曽根です。

ST様、前回は購入してすぐの点検でご来店いただいてました。。。

IMG_8622

今日は『アイドリングが高止まりして戻らないことがあるんで、ECUフルリセットして~』  と、ご来店です。

IMG_8615

左がST様  右はATミニのTNM様

しばしのスモーキングタイムを直撃・・・

IMG_8623

スパルタン・・・・でも快適なイカした仕様です。。。

IMG_8626

3代目曽根号と同じSVのサイドドラフト型ハイフローインジェクターボディを装着。。。

ECUフルリセットの前にミニモニでECUチェックしておきます

IMG_8628

水温センサーと。。

IMG_8629

クランク角センサーにフォルトが残ってました。

前回来店時のチェックと同じ項目のフォルトですね。。

今後も要観察です。。

BlogPaint

フォルトはいったん消してから再度チェック

IMG_8636

右下の『0』 はスロットルバルブ調整のステッパーモーターのステップ値。。

もうこれ以上下げられません。。って言ってます。

IMG_8642

フルリセットの前に、ステップ値調整用のボルトの位置を標準的なところまで戻しておくことにします

IMG_8643

ステップ調整用ボルトを動かした分 アイドリングは一時的に上がりました。。

IMG_8638

ここで、イエロードクター登場。

IMG_8644

今まで学習したことは全部忘れて、まだ日本のことも知らない過去に逆戻り。。。

IMG_8652

ECUは20年前 新車だった頃に戻りました。。。

BlogPaint

ビッグスロットルが付いてることも、ハイフローインジェクターボディが付いてることも

知らないはずのECUですが・・・・ さっきのアイドル高止まりの症状と同じです。。

ECU中心の制御系以外のメカニカルな原因の可能性もあります。。

そう言えば、同じ仕様の3代目曽根号も以前に同じようなアイドル高止まりの症状に悩まされ・・・・・

結局は・・・・

ビッグスロットルのオーバーホールで直りました。。。

STさんの症状も似てますね。。

IMG_8651

今日のところは、ステップ値を再調整しておくことにしました。

せっかく来たからECUに魔法かけてもらおーかなぁ。。

じゃ、キャメルの魔法学部に入学して自分で魔法かけてってください。。。

えぇ~、自分でやるの?

やり方教えるからね。。。 

じゃー、教えたとおりやってみて

BlogPaint

こんな感じでどう?

お、マジシャンのDNAが流れてるね。。さすがです。

BlogPaint

4.5°の進角に成功!!

IMG_8656

ご利益がなくならないようにお札も貼っておきます。

IMG_8659

アイドル高止まりの解決はしませんでしたが

魔法学部に入学してマジシャンへの道を歩みだしたST様。。

更なる魔法の技を磨いて上級生めざしてくださいね。。♪

IMG_8660

ありがとうございました。

またのご来店お待ちしています。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002