ミニをパワーウインドウにするためのパーツも出来上がって
ここからは実際に作業を進めて、ウウイ~ン!って上がり下がりするところまで連載になります。
で、我が家の実験車さんに登場してもらいます。
先ず現状でガラスの上下の動きチェックです。
どうやら、下がり切らないし、最後の部分でゴリゴリ音がしています。
なんどか上下させると、ガラスの上端面が斜めになっちゃいました。
内張りを開けて中を覗くと、やっぱりと言うか、ガラスチャンネルが腐蝕で花が咲いてます(滝汗)
パワーウインドウ化にあたって、最低限、巻き上げが軽く問題なく動くことが条件になります。
ドア上部の内外のメッキモールを外して、巻き上げの部品を外したらガラスを外に出します。
ひどい状態です。迷わず交換になります。
木材の切れ端など当ててコンコン!って叩くと外れますので、パーツクリーナーできれいに拭いて、新しいゴムをかぶせて、チャンネルにパーツクリーナーを吹いてから手早くゴムに当てて、軽く叩けばキッチリ収まります。
そうやってガラスチャンネルを換えたら、ガラスはきれいに下まで下がって、上げ下げも程ほど軽い状態になりました。
今日はここまで!
で終わったら、何だよ、全然スタートしてないじゃん!とか暴れられそうなので、その後にチョメチョメ作業をすると
この状態が、(黒い筋が入ってますが、ちょっと作業してから撮影してます)
こんな風になります。
これでモーターと巻き上げ部分を連結することが出来るわけです。
次もお楽しみに。