( ´ー‘)ゞ お盆に向けて明日からダイエットだ!の石川です♪

3月にオイル交換したSSK様。

P1220747

今日はお友達と御来店?

P1220751

派手な服装だな~って思ったらJAFさんでしたか^^

BlogPaint

「久しぶりに乗ろうとしたらエンジンかからなくてさ~」
「ついでだから点検よろしく。」

承知しました^^

CIMG5699

まずは走行チェック。
調子悪くないですよ~

CIMG5703
CIMG5706

灯火もok。

CIMG5711

ワイパー&ウォッシャーの作動もok。
右のノズルの角度を少し直しておきました(`・ω・´)ゞ

CIMG5734

ECUはノゥフォルト。

CIMG5735

マルチ画面の数値も悪くありません。

CIMG5739

12.4Vって?(*_*;

CIMG5740

オルタネーターの能力不足っぽいです。

BlogPaint

オイル量はok
ガソリン臭は少なめです。

CIMG5744

ブレーキフルードokです。

CIMG5745

ベルトもまだまだ大丈夫。

CIMG5747

下回りも特に問題ありません^^

CIMG5755

CIMG5756

ボールジョイントやハブベアリングなどに目立つガタもありません♪

CIMG5758
CIMG5760

ただ左右のアウターブーツにヒビが多いです。

CIMG5761
CIMG5763

特に緩んでいるところもありませんでした。

CIMG5764

あ~ぁ・・・
ラグナットが壊れかけ。

CIMG5766

ブレーキパッドはまだ少し大丈夫そう。
ローターがだいぶ錆びているので一緒に交換が良いですね。

その時はキャリパーのオーバーホールも一緒にやっちゃいましょうね。

CIMG5767

貼り付いていたブレーキ。
開けて中も見てみましょう。

CIMG5770

ホイルシリンダーに漏れなし。

CIMG5773
CIMG5774

ドラムとライニングはお掃除して少し表面荒らしておきます。

CIMG5775

お掃除完了ヽ( ´ー`)ノ

CIMG5776

キャリパーは今回エアブローのみ。

CIMG5777

はずしたついでにローテーションしておきますヽ( ´ー`)ノ


CIMG5778

壊れかけのラグナットから国産KYO-EIのナットへ交換です^^
レンチのサイズ今までの11/16では無く今度からは17mmです。
少し小さくなるのでお気をつけてくださいね。

CIMG5779

タイヤの空気圧は少し高めに入っていました。
すべて220kpaで合わせました。

BlogPaint

最後はトルクレンチでカチン。

CIMG5781
CIMG5783

LLCはラジエーターに補充しておきます。

CIMG5785

バキュームパイプの黄が割れています。
今回はビニールテープでクルクルしておきます。

7月30日追記

発電機のパワーが足りないから交換しましょう。。。。・・

と、留守電に伝言入れといたら・・

P1220907

何台もあるコレクションの中でもかなりのレア系の車でご来店。。

P1220909

360ccのダイハツフェロー・・・ 

原付でももうなくなっちゃった2サイクルエンジンで、クーラーなんかあるわけない。。

じゃ、MINIの修理の方はオルタネーター交換しといてね。。。

P1220910

8ナンバーで小さなナンバープレート・・・ 

こういうナンバーがあったことも知らない世代がほとんどですよね。。。

20190730

こんにちは、整備のたつろうです

BlogPaint

ブラックオルタネーターの取り換え作業を担当します。

CIMG2062

電装作業を行なう時の基本で、バッテリーのマイナスを
外します

CIMG2053

CIMG2054

CIMG2059

CIMG2061

チャージラインをオルタネーターからスターターモーターまでの間を
取ります。

CIMG2060


取付作業は、この後フロントグリルを戻して完了です。

20190801

エンジン始動で測定です。

CIMG2063

オルタネーター、B端子の出力は14.21V
サスガです

CIMG2065

バッテリーチェッカーでバッテリへ

CIMG2064

表示は13.90Vです
申し分ありません。
ベルトの張りを再確認しまして、完成です。

ご来店をお待ちしています

ヽ(*´ω`*)  8/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

BlogPaint

SSK様随分大きなお車で御来店。

P1230693

今日はミニ積んで帰るんですか?
「そんな訳あるかいな。」

CIMG6614

再度御来店ですヽ( ´ー`)ノ
今度はもっと乗ってくださいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド