( ´ー‘)ゞ イベント開催も「もうそろそろ良い頃な。」って早く言って欲しいのだ!の石川です。

前回購入したてでオイル交換したKNS様。

DSC08214

「オイル交換とついでにコレも交換して~」
承知しました(`・ω・´)ゞ

DSC08221

お?これはまたヤル気になりそうな時計をお持ちで^^

DSC08224

ベストラップを賭けて走行チェック(嘘)
やっぱり低速が無いですね。
それとショックも交換したいです。

DSC08227

戻ってきてまずは外気温。
八王子はもう30℃(汗)

5月でコレなら8月には60℃位になっちゃうかも orz

DSC08233

ルーバー出口で14.9℃
効いてはいますがもうちょっと頑張ってほしいところ。

DSC08234

泡々なので一度真空引きしてcold12シリーズを充填すればまだまだ効く可能性大ですね♪

DSC08236
DSC08237

プラグは新しそうなのでコードと点火コイルも交換オススメです。

DSC08238

ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトあり。
これで2連続です。ホントに具合悪い可能性あります。

DSC08239

マルチ画面もアイドリングがやや高めですが問題なさそうですね。

DSC08240

map値も正常範囲内です。

DSC08241
DSC08243

水温・吸気温も作動しています。
電動ファンは回っていますがラジエーターの冷却能力が落ちているのかも?
水路洗浄しながら精査する必要ありますね。

DSC08244

バッテリー電圧は良いですね。

DSC08246

o2センサーも元気に稼働中。

DSC08247

燃調2次補正も順調そうです(*´ー`*)

DSC08248

フォルトはリセットしておきます。

DSC08250
DSC08251

ブレーキ・クラッチフルード量もokです。

DSC08255

フィラーキャップは交換したんですね^^

DSC08256

オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。

DSC08257
DSC08259

灯火チェックok

DSC08260

・・・と言いたかったんですけど左ライセンスランプが点きません。
これはカッコ悪いので後で見てみましょう。

DSC08262

リザーブタンクのLLC量ok。
赤いですけど。

DSC08263
DSC08264

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

DSC08267

タイミングカバー側にオイル漏れあります。

DSC08268

ショックはボディービルダーの大会みたいにギラギラです(´;ω;`)

DSC08269

ブレーキローターはレコード盤のように傷があります。

DSC08270

チェンジシールからのオイル漏れもあります。

DSC08274

マフラーはサイレンサー付け根が1/3位割れています。

DSC08279

ミドルのマフラーハンガー&マウントも切れちゃっているので思い切って交換しちゃいませんか?

DSC08280

アンダーガードは油汚れあり。

DSC08285

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね^^

DSC08288

ボールジョイント左上にガタがあります。

DSC08289

右は上下に大きめのガタあります。
ハブベアリングにもガタがあります。
これは要注意です。

DSC08290

リバウンドバッファのゴムが行方不明。
ここも交換したいですね。

DSC08292

お?ナイロンベアリングも自分で交換したんですね!
これはジャッキでやるの苦労したでしょ?

DSC08295

「らくしょーよ。」
手をかけた成果かドレーンも綺麗ですね~

DSC08296

グリスアップももちろん施工します。

DSC08298
DSC08297

特に気になる緩みはありませんでした。

DSC08300

今回もSOD-1準備します(`・ω・´)ゞ

DSC08302
DSC08303

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

DSC08304

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

DSC08306

セラミックエアーもよろしくね。」

DSC08307

全部抜いてから少し入れてまた抜いて。
完全入替えで240kpaに揃えておきました(`・ω・´)ゞ

DSC08309
DSC08310

う~ん。
タイヤも交換したいですね。

DSC08311

ラジエーターのLLC量もok。
赤いですけど。

分かりづらいですけど何だか汚れている気がします。
一度夏前に水路洗浄してみた方が良さそうですね。

DSC08314

オイル注入。
前回と同じSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

DSC08315

次回のオイル交換は11月頃か32,000kmです。
その時にはPECS付けましょうね^^

オイルカルテ

オイルカルテに追記しておきます。

DSC08317

オイル交換も終わって次の作業。

DSC08319

スロットルボディの裏側に手を回し・・・イテテイテテ(汗)

DSC08321

新旧交代の儀♪
バキュームパイプ(赤)交換。

DSC08322

アングルコネクターが芸術的な感じになっていました。

DSC08323

次はバキュームパイプ(黒長)交換。
おや?バキュームパイプ(黒短)は交換しないんですか?

DSC08324

長い方の交換作業してから聞きましょう。
・・・ECU固定するボルトの相手が何故かナット(´;ω;`)
あぁ指細くならんかのぉ?

DSC08326

なんだかんだとバキュームパイプ(黒長)の新旧交代の儀。

DSC08328

ECUの底にしっかり差して反対側はフューエルトラップです。

DSC08331

「短い方も交換よろしく~♪」
承知しました~♪

これがまた付いていたのはゴムホース。
これってよく切れるんですよね・・・

DSC08333

今回も案の定切れてインジェクターホルダー外してスロットルボディーの裏にあるブラケット外して・・・

BlogPaint

これ(´;ω;`)
ここに残っちゃうと新しいのが刺さりません・・・ぐふぅ

DSC08337

どうにか外れて新旧交代の儀バキュームパイプ(黒短)ヴァージョン。

DSC08338

しっかり差して戻します。

DSC08339

フューエルトラップは今回お掃除して再利用。

DSC08340

パイプは斜めにカットして詰まらない様にしておきます。
これ何カットって言いましたっけね?

DSC08343

ふと横を見ると・・・ヒータージョイントパイプが純正のままでした。
これは樹脂で出来ているのである日突然パキッと割れて水芸披露してしまう可能性あり。

何を隠そうキャメルのワークス兄さんも最初これをやらかしてローダーでお迎えに行きました。
もっとも兄さんは95yタータンなのでジョイントパイプではなくヒーターバルブがもげたんですケド(笑)

DSC08345

差し忘れが無いかしっかり確認して戻します。
吸気温センサーのコネクターもしっかり戻します^^

DSC08346

ついでにチラッとフィルター点検。
早めに交換したいですね。

DSC08348

これにて作業完了です♪

DSC08354

あっ。完了してませんでした。
ライセンスランプ点検。

結果は接触不良のようです。
いじってたら点きましたヽ( ´ー`)ノ

DSC08352

最後の仕上げは次亜塩素酸ブシャー
これでコロナもイチコロな。

DSC08356

まだまだコロナ騒ぎも収まりませんが負けずに乗り切ってみんなで運動会行きましょうね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002