曽根です。

KUB様と10日ほど前からメールで打ち合わせさせて頂いてました。。。

『ネットオークションでMINIを買ったけどそのままキャメルでメンテお願いします。。。』

現車は見てないの?

『はい、見てません。。』

R0022023

ということで、格安に陸送を利用できる 安心オートマらくらく便を使って愛知県から到着です。。。

R0022025

いきなり目に入ったのは・・・すぐに自作ってわかるマフラー。。

うーん、これも昭和の香りがします。。

R0022027

チンスポイラー と突き出したナンバープレート

張り出したオバフェンとかなり角度がついてる前輪。。

R0022029

外装から比べると普通な内装ですね

助手席に黄色いペンチが置いてありますが・・・・・

R0022093

イグニッションキーのツマミが折れてしまって回しにくいな・・・・

R0022092

あぁ、コレを回すためのペンチでした。。

これはこれでネタとしては面白いですが、かなり回しにくいのでスペアキー作りましょう

R0022032

エンジンはノーマルっぽいですね。 

ただ、オイルの焼ける臭いがハンパないです。。 目と鼻にツンときます。。

R0022089

タペットカバーから、前から後ろからドバーっと下まで垂れてました。。

まずは上から漏れを止めないと他にどこから漏れてるかわからないですね

R0022082

水路洗浄して冷却水入れ替えは必要です。

R0022084

クラッチフルードも変色してました。 

R0022033

試乗の前にオイルチェック。。  1リットル以上多めに入ってます

減ることを想定してのことでしょうか。

R0022034

ガソリン臭は強めです。。

燃料希釈で粘度低下してると思われます。

今回オイル交換は必須ですね。

R0022039

ブレーキフルードの量は大丈夫そうですが、黄色く変色してるので車検でブレーキのカップ交換はされてない可能性があります。

R0022114

エンジンは前後に大きく揺れます。。。

ステディロッドブッシュ交換だけで済めば良いけど・・・・

R0022041

とりあえずちょっと乗ってみます。

おぉ~ ハンドリングにかなりの違和感あり。。

それと、エンジンが前後に振れるのに合わせてマフラーも大きく動くのでガチャガチャと大きな音。。

マフラーが取れちゃいそうなのですぐに引き返してきました(笑)

ここで、ネットオークションでゲットしたKUB様ご来店です。。

IMG_6731

写真では見たけど現車を見るのは初めてです。。。

BlogPaint

黒の外装と バーンと張り出したオバフェンの このスタイルはまぁ好みですけど・・

R0022098

うーん。。。

R0022101

このくらいの傷は気にしちゃぁ オークションじゃ買えません。

この程度は完全に許容範囲。。

R0022147

さーて、これから下廻りも見ていきますね。。

R0022042

なんといっても特徴的なのは 大きく角度の付いた前輪。。。

R0022044

鬼キャンです。。

R0022045

ロアームは自作で ドカーンと延長されてました。。。

延長ロアームは公認申請不要になったけど・・・・これも大丈夫なのか。。。

R0022046

ダウンパイプの蛇腹部分はほぼ無くなってまして排気漏れ全開。。

R0022059

ダウンパイプがこんなに削れてました。。。  車高低すぎです。。

R0022153

いやいや こういう足回りは要らないです・・

普通の足回りにしたいんです。。。

鬼キャンが気に入って買ったわけじゃなかったんですね(笑)

R0022050

この、昭和時代のマフラーも普通のセンターマフラーにしてください。。。

R0022052

リヤのネガキャンアダプターも目一杯に調整されてますね。

R0022053

前オーナー。。ホントはもっと鬼キャンにしたかったんだろうなぁ・・・

KUB様は 『できれば真っすぐ立ってるくらいでいいです。。』

R0022061

前に戻って足回りをチェック

鬼キャンのせいでしょうか、ボールジョイントにガタが出てます。

R0022071

ドライブシャフトブーツはヒビがやや深め。。

次の車検には交換ですね。

R0022063

ナックルジョイントの樹脂カップが飛び出してしまってます。。。

ラバコンもペチャンコなんで、ニューラバコンとショックで普通の足回りにしちゃいましょう。。。

R0022074

シャコタン仕様なのでバンプストッパーもカットされてました。。。

この辺りも含めてすべてノーマルにしましょう。。。

R0022069

左のタイロッドを揺するとカタカタと異音と振動。。。

ナイロンベアリングを交換する必要アリです。

R0022076

右フロントフェンダーの中から上を覗いたところ。。。

Pバルブからブレーキフルードが漏れてます。。

これは交換しないと危険です。

リヤブレーキのオーバーホールと併せてブレーキメンテしましょう

R0022154

ノーマルラバコンでどんな乗り心地になるか・・・・おとーと君に乗って確かめてみて

R0022156

ブォーン。。

R0022158

普通に乗り心地イイっすね。。  この足回りでお願いします。

それと、オートマMINIが予想以上に走るんで驚きました。。。

IMG_6788

納車は来月後半になっちゃいそうですが、乗り始める時はMINIに最適な任意保険にも入ります。。

R0022159

じゃ、よろしくお願いします。。。

はい、ではお預かりします。。。しばらくお待ちください♪

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002