SHOP BLOG

バタバタの波がやってまいりました

先月から ちょっと空いておりましたが、バタバタの波がやってまいりました。

004

エンジン回りからの異音が気になって入庫していただいた H田 様のミニ

数年前までMYミニとして乗っていた車両です。

現在は H田 様に可愛がっていただいております。

本題のエンジン異音なんですが、車上で聞いた感じではタイミングケース周りかな?

と思っておりましたが、実際 ラジエター外して音を確認すると エンジン内部からのようです。

005

早速 エンジンは降ろさせていただきました。

006

H田 様にも説明させていただき、まずは原因を探すための分解に入ります。
008

オイル漏れ依頼で入庫の N田 様のミニ

確認したところ クラッチオペレーションシリンダーからのオイル漏れ

前回 クラッチオペレインナーキット交換させていただいておりましたが、オイル漏れ、

あまりにも早すぎます。

確認したところ シリンダー内の一か所の部分だけに傷が集中して変摩耗状態となっております。

シリンダー内で、ピストンをまっすぐ押せてない状態です。

N田 様とも相談させていただき、クラッチフォーク周りもチェックすることに

010

クラッチカバー取り外し

011

クラッチ本体も確認のために取り外し

013

当店で組み付けて5万KM走行のクラッチ

結構 爪の部分も摩耗が見られますので、今回は交換することに

017

クラッチを動かす各パーツチェック

019

やはり 錆が見られます。

022

クレビスピンも摩耗

026

クラッチフォークレバー先端も摩耗が見られますので、今回交換いたします。

それともう一点依頼作業

緩やかなコーナーでハンドル切ると「コト」と音がするとのこと

試乗にて音の確認もできました。

診断の結果 ラック&ピニオンからの音のようです

こちらも交換させていただきます。

014

サブフレーム下に下げてスペース造って ラック取り外し

015

純正ラック 何とか今まで頑張りました

016

現在供給のあるステアリングラックについてくるラックブーツはすぐダメになるんで、

新品ですが、廃棄処分してヴァルタン製に交換して組み付けさせていただきました。
もう一台 オイル漏れ&12か月点検でお預かりの Y田 様のミニ

029

新車から1度もエンジン降ろしての作業はなく15万KMだそうです。

030

クラッチハウジング側はオイルでベタベタ

032

セルモーター周辺もオイルが見えます。

033

タイミングチェーン周辺もオイル漏れ

034

分解歴なしの15万KMのエンジンですので、単なるシール交換だけでは終わりそうもありません

エンジン降ろしての修理となります。

035

まずは分解前に 軽く洗浄

038

H田 様のエンジンは一時退却していただき こちらの作業から始めます。

当店 リフトも一機、作業代も一台ですんで、どちらも載せたり降ろしたりと大変
そして本日 ミニの水漏れの作業依頼いただきましたが、ヘッドガスケットからのようで、

現在、代車が1台もありません

代車が戻り次第お預かりいたします。


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto