( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)

前回PECS点検したOGW様。

IMG_2297

「オイル交換の時期になったよー」

IMG_2299

「この間ACかけてたら白い煙が出てきてさ~」
それは怖いですね(汗)

IMG_2304

まずは走行チェック。
ACかけながらドキドキしながら。

IMG_2305

肝心の風は・・・出ていますが扇風機?

IMG_2313

ピットへ戻り計ってみると42.3℃
外気より暑いですね・・

IMG_2315

一応AC入れるとコンプレッサーは回ります。

IMG_2316

サイトグラス覗くとあわっ泡。
後で補充してみましょう。

IMG_2317
IMG_2319

灯火チェックok

IMG_2321

オイル量は・・・増えてる?(汗)
ガソリン臭強めです。

確か元祖曽根号がそんな感じでしたね・・・

IMG_2322
BlogPaint

ブレーキ・クラッチフルード量はokです。

IMG_2327

下回りも異常無さそうです。

IMG_2339

アンダーガードも比較的綺麗です。

IMG_2340

ドレーンも茶こしも綺麗ですね。

IMG_2345

「さすが俺の心を写す鏡♪」

IMG_2346

SOD-1も準備します。

IMG_2348

足回り点検。

IMG_2350

左のフロントハブベアリングと上のボールジョイントそれぞれに小さなガタがあります。

IMG_2353

グリスアップ施工します。
ボールジョイントの方がガタ消えました^^

IMG_2354
IMG_2355

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

IMG_2356

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

IMG_2360
IMG_2362
IMG_2364

特に気になる緩みもありませんでした。

IMG_2357

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

IMG_2358

タイヤもまだまだ現役です。

IMG_2359

ラジエーターのLLC量okです。

IMG_2367

オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSですが、今回は燃料希釈が多いのと夏に向け15w50に変更ですヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

次回のオイル交換は12月頃か63,000kmです。

オイルカルテ

今回もカルテに追記しておきました。

R0018473
IMG_2370

う~んう~ん。。。

IMG_2372

ホースつなぐ所が辛すぎます(汗)
指が2/3位の太さになって長さを倍にして関節2つ伸ばしてそれぞれ最大180度回転するようになってくれれば楽勝なんですけどね~

IMG_2374

サイトグラスからの景色は良い感じなんですが相変わらず温風のみ。
写真撮り忘れましたが圧力が今度は高すぎ。

エキスパンションバルブの詰まりもありそう。

BlogPaint

そんな事言っていたら電磁クラッチ付近から噂の白い煙?モヤ?が。
よく見たらプーリーの隙間もだいぶ少ないです。

こちらも交換するようですね。

IMG_2381

ひとまずその辺りを直すまで使用を控えたほうが良さそう。
もしかしたら鉄粉が全身に回っちゃうかも知れません。

「それならコンデンサーの位置も気に入らんし前々から考えていたエアコン化計画を発動しようかな?」

コンデンサー・コンプレッサー交換でエアコン化ならほぼ全取替ですね^^;

そうしたら車両持込で空調の神様に聞いてみましょう♪

IMG_2382

最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。

IMG_2383

「いやー暑いよー。今月末に持ってくるから代車もよろしくね。」
それまで十分に水分補給してせっかく開くんですからクォーターガラスもあけて風通しよくしてくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002