曽根です。

138号車ふなっしー号 エンジンストールで緊急レッカー入庫です。。。。

前回は・・・えーっと、何回も来店いただいてましたがブログはロールバー取付けた時が最後でしたね。。。

R0021737

ふなっしー号を乗っけてる台車から後輪が落っこちそう・・・・

R0021738

これも緊急事態。。。路上で台車を取り外してるJAF隊員。。。

R0021739

急にとまっちゃって、その後、セルは回るけどパーンってバックファイアするけど掛からないんです。。

R0021743

もうピット閉めちゃったんでピット脇に置きます。。

R0021745

セルモーターは回ります。

イグニッションをONにした時、左リヤから燃料ポンプの作動音は聞こえます。。

R0021744

セルが回ってる間タコメーターの針も振れてますが掛かりません

点火信号は出てますね。。 クランク角センサーは大丈夫ってことかな。。

R0021748

セル回してる間にエアクリーナーからバックファイアが 『パァーン』

原因は何でしょうね。。。

R0021749

あーー、来週23日(海の日)のTBCCに出られないかなぁ・・・

そして翌日の 今日。。

R0021760

自分でちょっと点検してっていいですか?

R0021762

点火信号が出てて点火しない・・・というと・・

ECU ⇒ イグニッションコイル ⇒ プラグコード ⇒ プラグ のどれかが原因?

で、最初にECUから交換してます。。

が、変化なし。。 ECUはシロ

R0021767

セル回してる時にインジェクターを見たら、元気に燃料は噴射されてます。。。

ということは、やっぱり原因は点火しかないな。。。。

クランク角センサーとMAPセンサーにフォルトは入ってましたので、一旦フォルトは消しておきます

セル回してる間、ミニモニでもクランク角センサーの信号は出てます。。

R0021774

プラグが少々カブリ気味。。燃調はやや濃いめということもありますが、点火が弱いことも考えられます。

R0021775

プラグコードにプラグを付けて点火チェック。。。

うーん、、弱いように見えるけど4気筒ともスパークはしてました。。。

しかし・・ちょっと弱いのが気になるので

BlogPaint

イグニッションコイルを交換してみましょう。。。

R0021779

かかったぁ~

犯人はコイルでした。。。

R0021864

TBCCには間に合ってよかった。。。

同じく、昨日クラッチトラブルでTBCC参加が危ぶまれたTKM様も無事今日修理完了してTBCC参戦OK。。

二人ともコーヒーで祝杯です。。。

IMG_6436

なおって良かったね。。。♪

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002