( ´ー‘)ゞ イベント開催も「もうそろそろ良い頃な。」って早く言って欲しいのだ!の石川です。

この間彼女とラブラブで登場したKWM様。

DSC08037

今日はソロ活動ですか?
「一緒にならずに、一緒にやろう!」

3密避けてコロナ撲滅キャンペーンですね♪

DSC08046

今回は車検なのでまずは最低地上高から。

DSC08049

う~ん。アウッ。
後で上げておきます(`・ω・´)ゞ

DSC08051

シートクッションが気になりますが走行チェックスタート。

DSC08053

今回はこのodoも何とかなる予定です♪

DSC08054

ウォッシャー&ワイパー&ホーンもokです。

DSC08055

アイドリングが高いです。
そして相変わらずのキコキコサウンドが気になります。

う~ん・・エンジンカブり気味。
いつものテストコース回るの諦めて途中で戻ってきちゃいました(´;ω;`)

DSC08056

灯火チェック。

DSC08058

このサイドマーカーは面積不足でNGです。

DSC08059
DSC08061

ライセンスランプの右上が暗いです。
こちらも原因究明&修理しないとダメですね。

DSC08064

ミニモニチェックはノゥフォルト。

DSC08065

マルチ画面は異常あり。
アイドリング高くて燃調2次補正も無し。

DSC08068

map値は正常範囲内です。
カブり気味なのはここが原因ではなさそうです。

DSC08069

・・・水温センサーの数値がおかしすぎます。

DSC08070

吸気温センサーの方は恐らく正常。

DSC08071

バッテリー電圧は相変わらず少し低め。

DSC08073

o2センサーは0.90Vで固定。

DSC08074

燃調2次補正は無し。デフォルトの燃調で運転中。

水温センサーが謀反を起こして本当は温まっているのに「12℃ですよー」なんて言っているのでECUは「そりゃ大変!燃料もっと濃い目にしてアイドリングも上げなきゃね!」

でも実際は燃料濃すぎでo2センサーは「もうこれはちょっと無理っすよー」で硬直。
その様子を見て「うん!2次補正なんぞ無理!」

って感じでしょうか。

過去ずっと水温センサーにフォルトでていましたしここまでよく頑張ったと褒めてあげたい?
どちらにしてもまず水温センサーは交換ですね。

DSC08075

最近イキナリうるさくなった車幅。
見た目に社外フェンダーが付いていると検査官の目が光ります。

DSC08078

車検証の数値+2cmまでokなのでギリok。
これが146cm超えてくると地元管轄の陸運局へ行って構造変更しなければならなくなります。

DSC08079

オイル量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭は中くらい。

DSC08080
DSC08081

ブレーキ・クラッチフルード量もokです。

DSC08082

コイル交換したいですねー

DSC08086

タイミングカバー周辺にオイル滲みあります。

DSC08094

キコキコサウンドも何とかしたいです。

DSC08095
DSC08098

ラックブーツは切れてしまっているので左右共交換しましょう。

DSC08101

「よし!この作戦で行こう!」
ではお預かりします(`・ω・´)ゞ

DSC08104

早速オイル交換からスタート。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。

DSC08110

PECSも点検です。
KWM様のPECSは特別仕様の「光」です♪
これは職人が手作業で磨いた逸品(*´ー`*)b

DSC08113

車高も忘れる前に上げておきます。

DSC08120

本体登場♪
こちらは普通のPECSと同じです^^

DSC08122

まだまだ余裕ありますね♪
次回はまた車検の時にでもチェックすれば十分ですね。

DSC08123
DSC08127

綺麗にお掃除してガスケット類交換で組込。
そんなに強く締める必要はありません。

DSC08129

お。SOD-1も準備しておかなくては。

DSC08131

PECS再び装着♪

DSC08133
DSC08134

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

DSC08135

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

DSC08136

サイドマーカーは対策品に交換しておきます。

DSC08137

ビニールテープ養生。
戻す時はきちんとOリング入れて組みますね。

DSC08143

オイル注入。
今回はSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

DSC08144

次回の交換は11月頃か13,000kmです。
今度はodoも動く様になるので距離も見てくださいね(笑)

オイルカルテ

オイルカルテにも追記しておきました。

DSC08145

PECS点検は次回の車検で大丈夫♪

DSC08147

今日の作業はここまでです(`・ω・´)ゞ

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002