曽根です。

今日は朝から西に向かって走ります。。。

IMG_8869

オイル濾過なら任せろ!のミスターPECS三島さんと一緒です。。。

IMG_8871

中央高速をひたすら西に・・・

IMG_8880

諏訪湖を眺めながら朝からカレーライス。。。

IMG_8879

いただきます。。

IMG_8883

そして小牧インターを出るとすぐの・・

IMG_8891

2年前も訪問させていただいたキングスロード名古屋北店に・・・・

IMG_8894

到着しました。。。

BlogPaint

スタッフ皆さん忙しそうに納車準備中でした。。

BlogPaint

こちらでも女性スタッフが仕上げてます・・・・

みんな忙しそうです🎵

後藤社長1

そして、この笑顔

後藤社長 こんにちわぁ~

IMG_8930

キングスロード名古屋店でもPECS売れてます。。。

後藤社長 『うちの積載車にPECSつけたら凄いよぉ~30万㌔超えだけど1●●㎞/h出ちゃったよ』

そりゃぁすごい。。 でも飛ばし過ぎです・・。

IMG_8935

そして看板娘のゆみちゃん。。 

お昼ご飯にラーメン買ってきてくれました。。。 

いつもすみません。 ご馳走さまです。。。_(._.)_

IMG_8942

最後に本日のスタッフ総出演で記念撮影。。。

活気のある楽しいMINI屋さんですねー。。

お客さんが 毎日でも来たくなっちゃう気持ちがよくわかります♪

突然お邪魔したのに楽しい時間をありがとうございました。。。

IMG_8943

そして、今日はもう一つの目的地がありまして・・・・

隣の岐阜県に向かって20分ほど走ります。。。。

BlogPaint

マエカワエンジニアリングさんに到着です。。

クランクケースの減圧バルブレデューサーで1000㏄の初代曽根号からお世話になってました。。。。

ものづくりのプロフェッショナル・・

IMG_8953

アルミブロックから出来上がってくるパーツ。。。

IMG_8950

加工機械を見せてもらいましたが、早業かつ正確・・複雑な造形もなんでもこなす達人マシン。。

もちろんその前に緻密な設計の場面があるわけですけど・・・

IMG_8955

その製造技術はアイデアと融合してこそ活きてくるんですね。。。

MINIのビッグスロットルの何倍あるんだろう。。。

これ、600馬力位のクルマ用。。

これと同じのが自分のアリストに付いてるんだって。。。

IMG_8959

エンジンマウント。。。

そして、隣の建物に案内してもらったら・・・

うーん、趣味の館。。

IMG_8961

こんなパーツが造れる・・・っていう見本のようなワンオフパーツの集合体

IMG_8962

ターボのチンク!!   

エンジンマウントが外にはみ出して取り付いてました。。

こんなパーツがあったらいいな・・をそのまま形にしたチンクですね。。

IMG_8963

車内から後ろを見るとリンク式サスペンションでした。。。

スゲー。。。。の一言。

アイデアさえあれば何でもできる見本。。

IMG_8964

もう一台ありました・・ランチアデルタ。。

IMG_8965

下から覗くとアルミのオイルパン。。。

IMG_8966

こっちもワンオフパーツのオンパレード。。

なんとターボは・・・・

IMG_8971

エキマニから日産車からの流用。。。

もちろんピッタリじゃないのでヘッドとエキマニを挟むフィッティングパーツをアルミで造ってあるんですが、

そのフィッティングパーツが水冷になってました。。

アイデアと技術の融合・・・

そして今日の本命パーツ。。

BlogPaint

82849796_2472943716167030_1163738938087571456_n

83253802_2472943722833696_3585758231382720512_n

IMG_8949

漏れないオートマフィルターケース。。。

IMG_8534

PECS用を作ってもらいました。。。

フィルターヘッドとケースはねじ込み式

IMG_8538

ノーマルのリリーフバルブは圧力差が1㎏くらいなので、油温が低かったり粘度が固いオイルだと

フィルターが詰まる前に開いてしまうので1.8㎏に変更されてます。

オートマMINIのオイル漏れ根絶に向けて 大きな1歩です。。。

もちろんノーマルフィルター用も開発済みです。。。

まぁ、私とすればすべてのオートマMINIにPECSを付けたい‥と思ってますが。

マエカワエンジニアリングさんにお邪魔してた時間が楽しすぎて・・・・

全員写真・・・撮るの忘れてしまいました・・・・ うー残念。 

次回の宿題です。。。

IMG_8977

帰りは新東名・・・と思いましたが

IMG_8979

浜名湖SAに寄りたくて 旧東名ルートをチョイス。。。

IMG_8980

本場のうな重・・・旨かったです。。

IMG_8986

さらに、元気チャージして一気に帰れました。。。

IMG_8528

この漏れないフィルター

3月1日のSBoMにワークスATに取り付けて実戦デビューします。。。

なんたって筑波サーキットでオイル漏らすと・・10mあたり1000円の清掃料金かかりますからね。。。

これで安心してオートマMINIでもサーキット全開できまっせー♪

おとーと君、 レン子ちゃんにも取付けてテスト開始です。。

●PECS用、 ●ノーマル紙フィルター用 ともに近日発売予定です。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002