…何だか久々のアップですね(^_^;)

 あ。生きてますw

IMG_7859
タイトル通りミニ1000です。

今回はオイル交換に絡めて
IMG_7847
水温が気が気でないそうで、水廻りを少々テコ入れさせていただきます。
FullSizeRender
ということで。
見て取れる水漏れもなくウォーターポンプの冷却効率低下を疑っているわけでもないのですが、対策を施しがてら、お草臥れなウォーターポンプを交換します。

ミニ1000や旧タイプのシリンダーヘッドにはウォーターポンプへのバイパス路があります。
冷間時の暖気促進には有効ですが、寒冷地でもなければ極端な暖気時間の違いもなく、暖気が完了すればかえって冷却の妨げにもなるので
FullSizeRenderFullSizeRender
小細工して塞ぎます。
特にこの時季の熱対策には有効ですし、前述のように弊害もありません。
サーモスリーブを入れるのと理屈は同じですが、サーモスタットを外すつもりもないのでこれが最も手軽な手段ということです(^^)
IMG_7852
ウォータージャケットの状態はいいですね。
IMG_7854FullSizeRender
お約束…ファンは割れているので交換させていただきます。
IMG_7851
サーモスタットは74℃開弁の物が付いていました。
季節ごとにサーモスタットを替えるのも悪くはないですが、82℃開弁の物を通年使用したので何ら不具合もないので(^^)ついでに?!交換しておきます。

あ。前任者さん。ガスケットが上下逆さまでしたよw

IMG_7857IMG_7858
オーナー様にはお伝えしていますが
サブフレームマウント及びエンジンマウント…現状こんな感じです。
IMG_7860FullSizeRender
ファンシュラウドをサービスでリペイントしようと思っただけなのに、このありさま。
ラジエーターの状態が良くなければ新品への交換を提案しても良かったのですがw

折れ残りの処理…ちょっとシビれました(^_^;)
FullSizeRender
オルタネーターのファンが剥き出しなのはちょっといただけないなぁ、と。
中古ですが、お色直しして取り付けておきました♪
IMG_7862
エンジンオイル&フィルター交換。

当店で交換作業をさせていただく車輌には未だUNIPART製品を使わせていただいていますがw
そろそろ打ち止めです。
IMG_7864IMG_7865
“ハンドル流れ”
左にステアする症状があり、不具合箇所がないかなど点検や改善など。

まず、サブフレームマウント取付部のフロアパネルが押し込まれていたので修正。
サブフレームの歪みなどが気になるところですが、目に付くようなダメージはなく、また現状では測定も困難。
可能な箇所での調整でかなりの改善が見られたので、これで様子を見ていただくことにします。
IMG_7870
水温を気にされてクーラーを使っていなかったそうですが、もう大丈夫ですよ?!

ありがとうございましたm(_ _)m


ブログランキング参加中です

投稿者: 片岡屋

営業時間 9:30-19:30 定休日 日・祝 〒770-0032 徳島県徳島市南佐古二番町2-10 TEL:088-652-6867