オイル漏れ対策

先日 中古車屋から預かった オイル漏れのミニ
イメージ 1
オイルドレーンのボルトが締まらない状態だったんですが、ボルトを抜くと・・・・・
ミッションケースのねじ山がありません。
分解して修理は避けたいとのことでしたので、今回は対策として
イメージ 2
オイルドレーンエクステンションにて対応させていただきました。
大体 純正ボルトでのねじ山破損の場合 ミッションケースのねじ山は奥の3山ぐらい残っております。
エクステンションのねじ山は長いですので、何とか固定することができます。
エクステンションを緩めなければ、この状態から進むこともありませんので、オイル漏れもないかと思います。
イメージ 3
ブローバイポット内も洗浄して組立 
全体的に洗浄して お返しができました。
オイル交換の際はお気をつけて行ってください。
そして アイドル不調でお預かりの K瀬 様のミニは
イメージ 4
何とか改善して 試運転してたのですが、
助手席前のスクリーンが曇ってくる現象
そうです。ヒーターコアからの水漏れの現象です。
イメージ 5
早速ヒーターケース降ろして
イメージ 6
JMSA製ヒーターコアにて交換させていただきました。
先日お預かりしていたのが、N澤 様のミニ
イメージ 7
バルブクリアランス調整依頼とオイル交換
イメージ 8
ミッションケースを傷つけないように ドレーンエクステンションがついておりますが、
ノーマルドレーンプラグでは、磁石が届かない状態となりますので、今回は
イメージ 9
ロングタイプに交換させていただきました。
これで、エンジン内部の状態が確認できますね。
そして ミッションケース破損修理で、先日お返しした N田 様のミニをお預かり
前回作業中も どうかなと思っていた シフトボックスの損傷なんですが、
やはり 新品ミッションのチェンジの渋さは大体あるのですが、それ以上に入りにくいとのことで、
ミッションシフトボックスを交換させていただきました。
イメージ 10
微妙にロットが曲がっているようです。またボックス内のガタが大きいようで
今回は ストック品にて対応させていただきました。
そして ミッション側のチェンジ機構に無理がかかったのか、オイル漏れです。
イメージ 11
シフトシール周辺から出ているようです。
イメージ 12
以前交換した 5速ミッションではデフサイドシール内のオーリングが入っていなかったものもありました。
今回は ハイグレード品のオーリングにて組み直しさせていただきました。
イメージ 13
シフトもスムーズに入るようになりました。
オイル漏れチェックのために少し試運転させていただきますね。
そして昨日は 以前 エンジン不調にて初めて触らせていただいた ミニがオーバーヒートにて入庫
イメージ 14
前回 エンジンが止まるとのことで、マップホース交換させていただいたのですが、
全体的に 整備が行き届いてないような感じでした
今回 車検も近いので、そのままオーバーヒート修理と車検作業させていただきます。
イメージ 15
下回りは オイル漏れでベトベト状態
イメージ 16
サブフレーム後ろ側までオイルがついており、フレームマウントはふやけております。
イメージ 17
マフラー吊りゴム後側は切断寸前
イメージ 18
マフラー吊りゴム前側も亀裂が見えます。
イメージ 19
リヤ左側のラバコンとストラットは外れて ラバコンが変形しております。
イメージ 20
車検整備だけでもこの量の交換部品
これにプラス オーバーヒートの水回り作業があります。
完全リフレッシュいたしますね。
そして 現在作業中のS偕 様のMK-Ⅰは
イメージ 21
塗装済みのペダルボックス組立てて
イメージ 22
車両に取り付け
イメージ 23
リヤトリム等も取り付け
そして リフトの空いているうちに
イメージ 24
ハイドロの交換
イメージ 25
箱だけでも飾りになりそうな BMC純正品のハイドロ
イメージ 26
エンジンが載ってないんで、前が上がっております。
どんどん進めますね。

投稿者: MINI SPECIAL PROSHOP MECHA DOCK

営業時間 10:00-19:00 定休日 水 〒781-5103 高知県高知市大津乙1211-5 TEL :088-878-5157/FAX:088-878-5158