( ´ー‘)ゞ 新春大運動会に向けて今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪

前回走れなくなってレッカー入庫したKD様。

DSC04651

「車検お願いね~」

DSC04655

「なるべく安めに済みますように」
どうしたんですか?

DSC04666

アラかわゆい男の子♪
「将来僕が乗るんだからキチンと整備しといてね」

こりゃ有望ですね(笑)

DSC04657

車検と言えば怒りん棒先輩。

DSC04658
DSC04659

お?車高は大丈夫そうですよ!

DSC04654

オイル量は少なめ。

DSC04660

あれ?オイル漏れ多いですね。

DSC04661

またフィルターケースからオイル漏れですね・・・

DSC04662

左アウターブーツ大端部が抜けちゃっています。
ブーツの破損等はなさそうです。

DSC04667

ミニモニチェックはまた水温センサーにフォルト入っています。
水路洗浄で精査結果NGならセンサー交換しましょう。

DSC04668

マルチ画面は問題ありません。

DSC04670

map値も問題ありません。

DSC04671
DSC04672

水温・吸気温は作動していますが・・・

DSC04673

バッテリー電圧はokです。

DSC04674

o2センサーも元気に稼働中。

DSC04675

2次補正も順調にこなしているようです。

DSC04676

一応リセットしておきます。

DSC04678

左のスモールランプが点きません。

DSC04680
DSC04683
DSC04685

他灯火チェックokです。

DSC04686

「んじゃーよろしくお願いね~♪」

DSC04688

同じタイミングで車検入庫したAND様と一緒に八王子駅までお送りします(`・ω・´)ゞ

DSC04690

戻ってきて作業つづき。
左下のLLCは他の子の落とし物ですがオイル漏れの量は多いです。

DSC04693

PECS分解。
メッシュに異物はありませんでした。

DSC04694

本体も綺麗ですね。

DSC04695

お掃除して戻します。

DSC04696

こちらもお掃除。

DSC04698

キチンとパッキン挿入確認。
これだけ連続で漏れるのは珍しいのでその分いつも以上に慎重かつ大胆に。

DSC04699

くいーっとトルクレンチで締めて完了。

DSC04703

いつの間にか付いていたと言う左ドアの傷。
凹みはどうにもなりませんが・・・

DSC04704

表面の付着物を磨けば多少は目立たなくなると思いますよ。

DSC04705

う~ん。写真じゃ分かりづらいですね(汗)

DSC04706

ドライブシャフトブーツはバンド交換完了。

DSC04707

アンダーガードも戻します。

DSC04709

足りない分オイル補充。
補充したのは交換の時より硬めのWAKO’S PRO-S プロステージS 15w50です。

DSC04710

PECS清掃のステッカー書いておきます。

オイルカルテ

オイルカルテにも追記しておきます。

DSC04711
DSC04712

車検は大体ヘッドレスト必須なのでくっつけておきます。

DSC04716

点かなかったスモールランプ。
ソケットまで電気は来ています。

DSC04719

そのソケットは脆く次から次と崩れ落ちていきます(汗)

DSC04720

次駄目になったらH4へ全交換ですね・・・

DSC04721
DSC04722

タイヤの空気圧は全部140kpaしか入っていませんでした。
ガソリン入れる時など時々チェックしてくださいね。

220kpaで揃えておきました。

次は水路洗浄&3チェック。
ここで水温センサーに問題なければそのまま車検工場へ出発予定です(*´ー`*)b

1月31日追記

わたなべです。

本日水路洗浄を行いました。

IMG_1518

まずは車内のヒーターコアのチェックから行います。

IMG_1524

ヒーターホースから少しだけ滴った跡がありました…。
本体からは漏れてはいなさそうだったので
増し締めしておきました。

IMG_1522

ヒーターコアへと続く水路も洗浄するために
ヒーターバルブを引いておきます。

ですがバルブが全開になりません…。
後程交換いたします。

IMG_1527

洗浄剤を入れて,しばらくアイドリングで循環させます。

IMG_1542

No faultです。

IMG_1543

水路洗浄開始時の水温です。
サーモの密閉は大丈夫です。

IMG_1544

徐々に水温が上がってきました。

IMG_1545

88度でサーモが全開になりました。

IMG_1546

ラジエーター側に勢いよく流れてきました。
サーモの開弁量もokですね。

IMG_1547

IMG_1548

95度でファンが回り始めました。
水温センサーの温度精度も問題なさそうです。

IMG_1549

IMG_1550

88度でファンは停止しました。

スリーチェックも問題なかったので
すすいでいきます。

IMG_1551

汚れは少なめでした。
臭いも無かったです。

IMG_1553

IMG_1554

続いて逆流で汚れを吸い出していきます。

IMG_1555

右がラジエーター側
左がヒーターコア側になります。

汚れも少なく良好な状態です。

これからも定期的に水路洗浄を行っていきましょう。

IMG_1558

そしてこちらが交換する新しいヒーターバルブです。

IMG_1559

付いていたのと交換して完了です。

IMG_1560

冷却水を入れて

IMG_1561

リキテックも入れます。

IMG_1562

最後にクーラントブースターを入れて
水路洗浄は完了になります。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド