IMG_5170IMG_5169

アッパーホース・ロアホースも交換…材質や分岐部の造り込みなどは申し分なさそうですが、ヒーターホースへの分岐ポイントや角度など…ちょっと惜しいですね~
ですが、ここしばらくのミニのラジエーターホース事情からすれば及第点ですがw
IMG_5173FullSizeRender
ラジエーターなども取付して、フラッシング剤を使って更に洗浄します。
FullSizeRender
濯いだだけでは取り切れない汚れが、エンジンを動かして熱を入れることで出てきますね。
IMG_5178IMG_5193
エンジンを動かしながら、診断機でエラーコードの消去や各部のチェックもしておきます。
Mpiモデルは電動ファンのサーモスイッチが存在せず、水温センサーの検知温度によってECU内でファンの作動を制御しています。
ファンがON/OFFを繰り返しているので、こんな温度が正常な状態なのでしょう。
作動温度がSpiモデルより高いとは聞いていましたが…Spiでは有り得ない温度ですね…

ひとまずON/OFFの温度のポイントは判りました。
FullSizeRenderIMG_5218
一度冷却水を排出して、水道水を通しながらエンジンを動かします。
小さい錆などの汚れがまだ出てきます。
IMG_5219IMG_5221
水の色は澄んできましたが、まだ細かな汚れが出ています。
FullSizeRenderFullSizeRender
エンジンを止め、逆の循環で水道水だけで汚れを吐き出させてみたり
IMG_5224
そろそろOKですかね?
IMG_5225IMG_5226
IMG_5228IMG_5229
いやいや、一度では許しませんw
ほら、まだ出てくるんですよ。
IMG_5230
一連の工程を再度行って、エクスパンションタンクに汚れが残らなくなったところで良しとします。
FullSizeRender
実は、ここまで使った交換済新品は接合部に漏れありのエラー品でした。
有効に使わせていただいたところで(^_^;)代替品が入荷したので、再度交換します。
IMG_5232
クーラントを入れ、漏れなどないか確認をして。
ラジエーターキャップもここで新品に。エクスパンションタンクもOK。
これでオーバーヒート関連の作業は完了です。

その他…
IMG_5118
「冷房が効かない」とのことでしたが、ヒーターバルブを閉じればOK…これ、『クーラー』ではなく『エアコン』なんですね~
IMG_5140IMG_5235
「作動させるとエンストする」のはアイドルアップソレノイドのバキュームホースが抜けていた為でしたが、アイドルアップが効くと今度はとんでもない回転数www
いいところに調整しておきました♪
あと…Injモデルお約束の?!マニホールドの取付ナット。なかなかの緩みようでした…
FullSizeRender
すると、ほどなくコンプレッサーなど電気系が全く作動しなくなり…
資料もない中、原因を探っていくと…リレーの不良でした。
IMG_5236IMG_5242
正常に作動するようになったところで、念の為こんなところもチェック。
よく冷えます♪
IMG_5138IMG_5139
「直進安定性が悪い」
車高もホイールアライメントも??です。
6月に他所で車検をされていますが、その時は大丈夫だったんですかね?
IMG_5122
…装着されているラバーコーンとハイローキットに…なんとなく…原因が見えた気がします。
ひとまず、しばらく先を見越して車高を調整した上でフロントのトー調整をしておきました。
「発進時にリアから異音がする」のは、ショックアブソーバーから。

この辺り、新車装着の物からどこかのタイミングで一新されている物ですが…
出来ればどこかのタイミングで…まとめて“改善”したいですね。
IMG_5137IMG_5136
前述の「まとめて」に含まれる部分ですが…ナックルジョイントも替えてあげたいですね…と思いながら、今回は脱げたブーツを修正して、足の動きを阻害するほどの、石のようなグリスと土?!汚れを落とすだけに留めておきました。
FullSizeRender
持ち込んでいただいた1DINデッキの交換作業を済ませて
FullSizeRenderFullSizeRender
傷めつくした純正ホイールナットを、今後の安心の為に1ピースのステンレス製ナットに交換して
IMG_5246
今回の作業はここまで。

IMG_5119IMG_5120
IMG_5124IMG_5176
IMG_5177IMG_5121
IMG_5233
『宿題』がいっぱい残りましたがw
ボチボチ潰していきましょう(^^)


ブログランキング参加中です

投稿者: 片岡屋

営業時間 9:30-19:30 定休日 日・祝 〒770-0032 徳島県徳島市南佐古二番町2-10 TEL:088-652-6867