( ´ー‘)ゞ そろそろ暖かくなる?その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪

「色々気になる事があるのよ~」とNKH様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ

DSC08258

知り合いから去年譲り受けて「ん十年ぶり」にミニ乗り復帰です♪

DSC08264

まずはステアリングが気になりますがどうやらタイロッドの微調整やステアリング抜き差しの話では無さそう。

「今年車検だからその時一緒にやろう!」

BlogPaint

レーシンググリーンに内装も緑系でお洒落ですね~

DSC08268

早速くるっと走行チェック。
確かにハンドルが若干右に向いていますね。
それよりも直進がふらつきます。

オートマは多少タイムラグはあるものの滑りや変速ショックなどは良い方だと思います。

BlogPaint

タコメーターはおっしゃるとおりサボりますね(笑)
これはメーター本体側の問題だと思います。

DSC08274
DSC08277
DSC08280

灯火チェックはバッチリokです。

DSC08281

この年代はエンジンルームびっしりですよね^^;
「そうなのよ~オイル見るのも一苦労だしねー」

オートマのこの年式は確かに辛いですよね。。

DSC08282

オイルの量はバッチリ入っていましたのでご安心を^^

DSC08283

ブレーキフルード量も問題ありません。

BlogPaint

リフトアップしたついでに軽く目視チェック。
オイルフィルターから漏れありますね。

DSC08292

「あらホント。あと1,500km位走ればオイル交換なんだけどね~」

DSC08295

他にも色々量は多くありませんが滲んでいそうですよ。

DSC08302

今回NKH様が一番気になっているテンションロッドブッシュ。
ビローンと切れて垂れ下がっています。

DSC08301

本当はロアアームのブッシュも一緒に交換したいところですが・・・

IMG_9132

「今回はテンションロッドブッシュだけ交換しようかな~?」

DSC08305

「テンションロッドも調整式にしたいけど、車検まで待ってロアアームも調整式にすると良いもんね♪」
車検の時なら変更受理されてから2年の車検なので無駄がありませんよね^^

DSC08313

っと言うことでテンションロッドブッシュ持って頂いてハイポーズ♪
「ホントに写真撮るんだね~」

工具触っている時間よりカメラ触っている時間の方が長いんですよ(笑)

DSC08315

っと言うことで新旧交代の儀。
さようなら。そしてありがとう。

DSC08316

目見ですがテンションロッドも少し修正。

DSC08317

新しいパーツは気持ちが良いですね~(*´ー`*)b

DSC08319

ブレーキパッドの残量5~6mm。
ローターは段付きあります。

DSC08320
DSC08321

交換終了。
これで気になる場所が一つ減りましたね^^

DSC08323

外れていたブーツは戻しておきます。
それにしてもこのハイローも随分伸びていますね。

車検でロアアームなど調整式にする時にラバコン・ショック他足回りも一新したいところです。

IMG_9167

せっかくなのでおとーと君に試乗。
ゆっくり楽しんできてくださいね~

DSC08328

その間にオイル漏れのあったフィルターケースを増締めしておきます。
運が良ければこれで大丈夫。悪ければ増締めしたことによってトドメが刺さっちゃうことも・・(汗)

マメにチェックしておいてくださいね。

DSC08329

おかえりなさい。
どうやら色々気に入ってもらえたようです(*´ー`*)

DSC08330

「一番気に入ったのはコレ。」
それはカートでゴーじゃないですか^^

「こんな楽なものがあるなんて♪」
ご満悦ですね(笑)

これはお持ち帰りで取付作業もお楽しみですね♪

DSC08331

内側の片減りが激しいフロントタイヤを前後ローテーションで後ろへ。
車検の時は色々交換してアライメントもバッチリ取りましょうね。

もちろんその時はタイヤも4本新品交換ですね。

DSC08332

最後は忘れずにトルクレンチでカチン。

DSC08333

ラジエーターLLC量は良いんですが汚れと匂いが少し強いです。
水路洗浄もしましょうね。

DSC08334

今日はこのままドライブですか?
「いや!カートでゴーの取付作業が俺を呼んでいる。」

頑張ってくださいね~♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002