わたなべです。

前回は年末に納車でご来店のKMR様。
IMG_9178

本日は納車後初のオイル交換と,PECSの取り付けでご来店です。

早速ですが試乗から始めていきます。

IMG_3133

試乗へ行く前にオイルの量を見てみます。

IMG_3136

オイル量は問題なかったので
試乗へ行きます。

IMG_3140

直進性,ブレーキの利き等問題ありませんでした。
エンジンも絶好調のようです。

戻りまして,灯火のチェックを行います。

IMG_3150

IMG_3151

前後とも問題なく点灯しました。

IMG_3152

ブレーキフルードの量はokです。

IMG_3153

冷却水もしっかり入っていました。

続いてECUチェックを行います。

IMG_3154

No faultでした。

IMG_3156

マルチ画面左上から
 エンジン回転数(856rpm)
 現在アイドリング状態にあるのかのアイドル認識(Iでアイドル認識している)
 燃調補正がされているかどうか(Cで補正している)  
 スロットル電圧 スロットルの開度を電圧で表示しています(0.50V)
 ステッパーモーターの現在地表示(38)

マルチ画面は問題ないです。

IMG_3158

マップはインマニの負圧を表示しています。
こちらも問題ありません。

IMG_3159

水温センサーの作動も問題ないです。

IMG_3160

吸気温度センサーの作動も確認できました。

IMG_3161

バッテリーの電圧もokです。

IMG_3163

排気ガスの酸素濃度を測っているO2センサーです。
こちらも問題なく作動しています。

IMG_3165

O2センサーの数値を元に燃調の補正をしているShort FTです。

100%が基本の数値なので問題ありません。

IMG_3168

それではリフトで上げて
オイルを抜いていきます。

IMG_3195

オイルの色は褐色でした。
ガソリン臭は少しだけ。

IMG_3190

ドレンの鉄粉は付着していますが
OH前のコンバーター内の鉄粉が付着しているのだと思います。

今回PECSを取り付けるので
今後は鉄粉は減っていくはずです。

IMG_9183

ドレンとご対面です。

IMG_3193

茶こしには何も出てきませんでした。

20200222オイルカルテ

本日のオイル交換から
オイルカルテに記録させていただきます。

オイルが抜け切るまでに
下回り,足回りのチェックを行います。

IMG_3169

何も問題はなくきれいですね。

IMG_3174

IMG_3175

IMG_3176

ブーツやブッシュ類も問題ないです。

IMG_3197

グリスアップを行います。

IMG_3212

IMG_3214

緩みが無いかのチェックも行います。

IMG_3215

タイヤのエアは4本とも260kpa入っていました。

IMG_3203

それではお待ちかねのPECSを取り付けます。

IMG_3201

ノーマルケースくん,今までお疲れさまでした。

IMG_3206

IMG_3207

専用の工具とトルクレンチを使い
しっかり取り付けます。

IMG_3188

IMG_3208

SOD-1を用意します。

今回はPECSに交換したので
普段の規定量の500cc+300cc入れます。

IMG_3211

オイルと一緒に入れて
本日の作業は完了になります。

IMG_9185

それではお待たせいたしました。

今回PECSを取り付けたので
ミニがさらに調子よくなると思います。

IMG_9186

本日もありがとうございました。
またのご来店お待ちしておりますね。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002