皆さんはミニのブログに何をお求めですか?

大きなイベントが終わったなぁと思ったら、暑い毎日だったのが、少し過ごしやすく、日中も27度と日陰なら風が気持ちの良い8月の終わりです。

1年の2/3が終わりつつありますが、何て速いんでしょう、もうすぐ秋って感じです。

さて、ミニに乗り始めて、チューニングや好みのドレスアップにヤル気マンマンな方なら部品や情報探しでしょうし、今何かトラブルを抱えていて、自分で何とかしたいと思ってる人はトラブルシューティング情報探し?

ただ何となくいつもキーワード検索をミニでしてる人も多いでしょう。

ネットの情報はタダですから、好意なら素晴らしいけど、自己顕示と目立ちたがりの発する情報なら参考程度に思っていれば安全です。

ブログの多くは、専門ショップであれば最近行ったお客様へのサービスが中心。チューニングでご飯食べてるところは高い部品や派手な加工の紹介などなど。

程度の差こそあれ、皆同じような内容ですよね。決して金額は書かない。書いたら自分で自分の首を絞めてしまいます。

確かにミニ専門誌のショップ広告が”イメージっぽい”作りになってるので、昔僕らが楽しみにして、雑誌の隅から隅まで見ていたパーツの紹介は広告からはほとんど得られません。そこが多くのミニオーナーが雑誌離れを起こした原因かも。たとえパーツカタログがあったとしてもです。

だからもっといろんなパーツの情報を欲しくありませんか?

その結果、リアホイルシリンダーやクラッチレリースシリンダーに国産車用が使えるみたいな情報が流出して、一見いい話なんですが、高い部品代を払う事になります。
国産車用部品を選んでもミニ用の部品の2~3倍の価格ではそれほど美味しい話とは思えません。

さて、話は変わって、今日の話題はボールジョイントです。

ミニはFFで、サスペンションの重要な個所に左右6個のボールジョイントがあります。

間もなくDHR製のステアリングラックエンドーグリスニップル付き10㎜ロングタイプを発売するので、

6個のうち2個は思った通りの品質改善を行えます。

残り4個はドライブフランジを支える左右上下4個のボールジョイントです。残念ながらこの部分の品質は60年前から変わっていません。

ですから、このボールジョイントは生きる化石です。

金属と金属が直接擦れて、それを僅かなグリースで摩擦を抑えるのですが、ボールジョイント自体がオープンなので、まったくと言っていいほど耐候性は備わっていません。

それぞれを構成する部品もマテリアル、コーティングなど製造上の進化も無く、装着に関してもシム調整でボールのフリクションを”勘だけ”で決めるわけですから、現代のメカニックには満足に調整出来なくても責める事は出来ません。

皆さんは”高品質”という言葉に騙されていませんか?

自動車部品の高品質というのは、ごくスタンダードな状態以上に過剰と思われるほど精度や耐久性に優れているものを指すのですが、

嘘つきは”安心・安全”の二文字を持ち出して、ありふれた物を値段だけ高くして押しつけます。

物づくりに関わる者の一人として言うと、とっくの昔に、世界中どこへ行っても工作機械や原材料の質は上がっているので、日本の自動車メーカーが下請け殺す様な不良率0.1%みたいな(ロットの無作為抽出した部品の中に一個でもエラーがあったら全ロット破棄みたいな蛮行)精度さえ要求しなければ、アフリカの砂漠でも、アマゾンの密林でも日本と同じ生活が出来るまでになっています。

だから、出来るできないじゃなくて、作るか作らないか、です。

というわけで、DHRはミニの左右上下4か所に無くてはならないボールジョイントを構造を変えて自社で生産すべくメーカーと相談しています。もう設計は出来てますが、やはり専門メーカーに荷重や強度に関係した部分は頼らざるを得ません。

目標となる品質は、年2万キロ走るようなヘビーユーザーが2年に一度の車検時に、シム調整もなく、ただ古いユニットを新しいものに換えるだけで簡単に交換できるもの。

価格は1個25000円以内。 左右4個換えても部品代は1万円以下。車検ごとに1万円部品代が掛かっても、だからってミニの車検がさしたる整備もなしに20~30万掛かる事は無いはずです。

交換作業はホイールを外したらハブについてる大きな六角形のボールカバーを緩めて、
ボールスタッドは再利用しないのでリムーバーなど使わなくてもハンマーで叩いて外せます。だから作業時間もあっという間。せいぜい左右で1時間。

新しい技術ではなくて、限られたスペースに既存の物を上手く埋め込む事。国産車に使われてるボールジョイント同様、ブーツが破れて内部に水が入ったり消耗が出ない限りメンテナンスフリーの部品になります。

投稿者: ガレージ・ドッグハウス

営業時間 10:00-20:00 定休日 日・月 〒931-8321 富山県富山市犬島4-4-3 TEL:076-437-5125 FAX:076-437-9521 <a href="https://fav-04.wixsite.com/mysite-2/blank-23">ショップガイド