( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)

前回オイル交換とウインカー不調で整備したKT様。

今回は・・走行中にエンジンストールして 再始動せず・・ということでレッカー入庫です。

R0022931

届けてくれたのは任意保険のロードサービスのレッカー屋さん。。 

ご苦労様です。

IMG_8058

丁度マスターがレッカーからッスルスルスル~とピットへ移動中。

IMG_8085

エンジンが始動しないようです。

IMG_8090

一瞬かかったんですけど・・・やっぱりダメですね。

IMG_8089

R0022942

ミニモニを繋いで室内でチェックしてみます。

R0022944

スロポジセンサー・・・ 毎回出てるフォルトです。

アイドリングで回転が上がったり下がったりするハンチングの原因ですが、

今回のエンジンストールして再始動しない原因ではないと思われます。。

R0022950

セルモーターは元気に回ります。  

クランク角センサーからの信号は出てますね

R0022952

イグニッションをONにした時 ガソリンタンク内の燃料ポンプは作動して数秒で一旦止まります

そして、セルモーター回してクランク角センサーの信号が出始めると、メインリレーの中にあるポンプリレーがカチッと動いてポンプを動かしてます。。。

燃料系は正常に作動してるようです。

R0022954

プラグコードの間に挟んで点火をチェックする放電モニター・・・ 

セルモーター回しても火花が出てません。。。

R0022956

イグニッションコイルに電源は ちゃんと来てました。。。

R0022953

怪しいな・・・・ このコイル。。 

後ほどテスト用コイルに交換してみましょう。。

R0022969

他も軽く点検しておきますね。

ラジエターの水は・・・・・

R0022967

えー、空っぽでした。。

R0022972

500㏄入りました。。。  

漏れてるというより、水温が上がって吹いたのが原因??

サーモスタットと電動ファンの作動はテストしておいた方が良さそうです。

R0022962

走行距離チェック。

R0022963

R0022964

あれ・・・オイル交換の距離をちょっと過ぎてますね。。。

今回、オイル交換も併せて行いましょうか?

2020/07/31

IMG_7375

事前の情報で、スパークしていない。
が、その後一時的に始動。
しかし、本日は、初爆も無し

スパークプラグの焼け具合は、焼けたカーボンが、堆積してきてますが
焼け具合はまずまず。

BlogPaint

テストコイルに交換しようと外して、目に入ってきた状態です。

明らかにリーク。
漏電のあとが白くしっかり残ってました。

BlogPaint

コイルにもしっかりとした痕跡

センターコードの抵抗大。

R0023069

テスト用コイルとセンターコードのみ交換で
始動を確認出来ました。

IMG_7380

ディスキャップとローターも点検
状態は、非常事態ではありませんが、交換歴が最近ないとのことで
マスターの指示の元、交換をいたします

IMG_7381

IMG_7431

IMG_7432

40000Vの
強い火花を発生するVCEコイルと
それをしっかり送る青いシリコンコード

IMG_7433

IMG_7434

始動性が格段に良くなりました

IMG_7475

冷却水の漏れが疑われるので各ホースバンドを締め付け点検
全体的に、少し締まりました。

IMG_7446

IMG_7447

子爵にも鉄粉が付着
次回のオイル交換では、PECSを清掃しましょう

IMG_7457

まだ、銅片が出てきます

IMG_7459

IMG_7462

オイルは、WAKOSプロステージ10W-40

IMG_7463

万能オイル添加剤のSOD-1も投入

IMG_7470

キャプチャ

IMG_7449

オイル交換でリフトアップ中にグリスアップを。
8カ所のグリスポイントに

IMG_7475

水漏れの確認で
ホースバンドを増し締めしました

IMG_7477

IMG_7478

バキュームホースが差し込み部の状態が緩いため
交換します

BlogPaint

灯火系統は良好です

BlogPaint

BlogPaint

ECUをチェック

IMG_7483

ノーフォルトと出ていますが、?


IMG_7486

アイドリングがハンチングします。
IMG_7496

ノットアイドル状態です


IMG_7488

IMG_7490

IMG_7491

IMG_7492

以前からの継続でスロットルポジションセンサーがスティック状態になるのを
確認。
アクセル開度で変化しません。

吹け上がりの不良、息つき状態です
やはり交換を推奨いたします

IMG_7495

充電はされていますが、発生電圧が低いので要注意、オルタネーターの交換や
アースの増設が必要かと思われます。

IMG_7497

IMG_7498

この後、試運転に移ります

IMG_7867

IMG_7868

試運転後にピットに戻りました。

IMG_7502

ピットに戻り気になりヒーターケースを見ると滲んでました。
ヒーターコアよりにじみ出てました。
酷くなったら交換しましょう。

8月6日追記

本日、引取りでご来店いただきました

R0023623

今回のリニューアルで点火系はバッチリ変わったのでエンジン絶好調。。。。。

と言いたいところですが、ハンチングの症状は宿題で残ってます。。

近いうちに車検なのでその時に・・お尻ぺんぺん に交換しましょう。。。

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002