IMG_1605

コネクターの接点不良で症状再発・・・なんてこともあるから接点復活剤でキレイにしてからジョイントしますね。

IMG_1610

はい、交換完了。。。

じゃ、クーラーガスも入れ替えます。。。

R0025347

新人かじかわ君  ガスチャージお願いしまーす。。。

R0010647

真空ポンプで約10分間 真空引き。。

R0010648

低圧側も真空。。。

R0010649

高圧側も真空になりました。。。

R0010650

クーラーガスはCOLD134 

R12並みに冷えて、漏れにくい・・ エンジンのパワーロスが少なくて済む。。

ノンフロンだから大気開放OK。。  とまさにMINIにピッタリのクーラーガスです。。。

R0025350

で、1本入れただけなのに・・・  低圧も高圧もガンガン圧力上がってる。。

ここで、カチカチ音。。

あぁ~、 効かなくなったのはガス圧が高くなりすぎて圧力スイッチが働いてたんですね。。。。

IMG_9936

右タイヤハウスの中にあるコンデンサーファンが回ってないぞ。。。

コンデンサーを冷やすことできなくて内圧がどんどん上がってしまったのが主原因でした。

IMG_9935

ここでたつろうメカ登場。。。

コンデンサーファンに直接12V電源を入れると・・・

R0010654

ちゃんと回る。。 電動ファン本体は問題なし。。。

IMG_9938

電動ファンを回すための信号電流はちゃんきてます。。。

リレーも作動してる。。。

R0025359

すみません・・今日はココで時間切れになってしまいました。

お預かりさせてください。。

2020/08/31

昨日までで、電動ファンの作動していないことでの作動不良が解りました。
では、なにが原因か?どのように、そこにたどり着くかが?

朝から着手します

IMG_9939

リレーを介して
12Vと思われる電気は来ています(検電ランプにて)

IMG_9938

しかし直接アースにおとしても作動しません。

R0010652

そこでマスターの「良い電流」説のアドバイス

アース回線は、通電等により問題無さそうです。
それでは、電流に影響を及ぼす項目として

「抵抗」?

R0025356

接触を確認しましょう。接触不良や、接点不良

R0025411

すると
「発見しちゃいました!」

IMG_9950

焼損部位。
エアコンの電源です

BlogPaint

明らかに焼けて、変色していました
たかが、これだけで、検電ランプは、点灯するが、
ファンは、回転してくれませんでした。

基本に戻してくれた、案件です。

IMG_9952

ある程度の電力は、通すものの、抵抗がより積み重なり熱を持ち
最終的には配線までが焼けていく。

今回は、配線内部まで焼けていない為、端子付近のみの
リペアーで大丈夫そうです。

IMG_9953

配線を結線し直して

R0010654

灯火の確認をしておきます

BlogPaint

BlogPaint

IMG_9961

ECUにフォルトはありません

IMG_9962

マルチ画面の数値は問題ありません

IMG_9964

吸入空気の負圧、マップ値は、良好です

IMG_9965

水温は、そろそろサーモスタットが開く頃でしょうか

IMG_9966

IMG_9968

バッテリーが低いですね、


IMG_0024

アイドリングで、時々、発電していません。

IMG_0028

回転を上げると30Aくらいまでは上昇

しかし、足りませんね。夜間では、かなり厳しいでしょう。
ICレギュレーターの能力と出力不足でしょうか?

今後の為に交換をお勧めします。

IMG_0072

またバッテリーは、新しそうなNSタイプが端子変換されて
取り付けてありました。

こちらも、標準サイズをお勧めします。

9月1日追記

IMG_0075

もう一つの問題。 ウインカーキャンセルが効かない・・

IMG_0076

ステアリングボスとウインカーキャンセラーが離れてるので届いてません。。

IMG_0078

コラムチューブをずらして調整。。

IMG_0079

バッチリ・・くっつきました。

これでウインカー戻ります。。

そして夜。。

R0025537

お待たせしました。

朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだ暑いからクーラーの出番ありますよね。。。。

BlogPaint

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto