曽根です。

車検だ!車検だぁ~ 長野県からひとっ走りしてきました。。。

300㎞近くありますけど・・・・・

前回はちょっと走りすぎちゃったけど・・・でオイル交換のTKG様です。

BlogPaint

時間通りキャメルに到着するだけで快調な証しですね・・

R0017463

R0017464

オイル量はOK。。 

1回に走る距離が長いので汚れも少ないですね。。。

R0017465

ガソリン臭も少なく、燃料希釈も大丈夫そうです・・

あと600㎞で前回のオイル交換から3000㎞になります。。 

長野に帰ってからまたキャメルに来るだけで600㎞だもんね(笑)

一回に乗る距離が長い場合は4~5000㎞毎のオイル交換でも大丈夫ですが、

その代わりオイル量だけは気を付けていてください。

R0017477

ブレーキフルードの量はOK。

今回車検なので、リヤブレーキのホイルシリンダーは必ずオーバーホールしますからブレーキフルードも全量入れ替えになります。。。

R0017462

では、ちょっと試運転

長野から走ってきた距離に比べれば、隣の家に行くくらいの距離しか走りませんけど・・・

エンジンは軽く、快調です。。

R0017461

前々回 ラバコン一式交換で足回り総リフレッシュしてるので乗り心地は二重丸

でも、前輪からちょっと細かな振動がある感じ・・・ あとでリフトアップして点検します。

さて、戻ってミニモニでECUチェックから始めます

R0017469

ノーフォルト。。  優秀です

R0017470

マルチ画面もすべてOK

アイドル回転   アイドル認識  燃調補正

スロポジ電圧   ステップ値

R0017471

MAPは燃調に関わる最重要センサーも規定値内。。

インマニの負圧で、エンジンに掛かる負荷をECUに伝えてます

R0017472

水温   これは後ほど水路洗浄で実温と比較して精査します

R0017473

吸気温   稼働中。。

R0017474

電圧OK

R0017475

O2センサー稼働してます

 排気ガス中の酸素量を測って燃調にフィードバックする重要センサー。。

R0017476

燃調補正OK。。。  デフォルト値から ▲8%薄く調整してます。。

ということで、ECUチェックからも問題なし。。

R0017466

そうそう、車検だから最低地上高9㎝・・

ラバコン交換してから少し下がってるはずだけど9㎝はOKでした。

もうちょっと上げときますかね・・

R0017478

下廻りチェック

IMG_0443

じゃ、一緒に点検していきましょう

R0017479

前回も指摘されてた右前のボールジョイントのガタが大きいです。。

R0017481

左のガタも大きくなりましたね。。。

BlogPaint

ホントだ・・・

さっきの試乗で、足回りから感じた小さな振動はコレだったんですね。。。

R0017482

その他は、ラバコン交換の時にリフレッシュ済みです。。。

R0017487

あー、 ダウンパイプの蛇腹から排気漏れし始めてます。。

今回はバンデージ巻いておきますね。。  

次の車検にはダウンパイプ交換になりそうです。。。

R0017488

駐車場に入れる時に擦るのはココかぁ・・

当たらないように車高もうちょっと上げておきますね。。

R0017483

リヤのサイドブレーキレバーのカバーのヒビが深くて切れそうです。

切れちゃうと中に水が入ってしまうので今のうちに交換をお奨めします

R0017489

水が入ったら面倒なことになりそうですね。

R0017485

まだ新品同様のリヤラバコンですが、初期馴染みで少し潰れた分ロードアジャスターのお皿との間に遊びができてます。 

車高はもう少し高いのをご希望なので、この遊びをなくすくらいに車高上げておきます。

で、リヤの車高に合わせてフロントも上げる・・・感じで。。。

R0017490

愛車とのしばしのお別れ。。。 

R0017492

では車検終わるまで この代車でご辛抱を・・・・

見積りは後ほどメールでお送りしますね。

R0017493

来週の木曜にお渡しできるように作業進めてまいります。

~   ~   ~   ~   ~   ~

車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。

R0017538

R0017539

洗浄の前に室内のヒーターコアの漏れチェックから

R0017540

大丈夫ですね

R0017541

ヒーターバルブを開けてヒーターコアも洗浄します

R0017542

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

R0017544

水温センサーとラジエターの温度をこんな感じで比較していきます

R0017549

エンジン側は76℃まで上昇しましたがラジエターは47℃です。。

サーモスタットの密閉は良好です

R0017557

ラジエターの温度計が急上昇。。。 

サーモスタットが開いたようです

R0017559

ラジエターに勢いよく流れこんできてます。

サーモスタットの開弁量も良好ですね

R0017561

更に水温上昇させます。。

水温センサーは高温側がボケやすいですが、高温の温度精度も問題なしです。。

R0017562

R0017563

99℃で電動ファンが回り始めました

R0017565

R0017566

93℃まで下がってストップ

スリーチェック 『サーモスタット、水温センサー 電動ファン』 すべて良好でした

R0017592

十分洗浄できたので排水します。。。

スッキリしました

R0017593

次にラジエター口から逆流で吸い出します

R0017595

更にヒーターコアからも逆流で汚れを吸い出します

R0017596

順回転だけでなくこうして逆流させて吸い出して滞留した汚れを出します。。。

定期的にこうして洗浄してすべてを入れ替えるのがMINIには大事。。

R0017597

クーラント入れて・・

R0017598

クーラントブースター入れておきます。

見積り届いたらご確認ください。。。 OKでしたら 後ほど水に魔法のリキテックも注入します。。

6月4日追記

『リキテック入れちゃってください!』  

とご連絡いただきましたので・・・・

R0017680

早速・・・

R0017681

水に魔法のリキテック注入。。

燃焼室、シリンダーの外側の流れる冷却水から魔法かけます。。

混合気を吸着したり、ピストンの動きを邪魔する静電気を除去することでパワーアップ、そして振動が減る・・という魔法になります♪

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002