車には2種類しかない、ミニかミニ以外か!!

この手のタイトルを使うようになって、毎日アマゾンからローランドさんの本の広告がメールで来て困っています。

これからしばらく、何かと不自由な事もありそうですが

このブログをお読みの皆さんにとって、ミニは気分転換の玩具みたいなものです

そこで、何かとお店に任せっぱなしだったことも

少し自分でメンテナンスに挑戦する機会が出来たと良いように受け止めてみませんか?

何をするかと言うと、ごく基本的な事です。

ジャッキアップして、ホイールを外します。

そしたら足回りが全部見えますよね?

さあそこからです。

昔、僕がずっと若くて、高速道路のオービスも200キロ以上だと顔が写らなかった時代の事です(核爆)

とってもスピードの出る車に乗っていまして、北陸自動車道の特定区間

アクセルを踏んだまま巡行出来るところがあって、深夜から明け方にかけて

富山インターから福井まで往復しては気分転換していたものです

そういう乗り方をして、メンテナンスはどうしてたの?と思われますが

最高速を出した時は、帰宅した翌日、必ずジャッキアップして

タイヤハウス内のゴミや砂利、タイヤカスなどをきれいに掃除して

サスペンションまわりで手の届く範囲で緩みがないか締めていました。

何が何キロという知識はない頃でしたが、速度域によってビーンと低周波の響きを感じることがあったので

自分でも締めておかないと怖かったです。

車はドイツ車でした。当時珍しいターボ車でインタークーラーに、フロントに大きなオイルクーラーを追加してました。

さて、皆さんのミニについて、ホイールを外したら、ショックやサスペンションアームを留めているナットが緩んでないか

グリースと砂がまざって汚れたところは着古していい加減捨てりゃいいようなT-シャツか何かできれいにしてやりましょうよ

きれいにして、水性のシャーシブラックかクリアーの防蝕剤を吹いておけば完璧

締めすぎるとテンションロッドのブッシュを潰しすぎる注意は有りますが、軽く締まっていれば点検した価値はあります。

そうやって一通りチェックして気が済んだら

ホイールナットを”トルクレンチ”で締めましょう。

今は安く売ってます。3~4000円位のもあります。

6.5キロでホイールナットを締めて完了

ひと汗かいて、またミニで楽しいドライブを!

あまり遠くまで行っちゃいけないみたいですけどねww

投稿者: ガレージ・ドッグハウス

営業時間 10:00-20:00 定休日 日・月 〒931-8321 富山県富山市犬島4-4-3 TEL:076-437-5125 FAX:076-437-9521 <a href="https://fav-04.wixsite.com/mysite-2/blank-23">ショップガイド