連続

先日 バッテリーが弱弱しいとのことでお預かりした I上 様のミニ
イメージ 1
早速 チェック
イメージ 2
エンジンがかかっている状態で、12.7V
少しは発電しているようです。
メーター内のチャージランプも点いておりませんでした。
イメージ 3
20年頑張ってくれたオルタネーターにお別れをして 国産品ブラックオルタネーターに交換です。
イメージ 4
装着完了
イメージ 5
バッテリー交換後はしっかり充電が起きております。
今回同時にバッテリーも交換しましたので、13.8Vですが、バッテリーが弱っていたら大体14.3ぐらいになります。
これで一安心かと思われます。
そして本日レッカーにて入庫の H田 様のミニ
イメージ 6
こちらの車両も 連続となりますが、バッテリー準電不良にてお預かり
イメージ 7
エンジン始動して12.2Vほとんど充電はできておりません。
また メーター内のチャージランプは点灯したままの状態となっております。
オルタネーターNGですので交換作業させていただきます。
オルタネーター入荷までに少し気が付いたところを手直し
イメージ 8

この車両 バッテリーターミナルが純正品から交換されているようですが、配線が抜けかけ状態
イメージ 9
マイナス側配線と端子は新たに製作させていただきました。
オルタネーター完了しましたら車検準備に入りますね。
そして先日 エンジン降ろしてエンジン分解した M本 様のエンジンは
イメージ 10
ブロック単体にして クリアランス測定
イメージ 11
残念ながらクリアランスが規定以上となっておりましたので、ボーリング加工になってしまいました
イメージ 12
分解したヘッドの燃焼室はオイル消費していたことがうかがえます。
イメージ 13
オイルが燃焼室に入って このガビガビな物体になっております。
加工に行っている間に ミッションのオイル漏れ修理
イメージ 15

イメージ 14

メーターケーブルピニオンシールからのオイル漏れがありましたので、
ピニオンハウジングはウェットブラストで洗浄してシールは交換させていただきました。
イメージ 16
デフ右側のフランジ内にあるオーリングも交換。
当店ではミッションガスケットに入っているものは使わず ハイクォリティーオーリングにて組み付けしております
イメージ 17
M本 様から依頼にあったブレーキローターの交換
イメージ 18
バッチリのタイミングでの交換でした。
ハブボルトも延長タイプがついておりましたので、組み替えて交換させていただきました。
イメージ 19
ショックアッパーブラケットも取り付け完了しております。
内燃機加工が上がり次第 作業再開いたします。
そして本日もレッカー入庫
イメージ 20
Y田 様のキャブクーパーが鬼キャン状態で入庫
イメージ 21
スケート履かせて何とか移動
イメージ 22
原因はテンションロットのねじ部分から折れておりました。
純正テンションロットではたまにあるのですが、調整式では初めてのことでした。
明日 交換作業にかかりますね
そして、注文にて取り寄せした
イメージ 23
ニューミニのクラブマン
33ナンバーですので、もうミニではありません。
そして小さいのも
イメージ 24
車検でお預かりしたスマート
初めて乗ったんですが、独特な感じの車両でした。
どんな車輌でもできますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: MINI SPECIAL PROSHOP MECHA DOCK

営業時間 10:00-19:00 定休日 水 〒781-5103 高知県高知市大津乙1211-5 TEL :088-878-5157/FAX:088-878-5158