( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)

前回の車検から2年ぶりにOBT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

R0018540

「あんまり走ってないけどよろしくね~」

BlogPaint

綺麗にしてもらってミニも幸せものですね~

IMG_2391
IMG_2392

では早速走行チェック。
の前に右のドアのチェックアームが効きませんね。

これは結構地味に鬱陶しいですよね^^;

IMG_2394

走行チェックはショックの効きが甘いのが気になります。
他は調子良いですね^^

IMG_2395

アイドリングはおっしゃってた通り少し高いです。
850~900rpm目安に下げておきます(`・ω・´)ゞ

IMG_2396

車検は結構細かい所がウルサイんです。
例えばシフトパターンとか・・・

IMG_2397

最低地上高もウルサイですよね。

IMG_2398

こちらは余裕のクリアです♪

IMG_2400

ワイパー&ウォッシャー&ホーンもokです。

IMG_2401

猫の足跡もok。

IMG_2402
IMG_2404
IMG_2405

灯火チェックもok。

IMG_2407

ギューギューを絵に書いたらきっとこんな感じ。
絵心ないですけど(´;ω;`)

IMG_2408

オイル量ok。
ガソリン臭もあまりしません。

っと言うよりほぼ新油?
走行距離見たら前回の車検から193km(汗)
これは走らない記録トップ3に入ると思います^^

IMG_2409

リザーブタンクのLLC量もok。

IMG_2410
BlogPaint

走らなくてもDOT4は水分吸収して変色します。
今回も交換しましょう。

IMG_2412

ベルトの張りもok。

IMG_2413

ブレーキパッドローターも大丈夫そうですね。

IMG_2415

2年ぶりのリフトアップ。

IMG_2416

特に問題無さそうです。

IMG_2418

メカポンプからのオイル漏れは相変わらず。
前回と変わりませんね。

IMG_2419

ゲイターブーツは交換しましょう。

R0018554

「可愛い息子が免許を取るまで良いコンディションで持っておかないとね!」
あとたったの8年後?

それまでにイベントにもいっぱい連れて行ってあげてくださいね^^

IMG_2425

「ではよしなに頼むよ。」
お預かりします。

IMG_2426

「おぉ~リムジン楽し~♪」 車内は軽く撮影会^^
フィルムが無くなるまで撮りまくってください♪

6月15日追記

前回の車検から走行少ないですが・・・

鉄エンジンには定番メニューなので水路洗浄やります。。。

BlogPaint

R0018584

その前にヒーターコアの漏れチェック

R0018586

前回、漏れ跡があったところをキレイにしてからは漏れてないようです。

R0018587

やはり、過去の漏れ跡だったんでしょう。。。

R0018588

ヒーターコアの洗浄できるようにバルブを開けます

R0018589

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

R0018595

ラジエターの水温は上がらず38℃あたりで止まってます

R0018596

水温計は上昇してますから、サーモスタットの密閉は良好ですね

R0018598

85℃

R0018599

R0018600

ラジエターに勢いよく流れこんできてます。。

サーモスタットの開弁量は良好です。。。。

82℃のサーモスタットのようですね。

R0018611

97℃で

R0018612

電動ファン回り始めました

R0018614

R0018615

90℃まで下がってストップ

R0018622

十分洗浄できたので排水します

汚れは少なく安心です。。 

あまり走らなくてもこうして定期的に洗浄して上げれば水路は健康ですね♪

R0018623

ヒーターコアとラジエターから逆流で汚れを吸い出します

R0018624

両方ともこちらもよごれは少なく良好です

R0018625

クーラント入れて

R0018626

鉄エンジンの水路に定番サプリのクーラントブースターで仕上げです。

強力防錆、防蝕、 そして消泡機能強化で 冷却力もアップです。

ヽ(*´ω`*)  6/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

IMG_2438

ドレーンも茶こしも綺麗ですね^^

IMG_2441

SOD-1準備しておきます。

IMG_2444
IMG_2445

薄っすら汚れたケース&アンダーガード綺麗にしておきます。

IMG_2446

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

IMG_2447
IMG_2448

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

IMG_2449

山は残っていますが・・・

IMG_2450

サイドのクラックは見た目よりだいぶ深い事が多いです。
早めにタイヤ交換したほうが良いですね。

IMG_2453

オイル注入♪
今回はSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

IMG_2454

次回のオイル交換は12月頃か73,000kmです。

オイルカルテ

オイルカルテに追記しておきます。

IMG_2455

右のチェックアームも交換します。

IMG_2456

バネが折れちゃっています。

IMG_2458

新旧交代の儀。
新しい方はブロスさんのカッコ良い奴♪

IMG_2459

取り付け完了。

IMG_2460

開いた所で止まるってス・テ・キ(*´ー`*)b
いしかわ号もこの間同じ感動を味わいました♪

IMG_2461

フューエルワンも積んでおきます。
直近の給油時にタンクへ入れてくださいね。

IMG_2467

シフトパターンが無いと車検通りません。
手っ取り早くシフトノブ交換しちゃいます。

IMG_2465

車検準備完了。
車検工場へ向かいます♪

ヽ(*´ω`*)  6/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

IMG_2790

車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ

IMG_2817

工場からの指摘事項。
「スペアタイヤがもうダメですよー」

IMG_2794

シフトノブもBMCのカッコ良いのに戻します。
純正ノブもカッコ良いですけどね。

IMG_2796

工場からのお手紙。
バッテリーテスト結果もバッチリokでした。

IMG_2798

「左のラックブーツが切れてたから交換したよー」
これはチェック漏れでした。
ごめんなさい。

IMG_2801

エンジンコンディショナーぶしゃー♪

IMG_2803

アイドリング調整。
スクリューをクルクル回すもアイドル下がってきません。

IMG_2809

スクリュー遊んでるのになんで?

IMG_2811

チョークワイヤーが張りすぎてました。

IMG_2814

無事回転が下がりましたヽ( ´ー`)ノ
これで近所の人に「あそこのご主人うるさいわねっ!」って言われなくて済みそうです(笑)

これにて今回の車検整備終了です。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002