曽根です。

203号車のてらっちょご来店。。。 

前回頼まれたスピードメーターケーブルの引き取りのついでに・・・・

水路洗浄のご依頼です。。。

R0014049

スプリットウェーバーにドグミッション・・・その他もろもろのMINI。。。

車検は自分で通してきました。。。

R0014050

もう2年前のことですが・・ 

エンジンから異音が出たので12Hを12Aのインジェクションエンジンブロックと交換しましたねぇ

しかも、その前年のチャンピオンカーのエンジンだっけ。

この前滑ってたクラッチも・・・

R0014051

超軽量フライホイールと強力カバーで武装してきました。

早くサーキット解禁にならないかなぁ・・・と首はもう10mくらい伸びてます。

R0014058

車検は通したけど水路洗浄やってなかった203号車

今日はひとっ風呂浴びてくかな・・って。

R0014059

戦闘機のコックピット・・・・

まずはいつものように室内のヒーターコアの漏れからチェック・・・

BlogPaint

うん? ヒーターは付いてるけどエンジンルームからのホースが繋がってないね。。

曇り取りで風は出るけど温風は要らん・・・という男らしい?仕様。。

BlogPaint

エンジンルーム側のヒーターホースも塞いであります。

R0014062

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始。。。

R0014063

ハイカム入ってるし、高回転は得意だけど今の自粛生活のようなアイドリングは少々苦手・・

そんなときの助っ人アイテムがエコマックスアイオン。。安定燃調を助けてくれます。

エコマックスアイオンの業務使用ね。。。

R0014064

アイドリングもやや高めにします

R0014066

横から見た戦闘機のエンジン。。。

R0014067

今朝走ってきたので完全には冷え切らず ラジエターの水温は69℃

R0014068

エンジンの振動で水面が揺れてますが、サーモスタット側から流れ込んではいません。。

サーモスタットはまだ密閉している状態ですね

R0014070

ラジエターの水温が81.5℃ まで上がった時・・

R0014072

勢いよく流れこんできました。。。

サーモスタットは82℃が入っているようですね。

R0014075

そしてそのまま上昇させて95℃で

R0014076

電動ファン回り始めました。。

R0014077

95℃の時の水温計の針はココ。。。

R0014080

88℃まで下がって

R0014081

ストップしました。

サーモスタット 電動ファン  水温計  のスリーチェックは良好です

R0014093

さて、排水。。。

R0014094

しっかり汚れた水が出てきました

R0014096

うーん スッキリ。

R0014097

4番側にヒーターテイクオフパイプがあるので、こちらからも吸い出します。

R0014099

さっきの排水で汚れはほとんど出たみたい・・・

R0014100

ラジエター口からも逆流で吸い出します。。

R0014104

ラジエターパイプに詰まりかけてた小さなゴミが、吸引チューブの中に吸い込まれてました。。。

スッキリ~♪

R0014105

ラジエターの詰まりは少ないようで、クーラントの飲み込みが良かったです

R0014106

鉄エンジンの水路サプリメントのクーラントブースター入れて仕上げです。

強力防錆  防蝕  そしてキャビテーション防止の消泡機能の強化です。

これにて水路洗浄は一件落着。。

R0014118

あ、そうそうキャメルのステッカー貼ってなかった。。。

BlogPaint

貼ってらっちょ。

DSC06567

あちこち軽量化してる203号車ですが、実はトランクフードは鉄製のままでした。。。

この超軽量FRP裏骨付きトランクフードはなんと1.14㎏

ノーマルと同じ取付け可能です。。。

カーボンルーフと併せていかがぁ~

R0014124

このあとは、走りに行きたいけど・・・自宅に籠って・・・

コロナ収束でサーキット再開する日を楽しみにイメージトレーニングに励みます。。

BlogPaint

ありがとうございました。。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002