( ´ー‘)ゞ イベント開催も「もうそろそろ良い頃な。」って早く言って欲しいのだ!の石川です。

前回点検で初キャメルだったYSI様。

DSC07933

「オイル交換よろしくね~」
マスターお土産貰ってニッコニコ。
わざわざありがとうございます♪

・・・後で中身をこっそり抜いておきます。

DSC07934

相変わらずピカピカですねー

DSC07942

早速走行チェックから。
大体良い感じですが減速時に右へ流れていく傾向が若干強めです。

DSC07945

エンジンルームも光ってますね^^

DSC07946

ミニモニチェックはノゥフォルト
故障コードは入っていませんでした。

DSC07947

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【848rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.40V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【34】

マルチ画面も問題なさそうですね。

DSC07948

MAP SENS – マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

【28kpa】は正常範囲内ですが若干低めです。

DSC07949
DSC07950

COOLANT – インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP – 吸気温度センサーの値を表示。

共に作動しています。

DSC07951

BATTERY – バッテリーの電圧を表示。
バッテリー電圧も良いですね。

DSC07952

O2 SENSOR – O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
元気に稼働しています。

DSC07953

SHORT FT – Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

こちらもきちんと作動してます。

DSC07955
DSC07956

灯火チェックもokです。

DSC07959

オイル量は・・・う~ん見づらい。

DSC07961

「そう思ってコレにしようと・・・ね♪」

DSC07962

あら見やすい♪
やっぱりアルミ梨肌が見やすくて良いですね♪

長さはセミロング。ヘッド上面位で丁度良いです^^

DSC07963
DSC07964

ブレーキ・クラッチフルード量もokです。

DSC07966

ベルトの張りもokです。

DSC07967

点火コイルは交換したいですねー

DSC07968

リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
後で足しておきます。

DSC07969
DSC07970

左右のインナーフェンダーにはクラックが入っています。
今回マーキングしておきましたので今後要観察ですね。

DSC07973

オイルにじみはタイミングカバー周辺と

DSC07982

デフケース?フランジ部?と

DSC07983

左のデフサイドシールが多めです。

DSC07976

ダウンパイプのジャバラ部分はかなりのダメージがあります。
交換するならステンレス製が人気です。

DSC07979

リアマフラーもその時は一緒に交換したくなりますよね。

R0015409

「また色々計画たてなくては♪」
何だか楽しそうですね~(笑)

DSC07987

オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですね~
茶こしにはカーボンカスがありました。

DSC07988

「これは・・・普段の行いが良いからだね!」

DSC07989

茶こしにカーボンがあったのも少し気になりますしキャメルでは添加率ほぼ100%のSOD-1も入れておきましょうヽ( ´ー`)ノ

このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

DSC07993

ボールジョイントは左右上下共少しガタがありました。

DSC07994

グリスアップでリフレッシュしましょうヽ( ´ー`)ノ
膝関節にコンドロイチン。ミニにグリスアップです♪

DSC07995
DSC07996

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

DSC07997

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね♪

DSC07998

「今回は私がセラミックエアー入れるの!」
「いやー!ここは大黒柱の俺が!」

喧嘩しちゃーダメですよー?

DSC08000

っと言うことで間を取って石川がセラミックエアー充填♪
4本とも220kpaで合わせておきました。

DSC08001
DSC08002

緩みチェックもokです。

DSC08005

オイル注入♪
今回はキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40 ですヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

次回のオイル交換は11月ころか36,000kmです。

オイルカルテ

今回オイルカルテを作りました。
次回以降写真付きで追記していきます。

DSC08010

リザーブタンクにLLC補充完了。

DSC08011

ヒーターバルブも交換します。

DSC08012

新旧交代の儀。
新しい方は国産車用の流用です。

DSC08014

そのままでは色々邪魔なブラケット。
要らない部分はカット。

DSC08016

可動範囲が大きくなるのでワイヤーも加工。
こうしないと全閉全開しないので注意なのです。

DSC08017

交換完了ヽ( ´ー`)ノ

DSC08022

ひとまずラジエーターの口までLLC入れておきました。
恐らくエアが抜けて少し減ると思いますのでお家に帰って明日以降量の確認お願いします。

DSC08024

少しこぼしたLLCは水で流しておきます。

DSC08025

久しぶりに登場温度計。
現在28.3℃。
ミニの近くは若干熱いです。

DSC08027

「何だか冷たくない風が出るのよね」
コンプレッサー入るので少しはガスが入っていますが・・・

DSC08029

これはほぼ送風ですね・・・
夏前に一度綺麗に真空引きしてガス再充填しましょうね^^

DSC08030

最後の仕上げは次亜塩素酸ブシャー。
これでコロナもイチコロな。

DSC08032

「ふっふっふ。これで外出自粛も怖くない。」
付けたり外したりし放題ですね(笑)

DSC08035

帰りの寄り道は各地域の自警団に気をつけてくださいね(汗)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002