曽根です

YMM様 オートマのポールスミスで初キャメルです。。。。

『2速と3速あたりで抜けるような感じがするんですけど・・・』  と、

事前にメールで問い合わせいただいてました。。。

BlogPaint

2か月前に個人の方から購入されたばかりでまだホヤホヤです

BlogPaint

塗装の艶もきれいですね♪

いいところからお嫁に来たって感じがします・・・

R0022172

シートやステアリングの擦れもほとんどなく内装もきれいですねぇ、

R0022173

メーターは57000㎞です・・・・  実走行なんだろうなってオーラを感じます。

R0022170

ブレーキマスターは部品交換されてるようです。 

新車からそのままの部品も多そうですね。

YMM様、今日はあまり時間が無くなってしまったので、

駅まで送りながら試運転させていただくことにします。

R0022171

オイルは色も量もOK  1000㎞程前にオイル交換されたとのことです。

R0022175

八王子駅前までお送りしながら運転させていただきました。。。。

では、オートマも含めて、基本的な点検させていただいてからご提案しますね。

R0022177

2,3速に滑りがあるのかな・・・・と思いながら試運転させていただきましたが

R0022178

ギヤを入れた時のタイムラグは少なく、1速から4速までそれぞれのギヤでしっかり加速ができます。

シフトダウンも正常ですね。  仮に3速滑りだと、4速から一気に2速にキックダウンなんて症状もでます。

リバースのストールテストも1700回転以上上がらずOKです。。

念のために、後ほどオートマ油圧とドレンボルトチェックしてみます。

R0022179

ゆっくり加速して、低速域で3速~4速までシフトアップされてる状態で

若干の登り坂などで軽くアクセルを踏み込んだ時のキックダウンするか、しないかの中間あたりを行ったり来たり・・・・症状が抜けてるように感じるのかもしれません。

機械制御のオートマなので、シフトダウンタイミングは力の掛かり方によって微妙に速度に違いが出ます。

内部の動きがよりスムーズになるためにも、オイルに混じった鉄粉を取り除くことができるPECSと汚れを掴んで離さないエステル添加剤のSOD-1を試していただきたいです。。。

アクセル開度を少なく抑えるトルクアップ系の魔法も試してみたいですね。

R0022189

R0022190

冷却水は汚れが出てきそうですね。 水路洗浄をお奨めです

R0022192

ヒータージョイントパイプが樹脂のままでしょうか。。。 水路洗浄の時にステンレスパイプに交換お奨め。

R0022191

ブレーキフルードは量はOKですが、酸化で変色してますね。

リヤブレーキのカップ交換されてるか分解点検して確認しておくのが安心かと思います。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002