曽根です。

2年に一度のお祭り。。しかも今年はMINI生誕60周年の節目ということで

8/24・25の2日間に渡って開催された32Fesはいろいろ盛沢山でしたねー。

キャメル劇団はキャンプやってサーキット走行もやって・・と欲張り企画で楽しんでまいりました。

キャンプも含めてキャメル劇団の2日間のご報告ブログはこちら・・・・

サーキット走行の方も、追い越しちゃいけないファミリー走行、パレードラン や

ガンガン攻めていいスポーツ走行 と 各レースクラス・・・など盛りだくさん

今回はサーキット走行中心に振り返っていきます。。。

P1240881

いつものレース参戦と同じように積載車にはワークスATが乗っかってます

P1240880

ちょっと違うのはキャンプ道具も積んでます♪

P1240921

サーキット走行組は朝7時からドライバーズミーティングがあるので

その前にキャンプの準備をしなきゃ・・・ってことで6時前にはゲートイン。。

P1240924

今回のイベントを象徴するようなスタイルの もっちー団長のいでたち・・

CIMG7603

ふなっしー138号車は あるときはコントラバスを積み・・

今日はキャンプ道具満載で来ました。。

ここで道具を降ろして身軽になってからパドックに向かいます

P1250010

三和さんお世話になります。。

CIMG7607

まずは受付で、参加クラスの申告と、タイム計測用のポンダーを受け取ります

P1240968

そして、1時間目は7時からのドライバーズミーティング。。。

CIMG7620

P1240967

ここ試験に出るよ。

P1240971

ばっちりお勉強しました。。。

CIMG7624

ふぅ~じぃは~ 広い~な おおきぃ~なぁ~♫

パドックも広いしテレビ画面も超特大。。。

CIMG7628

キャメル劇団チームのパドックは 『29』と『30』

CIMG7629

スポーツ走行とレース参戦の9台がゆったりと置けます。。。

さて、走行準備始めます。。。

CIMG7668

劇団長は前回から点火にちょいと不安が残ってます。。。

MSDの配線はあとで引き直そうかな・・と。

DSC_0017

すみません・・・・ 着替え中でした。

CIMG7658

CIMG7763

KMR様はともちゃん2号で参戦予定です。

まったーマンワッペンも貼り付けてドライバーは準備万端です・・

ともちゃん2号は、オーバーヒート対策はしてきましたが、ここまで自走できてちょっと不安があります・・・・

DSC_0014

朝8時からのスポーツ走行参戦のクルセイダーAZMさん

トランクは空っぽにしておかなきゃね。。

DSC_0016

ノーマルオートマのKNKさんはインジェクションレースクラスに参戦です

DSC_0015

ふなっしーも準備中。。。

今朝買ってきた添加剤いれなきゃ・・・ どこに置いたっけかな。

P1240909

今朝、レーシングショップ コンビニ  で買ったんだけどな・・

P1240910

これって、レース終わってからの添加剤じゃん。。

そして、キャメルスタッフチーム参戦の1時間耐久は予選、決勝ともに初日に開催です。

DSC_0020

たつろうメカの最終チェックが入ります。。。

ストックヴィンテージのパドックでも準備が始まってます

P1250002

今回、期待の復活を遂げるはずのみくたさんの29号車でしたが・・・

P1250004

残念、潤滑系統に新たなトラブル発生で、今回も走行断念・・・

またトラブル克服して更に強くなるところを日本中のファンが楽しみに待ってます・・

P1250005

インジェクションクラスから卒業して上位クラスに行ってからも

破竹の勢いの70号車の高橋さん。。

P1250007

今回は注目のインジェクションパーツで挑戦です。 

ツインインジェクター、ツインスロットルをフルコンで制御します。。

IMG_9035

同じインジェクションクラスのKYOKOさん。。

おはようございます。

勝手にライバルと言ってますが、まともに張り合って勝てたことがありません。。

SBoM第1戦だけは雨に助けられて 1回だけ勝てましたが

2戦はスタートからサクッと負けました

IMG_9036

余裕の笑顔KYOKOさん VS  テンパり気味のまったーマン(笑)

よろしくお願いします。

P1250017

同じくインジェクションクラスのライバル・・テムズの原田さん。。

今回テムズチームは1時間耐久に戦力集中する作戦で、

インジェクションクラスには不参戦だそうです。

なんだぁ残念・・・・ 

と言いながら 不戦勝にほくそ笑んでるように見えるのは気のせいです。

1時間耐久ではよろしくおねがいします

さて、今回の32Fes 最初のプログラムはスポーツ走行。。

CIMG2823

てらっちょ号はゼッケン203で完全復活。。。。

密かにSUキャブからスプリットウェーバーに変わってるそうです・・お楽しみ🎵

CIMG2825

1000㏄のクルセイダー号。。 

直前のオイル交換でバッチリ整備済みです。。

DSC_0048

DSC_0049

てらっちょ号 4月のトラックディで復活デビューしてから久しぶりの大舞台。。。

DSC_0106

DSC_0056

CIMG7667

スポーツ走行はタイム計測してくれないので・・・

自分のスマホで測ってます。

便利なソフトがあるもんで コースを走りだすだけでどこのコースかも自動で識別してくれる優れものです

お疲れさまぁ~

CIMG2858

どうだった?

めちゃめちゃ楽しい!!

img_20190827225541

もっちー奥様  今日も長いレンズでみんなの走行シーンを狙ってもらいます。

よろしくおねがいします

0002_xlarge

次の出番は1300T予選のハゲマル劇団長。。。

0001_xlarge

走りながらテレビが見れるようにセットして・・・・っと。  ←ウソ。。

0006_xlarge

何か直線でもバラバラとミスファイアしてるみたいですねぇ。。。

MSDの配線がうまく直ってないみたい。

DSC_0130

DSC_0133

CIMG2848

見上げてるのは

CIMG2849

走行シーンもタイム順もパドックに居ながらにして見れるテレビ

CIMG2854

次はいよいよキャメルスタッフがノーマルエンジンのオートマMINIで挑戦する耐久の予選です

P1250052

真面目にやってます。。。

P1250055

ベルト締める練習してくりゃ良かった・・

DSC_0302

予選は20分間しかないので

まだ富士を走ったことのない石川が最初に走って、

次はコースは知ってるけどMINIで走るのは初めてのたつろうメカの2人が走ります

CIMG7707

俺の前でオイル撒かれちゃってさぁ・・・ 

コースレコード書き換えられなかったよぉ~

CIMG7709

なんちゃって。

で、結果は25番グリッドスタートです。

全部で25台ですが何か・・・

これ以上は順位落ちないから安心してイケますね。。。

P1250068

ほとんど寝てないから・・・・・

P1250069

眠い・・

さぁ、次はインジェクションクラスの予選だよ~

CIMG7759

もっち団長は FISCOの攻略本で勉強中。。。

じゃなくて・・・『宇宙兄弟』の36巻目でした。 

準備中にともちゃん2号に緊急事態発生。。。

CIMG7820

ボコボコと沸騰して水が漏れてくるんだけど・・・・

Mpiの冷却水は密閉のサブタンク式ですが、サブタンク内で気泡になってます。。

CIMG7821

キャップから圧力が逃げて気圧の低い富士では100℃以下で沸騰してるようです。

サブタンクのキャップは部品持ってないな・・・・

ヘッドガスケットが切れかかってることも考えられるし今日は走らない方がよさそう。。

CIMG7822

不安な時はあきらめる勇気も必要です・・・・・・と。

残念ですが 今回はあきらめてください。

来月8日のTBCCまでには完治させて参戦しましょう。。

CIMG7769

ノーマルのオートマでインジェクションクラスに参戦中の nico号のKNK様

前回の点検で不調ヵ所も特定できたので快調です。。

CIMG2885

キャメル劇団の最年長記録を塗り替えてくれました。。。 70歳です。。

62歳のまったーマンは、まだ鼻くそみたいなもんです・・

走れるところまで走ってみんなの道しるべになってください。。。

CIMG7760

まだ靴履き替えてないじゃん(笑)

決勝には緑の靴にするから許して・・・

CIMG7777

ECU交換 と キャリパーOHで 『何か凄く調子いい!』 というふなっしーと138号車。

CIMG7774

実物大のミシュランおじさんの もっちー団長。。。

直前点検でリキテックチューンしてきました。。。

筑波に合わせたギヤ比なんで富士の直線は吹けきっちゃうかな・・・

CIMG7775

ワークスATは32Fesに向けて ショックのネガキャンマウントでサスチューン

と、直前メンテでは リキテック増量とブリスクプラグを奮発しました。

果たして成果は出るのか!!!

CIMG7784

インジェクションクラスの予選始まり~

DSC_0456

DSC_0688

Nico号 KNKさん もちろん富士を走るのは初めて・・ 

果敢に攻めてました

DSC_0645

ふなっしーに煽られてます・・・  はえぇーぞ ふなっしー。。

煽り運転の証拠ビデオは、後ほど別ブログでリンクします。。

20分間の予選終わりました。。。

CIMG7793

油温も水温も上がっちゃってさぁ・・・

やっぱり富士は過酷なんだろうな・・・

P1250113

パドックにもう少しで着く辺りで撮った写真でも水温102℃

MAXで107℃まで上昇しました

P1250114

油温はMAXで125℃まで上がりました。。。

直立マスターに換えて水温は下がりすぎるくらいだったのに どうしたんだろう・・・・

CIMG7798

P1250119

な、ない・・・・

残念ですが、今回のレースはこれで終わりました。。。  

CIMG7824

快調だったふなっしー  予選結果は・・

CIMG7826

負けたぁ~

グリッド順は  7番 ふなっしー   8番 まったーマン  

10番 もっちー団長   23番KNK Nico号

CIMG7827

キャメル劇団トップはふなっしーです。

一緒に走りたかったなぁ・・・

たつろうメカ 『ファンブレードがあれば交換しますよ。。』

まったーマン 『さすがにファンブレードは無いだろうねぇ・・』

CIMG7807

念のために探しに行ってこよー

で・・・・・・

2軒目によったウェスレイクさんに・・・

CIMG7808

なんと!

CIMG7809

ありましたぁ~

CIMG2905

それも、ポールスミス用のグリーン。。 

色もぴったりじゃん。。

中古なんでちょっとヒビがありましたが 全然大丈夫なレベル。。

ありがとうウェスレイクさん。。。

P1250122

えー!  ホントにあったの?

P1250123

じゃ、やんなきゃ・・(笑)

その前に 1時間耐久の決勝があるから

交換するのはその後ね。。。

P1250125

耐久レースは それぞれのクラスでピットストップ時間が決められてるので

各クラス別のピットが割り当てられてます。。

1300Nの耐久号は 35番ピット。

DSC_0939

がんばってー。

DSC_0937

がんばりま~す

P1250129

ファーストドライバーは石川。。

いざ出陣!

CIMG7828

25番グリッドからの景色。。

前の方は霞んで見えません・・・・(笑)

DSC_0136

P1250132

IMGP1266

ピットストップとドライバーチェンジでピットは大賑わい。。

DSC_0140

2番手ドライバーは まったーマン

DSC_0143

DSC_0146

ラストドライバーはたつろうメカ

CIMG7834

まったーマンからたつろうメカへチェンジ

DSC_0190

CIMG7845

18位でフィニッシュ。。。

おつかれさま~

P1250150

水温は98℃まで上がりましたが、油温は MAX120℃で収まりました。

普段使用している3コアラジエター と、 

ワコーズ4CT-S 5W40の低フリクションオイルの恩恵かな。。。

P1250151

がんばったね。。

32Fes耐久号参戦のたつろうブログはこちら・・・・・

img_20190827225454

さて、今日の出し物は終わりだし。。

キャンプ場のキャメル村に行って一杯やりたいな・・・・

CIMG7853

さて、たつろうメカは これからがお仕事。。。

終わったらビールたくさん飲んでいいからねー♫

P1250155

ブローバイホースが外れてファンブレードに巻き込んじゃったみたいだね。

ラジエター外れました。。。

P1250157

羽根が無くなったブレード摘出成功。。

P1250194

たつろうメカの 整備ステージに注目。。。

『もうちょっと時間かかるから皆さん先にキャメル村に行っててください。』

P1250198

黙々と作業つづけるたつろうメカ

P1250203

取付け終わって 冷却水は水でいいね。。

P1250205

18時50分完成。。。

最初からこの色のファンブレードにすればよかった・・・くらいピッタリ。

私的には、ポールスミスより似合ってると思います。。。

P1250201

ありがとう、たつろうメカ。。。

CIMG7867

ということで、明日の決勝レースで走れることになりました。。

カンパーイ

P1250211

外で飲むビールは格別うまいねぇ♪

レースしながらキャンプなのか・・・

キャンプしながらレースなのか・・・・

考えてたら寝てました。。。

P1250230

ぐっすり寝てるところを・・・・・・自撮りしてみました

2日目  8月25日

DSC_0209

2日目もスポーツ走行から始まりました。。。

DSC_0260

スポーツ走行枠はいろんな車が走るから速度差も半端ないす。。。

DSC_0281

でも、コースが広いから心配ないです。。

今回スポーツ走行だった てらっちょとクルセイダー 次回はレース参戦かな。。

次は昨日から通算4回目のファミリー走行の時間です。

P1250257

P1250259

ファミリー走行前のドライバーズミーティング。。

前の車を抜いちゃいけませんよ。。

景色がいいからって、降りて写真撮っちゃうのもやめてください。。(笑)

P1250249

CHM様 は甥っ子さんと一緒です。

P1250262

直前メンテでは魔法かけまくりのKGY様

調子良すぎて前の車抜きたくなっちゃっても我慢ね。。。

P1250264

1000㏄キャンバストップATのKBY様ファミリー。。

前回はボディに魔法でした。。。

P1250271

ファミリー走行は まったーマンではなく曽根です(笑)

P1250269

SZKさん。

P1250266

グリッドに付いてから一斉にスタート・・   

じゃなくて・・・・   

順番にスタートです。。

P1250273

広いコースをのんびり走ると更に広く感じます。。。

DSC_0357

DSC_0344

ノーヘル 窓全開で 富士を走れるのも貴重な体験。。。

コースをゆっくり走ると レースでは見えなかった所が見えて楽しかったです。。

『1000T&1300N &1300T』 の決勝です。

ハゲマル劇団長のクラスは 1300T

CIMG7923

結局、点火はMSDを介さずに 65Dデスビだけの回路に戻しました。

劇団長 決勝へ出発
 1

0300_xlarge

13番グリッドです。。

決勝スタート

劇団長決勝1周目

DSC_0494

予選の時よりエンジン快調ですね。

DSC_0499

攻めてます。。。

CIMG7936

13番グリッドからスタートして10位でゴール。。

ベストも更新して 2分25秒948

まぁ、本気出せばこんなもんよ うぁっはっは~

SBOM後半戦が楽しみですね。

さて、残るはインジェクションクラス決勝です。。。

CIMG7940

一度はあきらめた決勝でしたが、

ウェスレイクさんとたつろうメカのおかげで走れます。。

このチャンスを大切にしないとね・・・・・

CIMG7941

もっちー団長

CIMG2934

ふなっしー

DSC_0580

CIMG7945

キャメル劇団最年長 KNK Nico号

DSC_0587

がんばってね。

DSC_0593

はい、頑張ります。。

0350_xlarge

レーサーの目になってます。。

0356_xlarge

0354_xlarge

0365_xlarge

インジェクションクラスいざ出陣

キャメル劇団もグリッドに整列。。

CIMG7950

7番グリッド ふなっしー 予選タイム2’25”788

8番グリッド まったーマン  2’26”477

10番グリッド もっちー団長  2’28”883

23番グリッド  KNK Nico号(オートマ) 3’00”417 

5個の赤いシグナルが消えた時がスタート。。

インジェクション決勝1周目

1周目からトップグループとの差は広がってましたね。。。

0404_xlarge

別格の速さでした。。。

DSC_0735

178号車KYOKOさんと25号車STさんのバトル。。。

DSC_0739

ここに絡んでいきたかったんですが全く歯が立ちませんでした・・・(´・ω・`)

決勝途中

DSC_0919

足回りも完全ノーマルの最年長Nico号 ヘアピンに進入。。

ロールの角度からは攻め込んでいるのがわかります

DSC_0923

がんばれー

IMGP1319

レース終盤  

後ろから来たポール佐藤さんに、キャメル劇団3台とも抜かれちゃったところ・・・

DSC_0990

追いつかねー・・・・  

決勝フィニッシュ

0500_xlarge

そして、チェッカーです。

キャメル劇団 1 2 3位 の瞬間です。

だったらよかったのにねー。。

ホントは、8 9 10位の瞬間でした。

0514_xlarge

全員無事生還・・

0529_xlarge

順位では辛うじてふなっしーに勝ったのですが、ベストタイムは負けました。

実はふなっしーは2周のコカコーラコーナーで思いっきりダンスして後退しました。。。

(その様子が写った車載動画のリンク集はこの次のブログをご覧ください。。)

ベストタイムは・・・

ふなっしー  2’24”513

まったーマン   2’25”210

もっちー団長   2’25”543

KNK Nico号   3’02”026

決勝お疲れさま

そして次の OPEN/MOTO FIVEクラス

DSC_0043

ストックヴィンテージの TAKAHASHI 70号車 

ツインインジェクター ツインスロットルのインジェクション優勝。。。

2分11秒台という驚異的なタイムでした。。。

DSC_0048

優勝おめでとう

P1250315

2日間のお祭りのフィナーレはコースを埋めつくすパレードラン。。でした。

キャンプとレースの2本立てだったキャメル劇団の32Fesも終わりました。。

楽しかったですが、、正直、疲れましたね。。

余韻に浸ってるうちに、次のキャメル劇団の出演は9月8日のTBCCです。。。

TBCCは見学無料です。。 是非応援に来てください。。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド