曽根です。

KTY様・・・・今回は車検でご来店です。。。

前回は去年のオイル交換でしたね。。。。

IMG_9005

あれから1年経っちゃいました。。。 

その間に近くのお店で1回オイル交換してもらいました・・

ちゃんとオイルメンテナンスには気を使っていただいてますね。。♪

BlogPaint

車はエンジンもオートマも快調なんだけど・・・・

クーラーが効かなくて去年の夏は暑かったの。。。

IMG_9017

クーラースイッチON

IMG_9018

カチッと音がしてコンプレッサーは入りますが

たしかに冷風は出てきません・・・

IMG_9019

クーラーガスが足りないようです。。

納車整備で安心オートマ積込み時にはガスチャージしてクーラー効くのを確認してるので

ガス漏れが原因ですね・・・・

今回の車検のメインメニューはクーラー復活作戦・・・です。

IMG_9010

他店での交換も含めて今回で5回目のオイル交換になるんですね・・・・

オイル量はOK

BlogPaint

ガソリン臭もそれほど強くなく燃料希釈による粘度低下は少ないと思われます。

IMG_9021

ブレーキフルードの量もOK  漏れはないかな・・・

でもキャメルの車検ではリヤブレーキカップは必ず交換するのでブレーキフルードも全量交換になります。

BlogPaint

点検の前に試乗・・・

凹凸でのサスの突き上げはありますが、

足回りのガタや異音などはなくしっかりしてますね。。

安心オートマなので、シフトアップ、キックダウンもスムーズです♪

そして戻ってきてリフトアップして下廻り点検。。。

ECUチェックは水路洗浄の時に行います。

IMG_9038

KTYさん、下廻りの様子はどうですか?

IMG_9023

右前の足回り。。。  ガタも破れも無く良好です

IMG_9027

左も良好ですね。。。

ただ乗り心地が固い潰れたラバコンはそのうち交換したいですね。。。

IMG_9037

時々ブレーキ鳴きがするんですけど・・・・

納車の時に交換したローターとパッドはまだ残ってるので

今回はダスト清掃とパッドの面取りしておきますね。。。

次に交換するときはダストが出ないディクセルのMパッドお奨めです。。。

IMG_9028

オイル漏れは少ないですね。。。 

IMG_9039

良かったぁ~

IMG_9033

リヤタイヤが簡単に持ち上がっちゃうのは・・・・・

IMG_9034

ショックアブソーバーが抜けちゃってるからです。。。

路面の凹凸を拾ってショックを感じるのは抜けたショックが原因です・・・

IMG_9040

そのうち・・・ラバコンとショック交換してねー。。。

IMG_9047

では、車検でお預かりさせていただきます。

しばらくこの代車でご辛抱ください。。。

IMG_9048

少し時間かかってもいいんでクーラー効くようにしてください。。。

わかりました。。

では お預かりさせていただきます

2月23日追記

わたなべです。

IMG_3320

本日水路洗浄を行いました。

まずは車内のヒーターコアのチェックを。

IMG_3323

ヒーターコアの漏れはないです。

IMG_3324

水路へと続く水路を洗浄するために
バルブを引いていきます。

IMG_3335

洗浄剤を入れてしばらくアイドリングで循環させます。

IMG_3344

水路洗浄開始時の水温です。
サーモの密閉具合は問題なさそうです。

IMG_3352

今日は気温が暖かいほうでしたが
それでもなかなか水温が上がらないので
囲って強制的に水温を上げます。

IMG_3353

IMG_3354

88度になりサーモが全開になりました。
ラジエーター側に勢いよく流れこんできました。

とここで入庫の時にしていなかったそうなので
ついでにECUチェックを行います。

IMG_3355

マルチ画面は問題なさそうですね。

IMG_3357

マップもokです。

IMG_3358

吸気温度センサーもしっかり作動していました。

IMG_3360

バッテリーも元気です。

IMG_3362

O2センサーの作動も問題ありません。

IMG_3363

燃調補正も大丈夫です。

IMG_3366

IMG_3367

90度になりファンが回り始めました。
水温センサーの精度も大丈夫そうです。

IMG_3368

IMG_3369

86度でファンは停止しました。

それではすすいでいきます。

IMG_3375

IMG_3376

汚れも少なく,臭いもありませんでした。

続いて逆流で汚れを吸い出していきます。

IMG_3378

IMG_3379

IMG_3380

逆流させての汚れも少なかったです。
良好ですね。

これからも定期的に水路洗浄を行い
水路の健康を保ちましょう。

それでは

IMG_3390

冷却水を入れて

IMG_3391

リキテックを入れて

IMG_3392

クーラントブースターを入れて
水路洗浄は完了になります。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002