( ´ー‘)ゞ 梅雨があけましたねー。この調子でコロナもあけませんかねー?の石川です(´;ω;`)

前回魔法学会上級生になったUED様。

IMG_8211

「魔法で車検パス出来ないかな~?」
そんな不思議な魔法が欲しいですね~^^

BlogPaint

パッと見てミラーとオーバーフェンダーが引っかかりそうですねー

BlogPaint

っと思ったら車幅は変更してありました♪

BlogPaint

「っと言うことでよろしく頼むね~」

IMG_8220

そう言うと駆け足で街へ消えてゆきました(笑)

IMG_8221

まずは車検なので最低地上高のチェック。

IMG_8224
IMG_8226

う~ん。。。惜しい。

IMG_8227

走行チェックに行ってきます。
相変わらず調子良いですね~
これは魔法の力も大きいですね♪

IMG_8235

幅は変更されていましたが・・・実測。

IMG_8236

バッチリokですヽ( ´ー`)ノ

IMG_8237
IMG_8239

灯火チェックもok。

IMG_8242

ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もokです。

IMG_8378

電動ファンがブーン。

IMG_8379

ミニモニチェックはノゥフォルト。

IMG_8380

マルチ画面も問題なさそうですね。

IMG_8381

map値も正常範囲内です。

IMG_8382
IMG_8383

水温・吸気温センサーも動いています。
水路洗浄の時に精査してもらいましょう。

IMG_8384

バッテリー電圧も少し低めですがまぁ良いですね。

IMG_8385

o2センサーも元気に稼働中。

IMG_8386

燃調2次補正も順調にこなしています。

IMG_8387

オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。

BlogPaint

ブレーキフルードは車検なので入れ替わります。

IMG_8391
IMG_8392

ポールスミスらしい緑色のコード。
節度感も無く接触悪そうです。

今回永井の良いコードに交換です♪

IMG_8394

リザーブタンクのLLC量はほぼ空。
これも水路洗浄の時に足してもらいましょう。

IMG_8395

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。

IMG_8399

右上のボールジョイントに小さなガタがあります。

IMG_8400

右のタイロッドエンドにガタがあります。

IMG_8401

左のアウターブーツ大端部からグリスが散っています。
これはバンド交換しましょう。

IMG_8402

車高も上げなければいけませんしタイヤ交換しましょう。

IMG_8403

SOD-1も忘れずに準備♪

IMG_8407

フェンダーミラーもこのトンガリがNGなので対策品と交換していきます。

IMG_8405
IMG_8406

魔法学会上級生のUED様ですが制振ワッシャーは入門編から。
ここでも頂点目指しましょう♪

IMG_8410
IMG_8411
IMG_8412
IMG_8413

取り付け完了ヽ( ´ー`)ノ

IMG_8414

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

IMG_8415

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

IMG_8419

オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO’S 4CT-S フォーシーティーS 5w40ですヽ( ´ー`)ノ

IMG_8420

次回のオイル交換は来年2月か47,000kmです。

オイルカルテ

今回もオイルカルテに追記しておきます。

IMG_8421

対策品といえどもきちんとトルクレンチでカチン。

IMG_8429

本日の作業はここまで。
次は水路洗浄かな?

8月2日追記

はい、水路洗浄です。。。

R0023289

R0023290

その前に室内のヒーターコアの漏れチェックから

R0023291

漏れは・・・・大丈夫かな。。

R0023295

ヒーターコアの洗浄できるようにコックは開けておきます

R0023296

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

R0023298

サーモスタットの密閉は良好です 

R0023310

サーモスタットが開いたようですね

ラジエター側は88℃なので 規定値どおりピッタリです。。

R0023311

ラジエターに勢いよく流れこんできてます。。

開弁量も良好です

R0023316

R0023317

91℃で電動ファン回り始めました。。。

R0023318

R0023319

87℃までさがってストップ。。。

作動は良好!!

IMG_8536

関東も梅雨明け宣言で・・・・真夏です。

水遊びには最適・・・・・ いや暑いです。。

R0023330

十分洗浄できたので排水します。。  幾分においも出てました。。

R0023331

ラジエター口から逆流で吸い上げ、、、

R0023333

次はバイパスホースを堰き止めてヒーターコアだけから逆流で吸い出します

R0023334

左がヒーターコアからの逆流水。。。

滞留してる時間が長いこともありヒーターコアには汚れが詰まりやすいです。。。

R0023344

さて、今回もお楽しみの水に魔法。。。。

なぜ水に入れるのにパワーアップしたりエンジンが静かになるのか・・・

それは 魔法だからです。。。

R0023345

念を入れながら集中してラジエターに注入。。。。(笑)

呪文は・・・・

seidenki wo jokyosuru kotode nenshouga yokunarimasu・・

R0023346

鉄エンジンのMINIにはクーラントブースターね。。。

強力防錆 防蝕  そして消泡効果で冷却力もアップします

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002