曽根です。

AND様 今回は車検でご来店です。。。

前回はオイル交換でした・・

IMG_7222

それまでの何回かの点検で宿題も残ってますね

その中で・・今回は固くなったラバコンを交換しようと思います・・・とAND様。

BlogPaint

キレイなポールスミスです♪

IMG_7185

シートの擦れも無く54000㎞のオドメーターは実走行だと思われます。。

しかし製造年からは20年経過してるので今まで無交換のオリジナルの部品がそろそろ寿命になる時期でもあります。。

IMG_7187

グリーンのプラグコードもポールスミスのオリジナルですが

これも20年経過。。。。要注意パーツのひとつです。

IMG_7188

オイルの量はOK

IMG_7189

ガソリン臭はやや強め。。。

一度の走行距離がそれほど長くないと仰るAND様。。。

油温が適温になる前の走行時間が長いとオイルに混じったガソリンが沸点に達せず残ります

燃料希釈による粘度低下は腐食摩耗の原因になります。

WAKO’Sの技術部によると、オイル劣化による粘度低下よりも危険だそうです。

これからも3000㎞以内のオイル交換をお奨めします。

今回、オイル交換も行う予定です。。

IMG_7191

冷却水が300ccくらい減ってました。

リザーブタンクから戻らないのかも・・・

水路洗浄でリザーブタンクを確認します。

IMG_7190

エンジンルームから室内に繋がってるヒーターパイプのジョイントは

オリジナルの樹脂製のままでした。。 これもそろそろ寿命になるのでステンレスパイプと交換しましょう。

IMG_7198

ブレーキマスターのフルード量は大丈夫ですね。。 漏れは無さそうですが

キャメルの車検ではリヤブレーキのホイルシリンダーは必ずOHするのでフルードは全量交換します。

IMG_7196

走行テスト・・

前々回にショックは交換したので乗り心地はやや改善してるのですが・・・

やはり固くなったラバコンとフロントの固めのコイルサスで乗り味は固めで跳ねますね。。

この乗り味とも今回でお別れ・・・・

IMG_7194

オートマの変速はスムーズですね。。

IMG_7197

走りながら点検したクーラーは 風量調整の『3』が出ないですね。。

クーラーファンレジスター交換で直りますから交換しましょう。。

IMG_7199

戻ってリフトアップ。

IMG_7203

オイルフィルターから若干オイル漏れがあります。

フィルターパッキンからの漏れは急に増えることがあるので今回のオイル交換でフィルターパッキンも交換しましょう。

IMG_7201

何回かの点検で指摘されてる右側のインナーブーツ切れ・・・

IMG_7200

右側のドライブシャフトブーツはアウター、インナー両方交換してリフレッシュしましょう。

IMG_7202

これは左側のインナーブーツですが、左右ともタイラップで締められてました。。

締め具の部分がミッションケースに当たるのでタイラップはお奨めできません。

今回スチールバンドに交換しますね。

IMG_7208

フロントのサスペンションを下から覗いてます。。。

今回見納めのコイルサスです。。。

IMG_7214

あっ、右側はナックルジョイントブーツが切れて中の樹脂カップが飛び出してしまってました。

前回の点検では大丈夫だったので最近破れたんですね・・・。

今回ラバコンと交換するのにナックルジョイントは新品に交換予定ですので

いいタイミングでしたね。。。

IMG_7209

サブフレームマウントはまだ大丈夫・・・というか交換されているようです。

オートマが修理歴あるのでその時にマウント類を交換したのかもしれないですね。。

IMG_7207

テンションブッシュももう少し大丈夫かな・・・

ということで、今回サブフレームマウントは3ヵ所ともにそのまま流用できそうです。。

IMG_7210

リヤのラバコン。。。

リヤは軽いのでフロントほど小さくならないですが経年劣化で固くなってます。

BlogPaint

特にリヤの固さが気になってるAND様。。。

新しいラバコンでの乗り心地が楽しみです‥‥♪

ご一緒に車検の下見していただきお疲れさまでした。。。

IMG_7223

代車は不要とのことですので自慢のピンクリムジンで駅までお送りいたします。。。

DSC04688

やはり車検でお預かりさせていただいたKD様とあいのりでお願いします。。。

IMG_7225

ではお預かりさせていただきます。。。

1月31日追記

わたなべです。

本日水路洗浄を行いました。

IMG_1447

準備が整いましたので
作業を進めていきます。

IMG_1448

まずは車内のチェックから。

IMG_1451

漏れはありませんでした。

IMG_1452

ヒーターコアへと続く水路も洗浄するために
バルブを引いておきます。

IMG_1454

水路洗浄開始時の水温です。
サーモの密閉具合は大丈夫ですね。

IMG_1464

徐々に水温が上がってきました。

IMG_1473

88度になりサーモが全開になりました。

IMG_1475

ラジエーターに勢いよく流れこんでいます。

IMG_1478

IMG_1479

90度でファンは回り始めました。
水温センサーも問題無かったです。

IMG_1482

IMG_1483

85度でファンは停止しました。

IMG_1497

それではすすいでいきます。

IMG_1499

汚れは少なかったのですが
臭いが少しだけしました。

IMG_1500

IMG_1501

続いて逆流で汚れを吸い出していきます。

IMG_1502

右がラジエーター側
左がヒーターコア側です。

どちらも汚れは少なかったです。

IMG_1512

冷却水を入れて

IMG_1513

クーラントブースターを入れて
水路洗浄は完了です。

20200204

BlogPaint

整備レポートです

DSCF3883

ラバコンとシャフトブーツ交換

DSCF3880

DSCF3881

DSCF3885

インナーカップのメクラが外れていましたので打ち直し

DSCF3884

DSCF3887

DSCF3892

フロントコイルをラバコンに

DSCF3893

DSCF3894

DSCF3898

DSCF3900

タイロッドエンドも交換します

DSCF3899

DSCF3895

DSCF3896

右デフサイドシールも交換します

リアラバコンを交換

DSCF3902

左リアラバコン交換は、燃料タンクをずらします

DSCF3901

タンクネックシール交換もこの際に

DSCF3909

DSCF3903

DSCF3889

DSCF3890

ナックルジョイントも交換です

DSCF3891


DSCF3905

まずまずの座布団状態


DSCF3907

DSCF3908

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド