曽根です。

2020年のスーパーバトル開幕戦です。。

ワークスATを積んだ積載車で朝4時出発。。 

IMG_9876

おはようございます。。。 

IMG_9880

6時15分前。。 筑波サーキット到着です。。。

入り口には、コロナウィルスの影響で一般観客の入場を制限する看板があります。。

コロナの影響はココにも・・・

IMG_9883

積載車から降ろしたところで、隣にストックヴィンテージ田中さん到着。。。

IMG_9888

70号車を牽引してきました。。。

フルコン+ツインインジェクターで最速を狙います。。。

IMG_9890

88号車もっちー おはようございます

IMG_9892

去年の最終戦でまったーマンの優勝に待ったをかけた・・・・95号車うったさん。。

今年から上のクラスに行くんじゃなかったの?(笑)

IMG_9897

6時15分  楽屋からステーへのゲートオープン

IMG_9902

ストックヴィンテージ軍団のチーム名のMRRCって・・・

ディアム ーシング ーム 

なので、パドックも肉 29番

IMG_9913

キャメル劇団最年長。。インジェクションリーガルクラスに参戦のKNKさん おはようございます。

IMG_9912

SV軍団から参戦のSZKさん

ご主人はキャブなのでスーパーバトルクラス。。

奥さんはオートマMINIでインジェクションリーガルクラスに初参戦です。。。

IMG_9915

ストミニ軍団 劇団・・・・  

普段からオートマMINIに乗ってる田代さんがストミニでのペンを奮います。。

今年からオートマMINIの話題が更に充実する予感。。。楽しみにしてますよー♪

一昨年まではオートマ団長だったもっちー・・・・オートマ時代が懐かしいな。。。

IMG_9920

SGNさんおはようございます。

SBoM  TBCC  本庄サーキット  それぞれ走る車が違います。。。

レースもTPO?

今日はタヒチブルーのインジェクションMINIでリーガルクラスに参戦ですね。

IMG_9910

2年ぶりに筑波に戻ってきました。。。

ミカさん。。 おかえりなさーい。。

インジェクションリーガルクラスがまた華やかになりますね♪

IMG_9909

天敵の(笑)  テムズ原田さん。 

タイムが近いので毎回バトルしあう仲です。。。

今日も宜しくお願いします。。。

真ん中はインジェクション最速のクラス エボリューションで参戦の矢代店長。。。

IMG_9933

キャメル劇団 オートマ乗りのレジェンド いぶし銀の庄司さん。。。

ノーマルのオートマMINIを軽量化だけで1分17秒台は驚異です。。。

そして今日の秘策は・・・・・

(FaceBooKより引用)
88127611_1247796292091933_8813980345520095232_o

なんと・・・・

88957848_1247796402091922_4312386540891275264_o

ルーフをカーボンにして更に軽量化に磨きがかかってます。。。

IMG_9930

宮口くん・・今回からオープンクラスに昇格だってね。。。速いからね。。

IMG_9935

ハゲマル劇団長。。ちょっと遅れて到着ですが、

『このポンダーは2秒速く計測してくれるヤツ。。。』 ←うそ

IMG_9917

そろそろ車検が始まります。

IMG_9923

IMG_9926

ワークスATの体重。。。 652㎏  

ガソリン満タンだけど去年の最終戦より3㎏減量。 

エンドレスの4ポッドキャリパーの成果です。。。

でもあと30㎏くらいダイエットしたい・・・・←MINIだけですけど・・

IMG_9928

おっ、漏れないフィルターケース付いてますねぇ。。

IMG_9963

これでオートマフィルターはオイル漏れ原因ナンバーワンの汚名は返上です。。。

筑波サーキットのコース上にでオイル漏らすと・・・・

処理代が10mあたり1000円ですから、サーキットを走るオートマMINIも安心。。。

IMG_9936

インジェクションは今年からスプリントクラスがチューニングクラスに呼び方変わったんだってね。

KYOKOさんもチューニングクラスです。。

よろしくでーす。。。

IMG_9939

寝坊したふなっしー・・・・ ようやく到着。。。

IMG_9940

ダッシュで荷物降ろして車検に行かなきゃ・・・

IMG_9942

テープ貼っとくからね

IMG_9943

車検にはギリギリセーフ

そして体重測定・・・

IMG_9945

アンダーコートもガラスも交換してなくて628㎏ってのは軽いほうだね。。。

IMG_9947

じゃ、今日も全力で走るよー。。。♪

レースクラス参戦のキャメル劇団員。。。

あれ、KNKさんいないじゃん。

IMG_9952

スポーツ走行から幕開けです。。。

88号車もっちー と ワークスATまったーマンはスポーツ走行でひと汗流してきます。。。

ワークスの車載映像は後ほどビデオ編で・・・

IMG_9953

インジェクションクラスのドライバーズミーティングがそろそろ始まります。。

IMG_9958

コロナの影響で自粛ムードが高まる中、車という個室での移動で屋外のイベントということで開催しましたが、

一般観客の入場はできません。。

手洗いなど衛生管理はキチっとお願いします。。。。

IMG_9956

落ちてる物を拾って食べてはいけませんよ。。。

そーいうことじゃないんじゃないの。。

IMG_9966

ストックヴィンテージのパドック前。。。

70号車のタイヤの前で何やら作戦会議中?

IMG_9965

高橋さん、TNMさんとSTさん・

手洗いはタイヤ交換の前にした方がいいの?

いや、タイヤ交換した後がいいんじゃないの・・。  ←テキトーなアフレコです・・・

次はインジェクションクラスの予選が始まります。。

リーガルとチューニングクラスが混走になります。

IMG_9973

138号車ふなしー

IMG_9968

今回、オートマMINIで初参戦のTMMさん・・

応援してるからねー♪

IMG_9974

俺も準備しなきゃぁ

KNKさんはリーガルクラスです

IMG_9971

チューニングクラスは 88号車もっちーと

IMG_9975

114号車 ワークスATのまったーマン。。。

YOSEN

予選の車載映像も後ほどビデオ編で公開します。。。

そして予選終わって・・・・

IMG_9982

気持ちよく走れましたか?

IMG_0006

おぉ~! ふなっしーはリーガルクラスでトップ。。。

すげーポールポジションです

IMG_0010

母になったさいなつは3番グリッド・・母速し!

チューニングクラスは・・・

IMG_9979

ストミニ編集部ミカ号に乗る廣江さん・・ノーマルエンジンなのに1380㏄のワークスATの0.1秒遅れかよぉ~

予選途中で後ろからまったーマンの走りを見て 『無駄が多いね・・まだまだ速くなる要素いっぱい。。』 と。

ダンロップの右コーナーの走り方のヒントは目から鱗。。。。

IMG_9985

テムズ原田君には うぅ~ 予選は0.2秒差でまったーマンの負け

決勝もよろしくお願いします。

キャブ車のハゲマル劇団長はスーパーバトルクラス。。。

IMG_9989

いいタイムが出ましたね。。。 排気量アップしてるMINIが多い中、ノーマル排気量で健闘して4番タイムの劇団長。。。

しかしその激走で左前タイヤ表面のゴムが剥けて大変なことになってました。。。

IMG_9991

この際、タイヤの回転方向は無視して右後ろタイヤとローテーションしちゃいましょう。。

更に速いクラス モト/シルエット の予選で途中に流れたオイルに乗った何台かがアクシデント・・

IMG_9993

SV 70号車も巻き込まれてしまったようです。。。

IMG_0002

オイルに乗って姿勢を崩した前車によけきれずぶつかってしまい決勝は断念。

シルエットクラスで1番タイムだったのに残念です。。

上のクラスは速い分だけアクシデントでのダメージも大きくなってしまうのはしょうがないですね・・・

IMG_0046

KNTさん、オートマ最強最速のマシンがまもなく復活ですね。。。

丸2年の熟成期間で排気量は1406cc  あとはまだ秘密。。

楽しみですねぇ。。

すべてのクラスの予選が終わりお昼休憩・・・・

IMG_0019

この時間に昼ご飯にしましょう。。。

IMG_0020

何にする?

IMG_0022

筑波に来たら・・・もつ定で決まりね。。。

IMG_0021

写真撮ってないのに気付いたときはだいぶ減ってました。。。(笑)

IMG_0026

じゃ、午後の決勝頑張るよー!!!  

劇団も軍団も 『おー!!』

IMG_0030

満腹にあれば・・・眠くなります。。   (↑自撮りですけど なにか)

目が覚めたらインジェクションリーガルクラスの決勝の時間です。。。

IMG_0034

ポールポジションの138号車ふなっしー

IMG_0035

205号車 KNKさん。。 

レース保険にも加入して準備万端だからレースで何が起こっても大丈夫ですけど

何も起こらないで欲しいですね・・・

IMG_0037

初参戦のTMMさん。 オートマの南無号。

IMG_0039

初レース🎵   楽しんでくるわぁ~

IMG_0042

2年ぶりの復活 チャミ号のミカさん。 

IMG_0043

やっぱりこの人がいなきゃねぇ。。。

リーガルクラスは女性4名もいて華やかですね♪

IMG_0047

そして決勝スタート。

ポールポジションのふなっしーがいいスタートを切りました。。

IMG_0049

IMG_0050

KNKさん 

IMG_0051

TMMさん 楽しそうに走ってます。。

運転席側の窓が全開で途中で注意されたのは内緒ね。。。

そして結果は・・ ふなっしーが見事ポールトゥウィン の完全優勝

すぐに続いてインジェクションチューニングは、上のエボリューションと混走です。

IMG_0053

88号車もっちー・・

IMG_0054

SV25号車 STさん。 5番グリッド

MINIも本人もまだ軽量化の余地がたくさんあるのに11秒台の記録を持つ実力者

IMG_0055

95号車 うったさん。 去年の年間シリーズチャンピオンです。

この人のせいで まったーマンは2位でした(笑)

IMG_0057

178号車 Kyokoさん、ドライでは勝てたことがありません。

IMG_0058

まったーマンとタイムが近いので、テムズ原田さんを交えていつもバトル楽しませていただいてます。。

IMG_0056

そして、この人はまだ出番じゃありませんでした。。。

BlogPaint
エボリューション(赤丸)と、チューニングクラス(青丸)のグリッドです。

まったーマンは全体で8番グリッド  チューニングクラスで5番グリッドになります。

決勝jpg

スタート直後 1コーナーを回ったあたりのワークスATからの車載映像。。

そして8周回のレースが終わりました。
IMG_0061

廣江さんに抜かれなったのは嬉しい。。。

嬉しいまったーマンと悔しい廣江さん

IMG_0062

ロケットスタート成功の原田さんにも勝っちゃったもんねー

はっはっは。

IMG_0074

そして、この二人にも勝っちゃったよ。。

結果は、まったーマン チューニングクラス2位という快挙。。。

ドライでは諦めてたんで今日は嬉しい。。。

しかし、ワークスATは・・・

IMG_0067

前回のトラックディの3本目から減るようになったのですが・・・

また冷却水が減ってました。。。

IMG_0068

500㏄補充。。 

ヘッドガスケットが抜けかかってる予感。。

IMG_0115

大気解放のブローバイガスがパイプからモクモクと出てます。。。

ピストンリングも抜けてるみたいです。。。

~   ~   ~   ~   ~   ~


原因を思い起こすと・・・・・・・

2月11日のトラックディでの走行1本目が終わったところで・・・

DSC06755

あっ、外すのを忘れてた。。。

DSC06756

インナーサイレンサーを付けたまま全開走行してしまいました。。。

出口を小さな穴で絞ってるので抜けなくて燃焼室の圧力が上がりすぎて

パッキンやリングを傷めた可能性あり・・・・

ワークスATについては改めてブログで報告します。。

~   ~   ~   ~   ~   ~

つづいて行われたスーパーバトルクラスの決勝

IMG_0063

アレ・・ ハゲマル劇団長 決勝途中で帰ってきました。

IMG_0064

ブレーキがスカスカになっちゃった。。

IMG_0065

フルードは入ってて、ペダルを何回も踏みなおすと踏み代が戻るので

フルードの沸騰で起こる ベーパーロックのようです。

そして最後の表彰は・・・

コロナの影響で観客無しでシャンパンファイトも無しで地味ではありますが・・・・・

IMG_0090

ふなっしー リーガルクラス優勝おめでとう!!

IMG_0100

優勝のトロフィー・・

IMG_0088

リーガルクラス2位は 母速しのさいなつ。。

リーガルクラス面白いな。。。

そして、

まったーマンはチューニングクラス2位だぁ~

IMG_0082

やったぜ

IMG_0096

コロナに負けず・・・ 濃厚接触

IMG_0102

ふなっしー1位  まったーマン2位で

キャメル劇団 1-2フィニッシュでした。

IMG_0171

IMG_0172

皆様、お疲れさまでした。

ビデオ編に続きます。。(現在準備中です)

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002