( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)

今月始めにかわゆいお嬢さんとECUに魔法をかけたKJM様

R0018561

今回はお嬢さん達や奥様の為にも乗り心地アップ大作戦ヽ( ´ー`)ノ

R0018564

「ミニと言えばラバコンだよね~♪」
全くそのとおりですね^^

IMG_2427

「足回り快適にしてあっちこっちのイベント行くぞ!」

IMG_2428

まだ開催されるかどうか分かりませんが秋の浜名湖ミニデイも前乗りキャンプから楽しいですよ~

IMG_2429

今回はラバコンショックの他にボールジョイントやドライブシャフトのO/Hもあります。
作業完了までしばしお待ち下さい(`・ω・´)ゞ

ヽ(*´ω`*)  6/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

DSCF5366

この景色も見納めですね^^

DSCF5369

ブレーキは次の課題ですね。

DSCF5371

ドライブシャフト抜きましょう。

DSCF5373

この景色ともこれでさようなら。

DSCF5374

テンションロッドもここで引退です。

DSCF5379

キックダウンコントロールも今回交換します。

DSCF5380

ロアアームサポートシャフトは全然抜けません(汗)

DSCF5382

やっとロアアームから抜けても今度はカラーが抜けません。
結局切って外しました。

DSCF5383

綺麗にお掃除して点検。

DSCF5386

テンションロッド&ロアアームも並べて記念撮影ヽ( ´ー`)ノ

DSCF5387
DSCF5388

どちらのブッシュもDoトレーディングさんセレクトのエイボンバー製です(*´ー`*)b

DSCF5389

なんだか信頼感が違いますね~♪

DSCF5390
DSCF5391

サブフレームマウントのリア側とタワーマウント新旧交代の儀。

DSCF5392

ススス~っと入れて無事交換完了^^

ヽ(*´ω`*)  6/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

DSCF5393

キックダウンコントロール新旧交代の儀。

DSCF5394
DSCF5395

新しい方はアルミ削り出し三和トレーディングさん虎の子の逸品(*´ー`*)b

DSCF5396

ボールジョイントも交換します。

DSCF5400

使うのはデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントヽ( ´ー`)ノ

DSCF5403

左右上下取り付け完了ヽ( ´ー`)ノ

DSCF5404

ドライブシャフトもオーバーホールします。

DSCF5409

CVジョイントの錆び汚れも綺麗にしました。

DSCF5410

ジョイント部も綺麗にして点検。

DSCF5411

インナージョイントの奥にはプラグが付いています。
面倒でも一度外して点検して再度シーリング。

これを怠ると後で大変な目にあいます(汗)

DSCF5413

兎にも角にもドライブシャフトも終了。

DSCF5414

せっかくドライブシャフト抜いたのでデフサイドシールも交換します。

DSCF5416

リアの方からラバコン交換。
古いショックから外していきます。

DSCF5417

ストラットコーンのままなのでラバコンから抜けて好き勝手に動いていました(笑)

DSCF5419

新旧交代の儀。

DSCF5420

リア完了。

DSCF5421

これが外したリアのラバコン。
ストラットコーンが外れてずれて叩いてしまっているのでもうボッコボコ(´;ω;`)

ここまで凄いのは見たことありません。

DSCF5425

作業はフロントへ。

DSCF5426

これはまた見事な潰れ具合。

DSCF5428

とても同じものとは思えませんね(笑)

DSCF5429

足回り整備は半分位お掃除に労力持っていかれます。

DSCF5431

バンプストップラバーも交換。

DSCF5432

新しいラバコン投入♪

DSCF5433

フロントサブフレームマウントは剥がれてしまっていました。
もちろん交換。使うのは三和トレーディングさんオリジナル品。

DSCF5435

ラグナットも交換します。

DSCF5437

ここで問題発見。
リアのホイルシリンダーからブレーキオイルがジャンジャカ漏れています(汗)

DSCF5438

ライニングもビッショビショで使い物にならなくなっていました。

DSCF5439

イレギュラーですがブレーキですので交換します。

DSCF5442
DSCF5445
DSCF5450

その前に予定の作業完了ヽ( ´ー`)ノ

DSCF5452

ブレーキに戻ります。
フルードが付いたところは綺麗にお掃除。
ほっておくと錆を呼んでかなり可愛そうな状態になってしまいますからね。

DSCF5453

パーツの準備。

DSCF5456
DSCF5455

ライニングもビッショビショなので新しくします。

DSCF5460

こちらも一生懸命お掃除しました。

DSCF5462

ウェッジアジャスターも固くなっていたので外して綺麗にお手入れ。

DSCF5464

ドラム軽く研磨しておきます。

DSCF5465

これで大丈夫。

DSCF5466
DSCF5467

ブレーキフルード入れてエア抜きも完了。

DSCF5468

ラグナットもトルクレンチでカチン。
残り作業はアライメントと走行チェックです。

ヽ(*´ω`*)  6/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

本日夕方にKJM様ご来店予定。
急いでアライメント出しますよ!

・・・たつろうさんが。

IMG_4480
IMG_4485
IMG_4486
IMG_4487

アライメントはキャスター3度 キャンバー0 トーは弱in。

IMG_4496

ハンドリングもバッチリok!
夕方までに間に合いましたヽ( ´ー`)ノ

IMG_3457

「この1週間寂しかったぜっ!」
KJM様&お嬢様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

IMG_3458

手には謎の計算式。
きっと次のブレーキローター&パッド交換とキャリパーオーバーホールに関係ありますね?^^

IMG_3459

あいにくの雨ですが生まれ変わった足回りを思い存分堪能してください^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002