( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)

車検から1年ぶりにYMZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

IMG_5084

「久しぶりに乗ろうと思ったら完全にバッテリー上がってJAFさんに助けてもらったー」
そういう時のJAFさんは神様に見えますね^^

「ついでに飛び石ヒットしちゃったのでフロントガラスも交換よろしくねー」
そっちがメイン案件な気がしなくもありませんよね?(汗)

IMG_5082

「きゃーこのミニかわいぃー」
前の時間でピットに入っていたYMZ様のミニをみて興奮^^

YMZコンビ結成?
40thとBSCCのコンビは珍しいかも^^

13インチクラブ作ったらいしかわ号も入れてくださいね(笑)

IMG_5085

「いしかわがサボらないように見張っておくのよー」
今回もミッフィー氏はお目付け役。

IMG_5086

「まかせとけー」

IMG_5087

元気よく徒歩でお帰りです^^

IMG_5092

ではミッフィー氏と一緒に走行チェックから始めますか!

IMG_5093

っと思ったらエンジンかからん(汗)
これは完全にバッテリーアウトっぽいですね。

IMG_5096

走行チェック開始。
基本的に快調♪
ブレーキが少しザラザラ感ありますが・・・暫く乗ってなかったからかな?

IMG_5097

ACの風量3が風出ません。

IMG_5104

フロントガラスの飛び石跡。

IMG_5105

なんでこういうのって運転すると案外目に付く位置に飛ぶんですかね?(汗)


IMG_5106

約15mm。
これは嫌ですね。

IMG_5109
IMG_5111

灯火チェックok。

IMG_5114

電動ファンがブーン。

IMG_5115

マフラーYピースとフロントパイプの間が排気漏れしています。
これは乗っていて気になる音ですね。

IMG_5116

赤いHKSエアフィルターが目立ちますね^^

IMG_5117

ミニモニチェックはノゥフォルト。

IMG_5119

マルチ画面も問題なさそうですね。

IMG_5127

map値も正常範囲内です。

IMG_5128
IMG_5129

水温・吸気温も作動しています。

IMG_5130

バッテリー電圧も良いですね。

IMG_5131

o2センサーも元気に稼働中。

IMG_5132

燃調2次補正も順調にこなしています。

IMG_5133

しかしエンジン切ると2度とかかりません。
やはりバッテリーは寿命ですね。

IMG_5134

オイルの量ok
ガソリン臭は少なめです。

IMG_5135
IMG_5136

ブレーキ・クラッチフルード量もokです。

BlogPaint

プラグコードがかなり錆びています。
近いうちに交換したいですね。

ここ交換するとスタート時や低回転で負荷がかかるような場面でテキメンに効果ありますよ!
バッチリ体感できます。

IMG_5138

リザーブタンクのLLC量okです。

IMG_5141
IMG_5142

オイル滲みは左右共あります。

IMG_5151

アンダーガードが汚れるほどではありません。

IMG_5153

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。

IMG_5156

SOD-1準備します。

IMG_5160

ブレーキパッドの残量わずか。
ローターも錆びでだいぶ荒れていますね。

IMG_5162

ラックブーツが完全にイカリング状態(´;ω;`)
これは交換しましょう。

IMG_5165

左もイカリング未遂。
両方交換ですね。

IMG_5166
IMG_5167

ドライブシャフトアウターブーツはまだもう少し大丈夫ですね。

R0021238

「ガタなーし。」

IMG_5168

グリスアップも施工します。

IMG_5169
IMG_5171

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

IMG_5172

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

IMG_5173

フロントナンバーってこんなにベコベコでしたっけ?

IMG_5175

タイヤの空気圧はだいぶ減っていました。
4輪とも220kpaで揃えておきました。

IMG_5176
IMG_5178
IMG_5179
IMG_5180

特に気になる緩みもありませんでした。

IMG_5181

ラジエーターのLLC量もバッチリokでした。

IMG_5184

オイル注入。
安定のSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

IMG_5187

次回のオイル交換は来年1月か91,000kmです。

オイルカルテ

今回もカルテに追記しておきます。

IMG_5196

バッテリー交換します。

IMG_5198

新旧交代の儀。

IMG_5199

次はもっとドライブしたいですね^^

IMG_5201

ターミナルはグルグルお掃除。
接点抵抗は少なく少なく。

IMG_5202

接点グリスたっぷりで取付完了。

IMG_5204

ばっちりエンジンかかります♪
・・・この当たり前が嬉しいですよね。

IMG_5210

作業中お返事来たのでラックブーツ交換。
まずは軽症?の左から。

IMG_5212

タイロッドは少し柔らかいですがまだストンと落ちないので今回グリス塗って再利用。

IMG_5214

右側ももちろん交換。
こちらはイカリング。
ビールのつまみに良いですよねー

IMG_5216

やはりグリスたっぷりで戻します。

IMG_5217

締め忘れの無いよう再確認。

IMG_5219
IMG_5220

これで安心♪
今回使用したのは国産車用の流用なので丈夫さが違います(*´ー`*)b

IMG_5221

しっかりラグナットもトルクレンチでカチン。

IMG_5228

走行チェック。
ステアリングの位置も変化なしです。

IMG_5231

本日の作業はここまで。

ヽ(*´ω`*)  7/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

IMG_5936

ガラスマンの親分登場。

IMG_5954

ふっふふ~ん♪
鼻歌交じりで作業。

IMG_5970

ガラス交換完了ヽ( ´ー`)ノ
モールもピカピカになってちょっとお得♪

ヽ(*´ω`*)  7/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

IMG_6422

「年賀状持ってきたよー」
これはこれはあけましておめでとうございます^^

当選の交換期限間近なのですぐに確認した方が良いですよ。

IMG_6424

DOUITASHIMASHITE♪

IMG_6425

木曜のTBCC見に行こうかしら?
是非ぜひ♪

知らない道も往復すれば知っている道になりますよ。
それに海ほたるも寄り道できるし・・・ね?(笑)

わからない道はナビの言う通り走れば大丈夫♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002