曽根です。

KWK様、前回はマフラーがズレて排気ガスが車内に入り込んで…レッカー入庫でした

今回は車検ですね・・・

IMG_9114

いらっしゃいませ。。。

じゃ、早速点検させてください。。。。

まずは試乗のまえにオイルチェックから・・

IMG_9117

500㏄ほど減ってますが、ロアレベルギリギリだから許容範囲です。。。

BlogPaint

ガソリン臭は少なめですね。。。優秀。。。

ガソリン混入による粘度低下は危険ですからね。。。。

IMG_9119

ブレーキフルードの量もOK

今回は車検なのでリヤブレーキカップは交換しますから、ブレーキフルードは全量入れ替えになります。

IMG_9121

クラッチオイルは黒ずんでます。。。。

タンク内だけでも入れ替えしておきましょう。。。

じゃ、試運転させてください。。。。

IMG_9122

誰も乗ってませんね。。。

IMG_9123

さっきからずーっと乗ってるよー♪

すみません。。。お邪魔しまーす。。

IMG_9126

ということで、3人で試運転にシュッパーツ

IMG_9127

足回りは固くて、更に凹凸での突き上げが強いですね。。

ショックアブソーバーが抜けてる感じです。。。

IMG_9128

でも一番気になるのは、エンジンのバラつきと、

アクセル踏み込んだ時ゴボゴボいってキレイに吹き上がらないところです。。。

それで前回もプラグコード、プラグは交換してます。。。

圧縮も測ったけど1~4番まで約14㎏で大きなばらつきは無かったですよね。。。

これは何とか直したい症状です。。。

IMG_9133

戻って、ミニモニでECUチェック

IMG_9135
 
水温センサーにフォルト。  前回から引き続きのフォルトです。

水路洗浄の時、スリーチェックで精査してもらいましょう。。。

IMG_9136

一旦リセットしておきます。。

DSC08309

ミニモニでチェックするから見ててね。。。

IMG_9137

アイドル回転OK  アイドル認識OK   クローズドループ・・燃調補正OK

スロットルポジションセンサーOK    スロットルバルブ調整のステップ値OK

BlogPaint

エンジンの負荷の状態はインマニの負圧でECUに教えてます。。。

アイドリング時の負圧 32kpaはOKです。

BlogPaint

水温   これが果たして正しい数値を指しているのか・・・・水路洗浄でその秘密が暴かれる!!!

BlogPaint

電圧は13.8V 元気もりもりです。。。

DSC08310

エンジン不調の原因調べています。。。

●良い燃料  ●良い火花   ●良い圧縮  

この3つがそろえばエンジンは快調なはずです。。

圧縮は前回測って問題なし。。

MINIのSpi車の燃料は スロットルバルブより遠いところで1つのインジェクターから吹いてます。。

だから濃くても薄くても4気筒全体に影響が出るはず。。。

今回の症状はバラつきのように感じるので・・燃料系の原因は無かな・・・

プラグコード抜いてチェック

とすると、やっぱり点火しかない・・・よね。

4番から1本づつ抜いて比較。。

2、3番を抜いてもエンジン回転の落ち込みは少ないです。。

ということは 2,3番の燃焼に何か異常ありか・・・

98年式なので、デスビは無く、 1,4番 と 2,3番 のそれぞれが同時にスパークするグループ点火です。

IMG_9144

ECU ⇒ イグニッションコイル ⇒ プラグコード ⇒ プラグ です。。

ECUからイグニッションコイルに繋がる配線をゴニョゴニョ動かしても変化なし。。。

配線の問題ではなさそうです。

イグニッションコイルは交換してみましょう。。。

IMG_9145

下廻りチェック

IMG_9149

IMG_9152

左右の足回りはガタ、破れは無く良好です。

IMG_9161

あー、、左のテンションロッドブッシュが切れちゃってます。。。。

テンションブッシュは、加速、減速で常に力が掛かりますからね。。。重要なブッシュです。。

これは交換です。。

IMG_9163

ブレーキパッドの残りは・・・  2~3㎜かな。。

ローターの外周も段差が大きくなってますよ。。。

IMG_9164

あー、ほんとだぁ。。 ブレーキは交換してください。。。

IMG_9155

排気音がちょっと大きいけど車検はダイジョブかな・・・ 

触媒の中身がバラバラになってるみたいでガサガサ音がしてます。。。

新しい触媒に交換すればこのガサガサ音も無くなるし、排気音も小さくなるかも。。。

まずは触媒交換して・・・ 音量クリアできなければマフラー交換しましょ。。。

IMG_9172

では、車検おわるまで代車でご辛抱ください。。。

IMG_9173

連休を挟むので2週間ほどお預かりさせてください。。。。

2月24日追記

わたなべです。

IMG_3398

本日水路洗浄を行いました。

IMG_3399

まずは車内のヒーターコアのチェックから行います。

IMG_3401

漏れはなさそうでした。

IMG_3403

ヒーターコアへと続く水路を洗浄するために
バルブを引いておきます。

IMG_3490

洗浄剤を入れてしばらくアイドリングで循環させます。

IMG_3494

開始時の水温です。
サーモの密閉はokですね。

IMG_3495

徐々に水温が上がってきました。

IMG_3499

88度でサーモが全開になったようです。
ラジエーター側の水温系が一気に上がりました。

IMG_3500

勢いよくラジエーターに流れ込んできています。

IMG_3503

水温センサーの精度も問題なさそうです。

IMG_3505

IMG_3508

97度でファンは回り始めました。

IMG_3509

IMG_3510

93度でファンは停止しました。

IMG_35891

スリーチェックも済んだので
すすいでいきます。

IMG_3591

汚れは少なく,臭いもありませんでした。

IMG_3593

IMG_3594

続いて逆流で汚れを吸い出していきます。

IMG_3595

逆流でも汚れは少なかったです。
良好ですね。

これからも水路を良い状態で維持していきましょう。

IMG_3597

IMG_3598

冷却水とクーラントブースターを入れて
水路洗浄は完了になります。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002