( ´ー‘)ゞ もう春ですね。油断しているとすぐ夏に?!その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪

前回もさっとしてきたのでオイル交換したKWS様改めUOI様。

DSC02644

今日は車検整備でご来店です。
「うちのワンズ2頭に増えてにぎやかなのよー♪」

それはそれは楽しそうですね~(*´ー`*)

DSC02645

トランクのキーシリンダーが固くて鍵ねじ切っちゃった。てへっ
オーバーホールして軽くなると良いですけどね~(汗)

DSC02651

お?これはまた素晴らしい装置が付いているじゃないですか!
「これ普通に売ってたわよー」

DSC02653

走行チェック。
ついでにワイパー&ウォッシャーの動作チェック。

DSC02654

ACブロアの3番目が風出ません。

DSC02656

後はばっちりokですね^^

DSC02658

車検と言えばおこりん棒先輩。
最低地上高には少しうるさいです。

DSC02664
DSC02666
DSC02667

先輩大激怒(汗)

DSC02669

まぁ見た目にサーキットでガンガン走っているミニ並に低いですもん(笑)

R0011966

「時代はシャコタカ☆ブギなのになぁ・・・」

DSC02675
DSC02678
DSC02680

灯火チェックばっちりokです。

DSC02677

・・・と言いたいところですがこのサイドマーカーは面積不足で車検NGです。
対策品と替えていきます。

DSC02683

ミニモニチェックはノゥフォルト。
優秀ですね~(*´ー`*)

DSC02692

マルチ画面も問題なさそうですね。

DSC02693

map値も正常範囲内です。

DSC02694
DSC02695

水温・吸気温も作動しています。
水路洗浄の時にしっかり精査してもらいましょう。

DSC02696

バッテリー電圧も良いですね。

DSC02697
DSC02702

o2センサーも元気に稼働中。
よって2次補正も順調にこなしています♪

DSC02703

オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。

DSC02704

エアフィルターは交換しましょう(汗)

DSC02706

ベルトはまだ大丈夫そうです。

DSC02707

ブレーキフルード量がかなり少ないです。

DSC02709

サーボ内にたっぷり漏れています(´;ω;`)
ブレーキマスターは交換するようですね。

DSC02711

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
水路洗浄の時に入れてもらいましょう。

DSC02716

胸に7つの傷を持つ漢?
百戦錬磨なアンダーガードが痛々しいです(´;ω;`)

DSC02718

ダウンパイプのフランジもだいぶヒットしています。

DSC02720

リアマフラーも強めにこすっていますね。
これは車高上げたほうが良いですよ。

DSC02725

ゲイターブーツが割れています。
これは交換しましょう。

DSC02727

ブレーキパッドはまだ残量に余裕あります。

R0011981

「カッコ悪いけどやっぱり車高上げたほうが良いか~」

DSC02730

「これじゃこの子が可愛そうだもの!!」
ぜひこれを機にシャコタカ☆ブギチームに入りましょう♪

DSC02733

「これも危ないから交換しちゃってね~」

R0011987

「魅力的♪ハートなんて私にピッタリ。」

DSC02734

「けど5年前の夏に安心オートマにしちゃったし中々降ろすチャンス無いしなぁ~」
次はハートのピストン+軽量コンロッドでクランクシャフトのバランス取りからばっちり計画しましょうヽ( ´ー`)ノ

DSC02735

「んじゃーよろしくね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ

その後すぐにTELあり。
「ドラレコって付けた方が良いよね?」

そりゃもちろん。

DSC02736

っと言うことでたまたまマスターが持っていたドラレコを無事ゲット♪
電気マン曰く現在このドラレコが一番トラブル無いそうです^^

DSC02737

エアフィルター新旧交代の儀。

DSC02740

オイルも抜いちゃいます。
ドレーンも茶こしも綺麗です。

DSC02746

SOD-1も準備しておきます。

DSC02744
DSC02745

車高はがしがしあげます。
目標は10インチの状態で怒りん棒先輩クリア!

DSC02747
DSC02748

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

DSC02749

やっぱりキレイなのは気持ちが良いですね♪

DSC02757

さて、車高はどうかな?

DSC02759

ばっちりokですね~ヽ( ´ー`)ノ

DSC02762

車高もキマったのでオイル注入。
今回も安定のSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

DSC02763

次回のオイル交換は10月か95,000kmです。

オイルカルテ

オイルカルテにも追記しておきます。

DSC02765

車高は良いんですが少々タイヤがフェンダーから出ているのでリクルートタイヤへ履き替えておきます。

次は・・・水路洗浄です・・・たぶん。

ヽ(*´ω`*)  4/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

DSC02832
DSC02834

電気マン登場♪
ササーッと作業開始です。

DSC02835

「これ欲しいんだよね~」
どうやらラジコンらしいんですが・・・ちょっと興味あり(笑)

DSC02837
DSC02838

そんな話をしている間に取付完了ですヽ( ´ー`)ノ
次こそ水路洗浄・・・かな?

ヽ(*´ω`*)  4/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

DSC02977

乗ってないじゃないの(´;ω;`)

DSC02976

っと言うことでトランクのキーシリンダーオーバーホールします。
その前に動作チェック・・・ん?硬くないですね?

DSC02980

とにかくバラしてみましょう。
少し汚れとサビがあります。

DSC03060
DSC03063

シリンダーまで抜いてお掃除&注油して戻していきます。

DSC03065

やっぱりキレイなのは気持ちが良いですね♪

DSC03067

動きもスルスル♪

DSC03070

トランクロックも綺麗に掃除してグリスアップ♪

DSC03071

これでばっちりですね♪

DSCF4556

ブレーキマスターも交換しておきます。

DSCF4557

光っていますね~(*´ー`*)

DSC03075

次こそホントに水路洗浄・・・かな?

4月4日追記

たいへんお待たせいました。。。

水路洗浄担当の曽根です。。。。

BlogPaint

遅くなった分、念入りにやりますよー。。♪

R0012153

その前に室内のヒーターコアからの漏れチェック

R0012154

漏れはないですね。。

R0012155

ヒーターバルブは開けておきます

R0012156

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

BlogPaint

R0012157

エンジン側の水温は上昇を始めてます。。。

R0012159

エンジン側は51℃まで上昇してますが

ラジエターは25℃。。。   サーモスタットの密閉は良好です

R0012166

そして、サーモスタット開弁の規定温度88℃。。

ラジエター側も85℃まで上昇してるのでサーモスタットは開いてます。。

水温センサーの温度精度も良好です

R0012167

ラジエターには勢いよく流れこんできてます。。

サーモの開弁量もOK

R0012168

電動ファンが回り始めました。。。

R0012169

↑ 92℃のところを写真撮ろうとしたんですが・・・・88℃まで下がったところです。。

電動ファンは92℃で回り始めました。

R0012170

R0012171

84℃まで下がったところでストップ

R0012204

排水。。 汚れは少なく水路の状態は良さそうです。。。

R0012205

ラジエター口から逆流でで汚れを吸い出します。

R0012206

ヒーターコアも逆流で吸い出します。。。

R0012207

左がヒーターコア   右がラジエターからの逆流水。。。

両方とも汚れは少なく良好です。

今後も定期的な洗浄で水路の健康を維持してくださいね。。♪

R0012208

クーラーントを入れて・・・

R0012209

お楽しみの水に魔法。。  リキテックです。

R0012210

入れ方は・・・・ 零さないようにゆっくり入れるだけですけど(笑)

水路から、燃焼室やシリンダーの静電気を除去するように働きかけます。。。

今まで燃え残っていた混合気が燃焼してパワーアップ

さらに動きを妨げる静電気が弱くなることでスムーズに動くようになって静かになるという・・・

やっぱり魔法です。。。

R0012211

鉄エンジンのMINIの水路の仕上げはクーラントブースター。。。

強力防錆 防蝕 そして消泡作用強化で冷却力もアップです。。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

KWS