( ´ー‘)ゞ 新春大運動会に向けて今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪

前回おじいさんにぶつけられて鈑金修理したMYN様。

DSC04597

バッテリーあがりでレッカー入庫です。

DSC04599

う~ん。見るからに古そうなバッテリーですね。

DSC04600

ジャンプするとすんなりエンジン始動。

DSC04605

オルタネーターからの出力電圧は十分です。。。

DSC04607

遠く離れたトランク内のバッテリ端子でもエンジンが掛かれば13.9Vきてます。

バッテリーには十分な電圧が掛かってるのでこれですぐ上がっちゃうのはバッテリーが原因のようです。

DSC04609

エンジンかかっている内にミニモニチェック。
故障コードはありませんでした。

DSC04610

マルチ画面も問題なさそうですね。

DSC04611

mapセンサーも問題ないですね。

DSC04612

DSC04613

水温・吸気温作動しています。

DSC04614

ここでもバッテリー電圧問題なしです。

DSC04615

o2センサーも元気に稼働中。

DSC04616

2次補正も順調にこなしているようです。

DSC04619

エンジン止めて暗電流は10ミリアンペア・・ 

漏電はありません。。

新品のバッテリーが空っぽになるまで229日間かかる計算です。。。

バッテリーが満充電なら1ヶ月程度まではエンジン掛けなくても大丈夫という計算ですが

エンジンの為にも1週間に1回は走ってあげてください。。。

DSC04623

やはりバッテリーテスターの結果は 「バッテリー交換してちょうだい。」 とのお言葉・・・

DSC04625

バッテリー交換作業続けます。
端子は磨いて接点グリース付けておきます。

DSC04626

新旧交代の儀。
本来ミニのバッテリーはS55B24LSが標準です。

DSC04637

取付完了で新兵器でも暗電流チェック。 

 こっちのテスターでも暗電流15ミリアンペア。。 OKです。

DSC04638

バッテリーステーが何故か車載工具袋に入っていました♪

DSC04639

バッチリ固定してバッテリー交換完了ヽ( ´ー`)ノ

DSC04644

ステレオの時計合わせておきます。

DSC04624

マスターはラジエーターのLLC滲みが気になっています。

DSC04643

LLC漏れはホースなのか?それともラジエーターなのか?
水温上げてウエス巻いてしばらく放置します。

IMG_7248

夕方マスターチェック!

IMG_7251

あっ滲んできています。

どこから?

BlogPaint

フラッシュで光っちゃってなんにも見えない写真ですが・・・

巻いたウエスが濡れてました。アッパーホースとラジエターのパイプから滲んできているようです。

前回アッパーホースも交換したのですが密着不良でしょうか・・・

1月27日追記

DSC00933

ラジエターパイプとホース内側の密着改善して、バンドも増し締め・・・

DSC00936

今度はしばらくエンジン掛けておいても漏れてきません。。

IMG_7286

走行して水温上昇させて、その後止めた時に漏れないか…テストします。

IMG_7288

やっぱり安心オートマ、スムーズで快調 気持ちいいです。。

BlogPaint

水温上がってる状態でエンジン止めた時が漏れだすタイミングでしたが

果たして今回はどうか

IMG_7290

漏れてませんね。

IMG_7291

今までラジエターキャップ側にも流れてきてましたが大丈夫です。。。

もう少しテストを繰り返してみます・・・・。

1月30日追記

すみません・・・

IMG_7451

また漏れてきてしまいました。。

IMG_7452

同じ場所です。。 

ラジエター側のパイプの真円と表面の凹凸を精査します・・

申し訳ございません。もう少しお待ちください。

1月31日追記

IMG_1534

たつろうメカ、ラジエター側のパイプに段付きを修正。。。

BlogPaint

この部分が他の同製品と比べて段付きが大きくその部分いバンドが乗ると隙間ができてしまってたようです・・

IMG_1538

サーモスタット側はピッタリなんですが、ラジエターのパイプはやや細いので

この隙間を、ホースバンドで締め付ける必要があるわけで、バンドの役割が重要になります。

DSC01099

ラジエターパイプの段付き部分からできるだけ離してホースバンドを取付けます。

IMG_7540

何回かキャメルの廻りを走っては止めてのテストを行い漏れてこないことを確認しましたが

念のため、片道約10㎞の自宅まで通勤で使用させていただきました

IMG_7541

朝の確認でも漏れは無し!

IMG_7546

会社に着いて再確認。。。 今度こそ漏れは止まりました。。。

解決してみれば何でもないことでしたが、今後もいろいろなラジエターを使用する際の注意ポイントにさせていただきます。。。

MYN様、 お待たせしました。

2月1日追記

で、早速引き取りでご来店いただきました

IMG_7629

バッテリーも水漏れも解決したし・・・ひと安心。。

そうそう ガソリンキャップのエプロン欲しかったの。。。

IMG_7638

で、チョイスいただいたのは まったーマンのエプロン。。。

ボディに振れないように上に反るようにできてます。。。

IMG_7640

まったーマンがガソリンの垂れからお守りいたします・・・ハイ。。

IMG_7639

これで完璧・・♪

IMG_7642

たいへんお待たせしました。。。。

安心してどこにでもドライブにお出かけください。。。

IMG_7643

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド