( ´ー‘)ゞ そろそろ暖かくなる?その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪

前回オイル交換でホイールシリンダーからのフルード漏れが発覚したTKN様。

DSC07032

「車検とちょうどオイル交換の時期なのでよろしくね。」

DSC07037

車検と言えば怒りん棒先輩。
さてどうでしょうか?

DSC07039
DSC07041

セーフ。
先輩もにこにこです(*‘ω‘ *)

DSC07042

さて、走行チェックから始めていきます。
まだ走る前ですけどステアリングアジャスターのガタ気になりますね。

このタイプは緩んでなくてもガタがあります。

DSC07043

ワイパー&ウォッシャーの作動もok。

DSC07044

ブレーキ鳴きが気になりますね。
他は大丈夫そうです

DSC07046

ミサイル発射スイッチ。
違う。自作良い人スイッチ押している時だけヴァージョン。

DSC07047
DSC07049

灯火チェック。


DSC07050

リアフォグが点きません。
揺すると中からカラカラカラ・・・

今回は外して車検に挑みましょう。

DSC07052

ライセンスランプも点いています。

DSC07053

ナンバープレートのお洒落枠は車検NGになりました。
検査コースにも張り紙してある指摘事項(´;ω;`)

DSC07055

ミニモニチェック。
クランクセンサーにフォルト有りました。

DSC07057

マルチ画面は問題無さそうですね。

DSC07058

mapは少し低いです。
タペット音も気になりますので今回調整しましょう。

DSC07060
DSC07061

水温・吸気温は作動しています。
・・・が、吸気温センサーは怪しいですね。

DSC07062

バッテリー電圧も許容範囲内。

DSC07065

o2センサーも元気に稼働中。

DSC07066

2次補正も順調にこなしているようです。

DSC07067

リセットしておきます。

DSC07069
DSC07070

ブレーキ・クラッチフルード量は問題ありません。

DSC07072

プラグコードは少し腐食しています。
低速トルクが弱いのはこの辺かもしれませんね。

DSC07073

リザーブタンクのLLC量はほぼ空。
水路洗浄の時に入れてもらいましょう。

DSC07074

オイル量はok。
ガソリン臭は中くらい。

DSC07078

マフラーは触媒を中心に擦り傷多数。
幾多の戦場を乗り越えてきたようです(笑)

DSC07080

ミドル位置のマフラー吊りゴムがギブアップ寸前。
ここだけ交換しましょう。

DSC07083

いつ交換したかはっきりし無さそうな燃料フィルター。
今回キッチリ交換しましょう。

DSC07086

左下のボールジョイントに少しガタがあります。

DSC07088

ブレーキパッドはまだ残4mm以上ありそうです。

DSC07087
DSC07090

左右のリバウンドバッファーと左のラックブーツが切れています。
こちらは交換したいですね。

DSC07091
DSC07093

左右のラジアスアームも小さなガタがあります。
いつかは整備したいですね。

その時はKADのアルミ製もいいですね~(*´ー`*)
バネ下荷重軽量化は正義です♪

DSC07094

このヘッドライトも車検の時は付け替えていきましょう。

DSC07096

「よし!この作戦で行こう!」
練りに練って作戦決まりました♪

DSC07099

少しの合間ですが会えなくて寂しい。
なるべく早めに作業終えるようがんばります^^;

DSC07129

まずはSOD-1準備して。

DSC07119

早速作業開始。

DSC07120

パッキンはまだ新しそうなので再利用します。

DSC07122

ラジエーターのステーグロメットが付いていません(汗)

DSC07124

バルブクリアランス調整。
元は半分くらいの場所で0.5mmがスッカスカで入りました(^_^;)

全部0.35mmで合わせておきました。

DSC07127

ステーグロメットつけて戻します。

DSC07128

こうじゃないと振動止められませんもんね。

DSC07130
DSC07132

ヘッドライトとお洒落ナンバーもリクルートスタイルに。

DSC07133

アンダーガード外します。
左側が特に油汚れあります。

DSC07135
DSC07136

タイミングカバー周辺と右のデフサイド付近にも滲みがあります。

DSC07140

オイル抜きます。
ドレーンはいつもの通り綺麗です。

DSC07143

茶こしには写真の銅箔がひらり。
前回のような銅片はありませんでした。

DSC07146

今回は車検なのでPECSも点検。
まだまだキャパに余裕あり(*´ー`*)

DSC07148
DSC07150

綺麗にお掃除して戻します。

DSC07158

こちらもお掃除。

DSC07161

やっぱり綺麗だと気持ちが良いですよね♪

DSC07162

リバウンドバッファーも交換します。

DSC07163

新旧交代の儀。
使うのはDoトレーディングさんのハイクォリティー品。

DSC07164

シッカリお仕事頑張ってくださいね♪

DSC07166

リアフォグは外します。

DSC07167

セキュリティーのピヨピヨ鳴く子も外します。

DSC07171

タイヤの空気圧は160kpaくらいしか入っていませんでした。
220kpaで合わせておきました。

DSC07177

オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

DSC07188

次回のオイル交換はお盆前か15,000kmです。
PECSの点検はまた次回の車検の時ですね。

オイルカルテ

今回もカルテに追記しておきました。

DSC07178

気になるガソリン漏れ。
キャップのパッキン交換します。

DSC07187

本日の作業はこれで終了。
次は水路洗浄です。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002